なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校の個人面談に行ってきた( ̄▽ ̄)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う1年生です。

先日、個人面談に行ってきました。

 

 

◆小学校の個人面談に行ってきた( ̄▽ ̄)

正直、娘についてはまだそんな心配をしていないんですよね。。。

 

2人目だし、昨年度の息子の激しい学級崩壊に比べれば、1年生の問題なんて大したことないじゃん!って思ってしまう(*ノωノ)

 

2人目ってやっぱり上の子のおかげで、先生からも知られているし、息子は卒業してしまったけれど、お友達の弟妹がまだ残っていて、「よっ!」とか声かけてくれるし、そういう意味で、新しい環境に飛び込んではいるものの、一人目に比べてマイルドな新しい環境だと思います。

 

ついでに、習い事で同じ学校の上級生もいたりして、見かけると心強いらしい(*´▽`*)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

↑こちらの記事が最新の記事で、学級崩壊に関する記事を全部リンクしてありますので、良かったら読んでさいませ^^

 

個人的にはこの子問題児だろうな、とか、この子言葉遣い悪すぎだろうな、とか他人の子について思うところはありますが、直接甚大な被害を受けているわけでもないので、別に特に何もできず。。。

 

個人面談なのですが、先生からは、

〇お勉強は問題ない

〇発言はそこまでする方ではない

とお話を伺いました。

 

授業参観も先日あったんですけれどもね、、、正直1年生?この子のクラスだけ?子どもたちの発言、ちょっとうざいんですよ、まぁにぎやかなんですよ。

 

何人も何人も挙手して同じことを言うんですよね。

 

先生が、

「もう〇〇って言わないで。それ以外で発言してくれる人」

っておっしゃっているのに、同じことを言ったりね。

 

うざいでしょ?

ほほえましいでしょ!?

 

娘はそういう時に発言しない、さらに自分が言おうと思ってしまったことを誰かが言ってしまったらもうその時点で挙手はしないんです。

 

賢いでしょうちの子~おほほほ(*´▽`*)

 

 

そういう空気読む力って大事だと思いますよ。

 

人がしゃべってるときに

「はいはいはーい!」

ってうるさい子とか。

 

そんな出しゃばってくるなら、絶対みんなが素晴らしいと思う意見言えよ!とか底意地悪いハハは思ってしまったりするわけです( ̄▽ ̄)

 

 

まぁだんだんと学年が上がるにつれ落ち着いてくるんでしょうけれどもね。

 

 

 

で、娘さん。

おうちではちょっとだけ計算ドリルを先取りしたり、暗記が苦手なお兄ちゃんよりも意味ない言葉の羅列(英語の1月~12月だとか冬の星座だとか)を披露して、ちょっと得意になっている。

 

こちらのドリルの小2下がそろそろ終わりますが、公文習ってる子と比較したら全然大したことないと思います( ̄▽ ̄)

だから、学校でできないとか忘れちゃったお勉強の内容があるとそれはそれは悔しいらしい。

 

で、ひそかにこっそり泣いているらしい(゚Д゚;)

 

別にいいのに。。。

学校で勉強を習うってそもそも当たり前のことなんだし。

 

で、隣の子が気付いて、先生に

「先生、〇〇ちゃんが泣いています」

と言ってくれて、先生が聞くと、忘れちゃったことが悲しくて泣いていたのだそうな。。。

 

先生が説明すると、普通に泣き止んで解いてるらしいんですが、先生曰く、

 

「静かに号泣しています」

 

とのこと。

 

 

あ、想像つきます。

いえでも「ぺ」が書けなくて、そんなような泣き方をしておりました(*ノωノ)

 

娘は比較的よく泣く子なんですけれどもね、、、

学年が上がってそれを理由に何か周りから言われないかが心配です。

幼稚園時代は、嫌なことをアピールできた方がいいから、別に泣いても心配していなかったんですが( ̄▽ ̄)

事実、娘、新人の先生に当たったことがあって、娘が泣かなかったら全然気づかれなかった嫌がらせとかもあったもので。。。

 

 

それと、給食。

娘、お魚が苦手なんですよね。

しらすも目があって怖いとかいうビビりちゃんです。

 

もれなく、ししゃもとかじゃことか、苦戦しているそうで・・・( ノД`)

 

 

こればかりは仕方ないですよね。

娘、ファイト(*´▽`*)

 

そんなこんなで、まだ娘の学校生活はあまり心配ないのですが、とにかく女子は人間関係が面倒くさそうなのが嫌だなぁと(TーT)

 

小4になるころにはきっぱりグループ化するそうですよ。。。

あぁ恐ろしや恐ろしや。。。

 

楽天スーパーセール開催中!

エントリーが必要だそうです!

年内最後の楽天スーパーセールでただでさえ出費の多い年末年始( ノД`)、多少お安く仕上げてみてはいかがでしょう???

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。