なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

習ったのに読めない漢字…( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

家庭学習は、学校の宿題(大体プリント1枚で内容は算数国語、音読、計算カードの日が多いです)と自宅で勝手に進めている音読とドリルです。

 

漢字の学習は学校の授業と宿題だけなんですよね。

 

◆習ったのに読めない漢字…( ノД`)

先日、冬休みの宿題に関するプリントが配られたのですが、、、
 
冬休みの宿題が、
〇おうちのお手伝い
〇書初め
〇計算カード
 
以上!
 
なんですね(゚Д゚;)
 
 
息子の時は冬休みも復習プリントが出ていたんですよね。
小6になっても。。。( ノД`)
 
小6になったらいりませんが、娘はまだ小1でまだ学校の授業をベースにしているので、冬休みの宿題、復習プリントがあったらよかったのに。。。と思ったんですよね。
 
なので、娘には、
「冬休みにはすみっこの漢字ドリルやろうね」
と伝えておいたんです。
 
 
先日、自主的に娘が進めていましてね。
私に
「これなんて読むの?」
と聞いた漢字が、、、
 
 
 
 
でした。
 
 
 
1年=いちねん、とは読めるのですが、
 
”年こし”というのが読めなかったんですよね。
 
 
”ねん”しか学校で習わなかったのかしらん。
”とし”も習ってほしかったデス。。。
 
きっとこういう漢字があるのかもしれませんね(TーT)
 
でも、読みについては、該当学年で習う漢字でも読みを一部しか取り扱わない漢字もあるようなんですよね。
 
ですので、漢字の読みについては本などを読んで自分で吸収していったほうがいいんでしょうね。
 
 
 
書くことについても、 娘、学校の漢字テストで「円」を「門」を間違える、とか、「上」を「止」と間違えるとか、漢字がまだ定着していないようなんですよね。
 
まぁ言われてみれば、似ているとも言えなくもないかもしれませんが。。。(まわりくどい言い方^^;)
 
漢字は先取りしていないのですが、「門」「止」も1年生では習わない漢字なんですよね。。。
 
 
習ってない漢字書いて間違えちゃうと、なんとなく感じ悪いので、
 
 
娘よ~や~め~て~~~( ノД`)
 
 
娘に冬休みに使おうと思っているかわいいすみっコぐらしのドリルはこんなにかわいいのに、なんと漢検にも対応しています(*´▽`*)
 
 

楽天大感謝祭、エントリーはこちらから!

 

全ショップ対象 買いまわりでポイント最大44倍だそうです!

 

 

この機会に、年末年始に必要な品、パパ&ママサンタのおもちゃの調達、勉強グッズなどを購入してみてはいかがでしょうか?

 
 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。