なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

こんな担任でも悪口言っちゃダメなの!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は現在中学1年生、昨年度公立小学校6年生の時に学級崩壊に巻き込まれました(TーT)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

◆こんな担任でも悪口言っちゃダメなの!?

よく教育評論家だとか、ネット記事だとか、学校の教員などが、

「親が学校の悪口をいうと子どもが学校に批判的になってしまうから言ってはダメ!」

みたいなことを嫌というほど聞きませんか?

 

学級崩壊の時は、

暴れた男子はもう論外ですし、

たった女子二人のケンカだったのにそのうち一人が周りに「自分の味方に付くか相手につくか」聞いて回ったのも論外なのですが。。。

 

 

でも、担任もおかしかった!

 

 

 

なんていうか、空気が読めない?というかんじなんですよね~。

 

 

たとえば、こんなことがありました。

 

 

お友達のご家族に不幸があったんです。

 

その子のおじいちゃんだったそうなのですが、おじいちゃんおばあちゃんって普段仲良くしている家族もあれば、年に1回会うか会わないかくらいの疎遠な感じの家族もあると思うんですよね。

 

その子はおじいちゃんおばあちゃんととても仲良くしてい、おじいさんがなくなったことにとてもショックだったそうです。

 

 

が、、、

 

 

その子の宿題のコメントに、そのア〇担任、なんて書いたと思います???

 

 

 

 

 

 

「今回は残念だったね!」

 

と┐(´д`)┌

 

 

 

テストで1問間違えちゃって95点だったとか、かけっこがいつも1位だったのに本番だけ2位だったとか、そういうようなときに声をかけるような軽~いノリ。

 

ありえないですよね。

 

 

そのお子さん、おじいさんがなくなってショックを受けていたのに追い打ちをかけられたようですし、その親御さんもちょっとこの担任おかしいな、、、と思ったのだとか。

 

 

空気読めよっ!

 

 

 

特に触れないとか、

「落ち着くまで無理しないでいいですよ」

とか、

「元気を出してくださいね」

とか、せめてそれくらいのことを書けばいいのに。。。

 

ちなみにこの担任は教職員の中でも”おかしい”と認識されているようなんですが。。。

 

 

まだいるんですよ…┐(´д`)┌

 

娘の担任にならないことを祈るばかりです。

いや、祈るだけではなく年度末にその旨管理職に話に行きますけれど。。。

あくまで”要望”という形でですけれどもね。

学校側も多少配慮したのか、今年度、学級崩壊クラスの兄弟児についてはその担任のクラスに割り振っていないです。

 

 

こんな担任に払うお給料なんてほんと税金の無駄遣い…

 

学校には無理にいかなくてもいい、と思います。

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。