なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

受験当日の付き添いはお父さん、お母さん、どっちがオススメ!?

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

なんだか、2019年2月がもう遠い遠い昔のように感じられますが、まだ今年のことなんですね(><)

 

◆受験当日の付き添いはお父さん、お母さん、どっちがオススメ!?

ご家庭によって、それぞれ事情があるでしょうから一概には言えないのですが。。。

 

あくまで我が家の体験談で受験当日の付き添いについて書いてみようと思います。

 

2020年2月は2/1土曜、2/2日曜なのですね。

 

2019年2月1,2,3は平日でしたので、夫婦で、

〇息子を受験会場への送迎

〇娘の幼稚園の送迎

いずれかは必須となっていました(*´▽`*)

 

夫が消去法で選んだのが、、、、

 

 

 

息子( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

よそのママとの世間話が恥ずかしいらしいですが。。。

そんなよそのパパなんて、周りのママ気にしてないですよ( ̄▽ ̄)

周りのママも気を遣って話しかけてくれてるんだってばっ!

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、我が家の場合は、中学受験の当日の付き添いは夫になったのですが、、、

 

 

 

夫の方がよかったかなと思っています。

 

 

なぜなら、娘の幼稚園の送迎をのぞいても、私だったら家を出る前に洗濯して、朝ご飯作って、自分の身支度をして、、、と夫が朝出かけるよりもやることがたくさんあるんですよ…( ノД`)

 

 

 

乗る予定の時間を調べていても、きっと私の準備が遅くて、

 

 

乗れない可能性大(*ノωノ)

 

 

 

自分が子どもの頃って、なんで母親ってあんな支度が遅いんだろう~と思っていたんですが、自分以外の家事で時間をとられるからなんですよね。

 

 

 

その一方、夫は朝起きてから(朝に弱いので起きるまでに時間がかかりますが…"(-""-)")、およそ15分で家を出ることができます( ̄▽ ̄)

 

朝ご飯、髭剃り、着替え、トイレ、以上!

 

です( ̄▽ ̄)

 

 

 

お母さんが家事をほぼ引き受けているおうちでは、お父さんの方が朝早い時間でも比較的外に出やすいのではないでしょうか?

 

なので、お父さんが受験当日の付き添いにオススメかも(*´▽`*)

 

 

さらに、我が家の場合、私の方が夫より100%以上、ギャンギャンギャンギャンあれしろこれしろと騒ぎますのでね。。。

 

受験直前に息子も落ち着かなかったかも( ̄▽ ̄)

 

 

 

夫がまったり送っていくので良かったかな、と思います。

 

 

 

もし娘が中学受験をするのであれば、娘の送迎もお願いしよう(*´▽`*)

 

 

「お父さんイヤー」

とかいう年頃になってないことを祈るのみ。。。( ノД`)

 

 

受験生が万全の体調で120%の実力を当日発揮できますように(^^♪

試験の合間の飲食についてもしっかりご準備を!

(食べ物禁止の学校もありますので、お気をつけくださいね)

 

複数校の学校説明会に行きましたが、休み時間の飲食はウィダーインゼリーを食べているお子さんが多い、と複数の学校で聞きました。

恐らく中学受験の休み時間の飲食物としての定番品なのではなかろうかと。。。

 

ただ、息子はサピ時代、ウィダーを飲みすぎて当時好きではなくなってしまっていたので、、、

ゼリー系は持たせられず…( ノД`)

 


合格祈願なのか、

「キットカットを食べているお子さんもよく見かけます」

と入試説明会で先生がお話されていた学校もありました。

 
 

息子はチョコがあまり好きではないのでこれもアウト…( ノД`)

 

ブドウ糖もいいかもしれませんね。

 
 


一方で息子は、、、

 

う~ん、、、私の中では違和感しかない味ですが^^;

息子は好きです。



温かい飲み物もあるといいかもしれませんね。

 

我が家はここまで手厚くしませんでしたが…(*ノωノ) 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。