なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

上野動物園にいってきた(*´▽`*)

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

受験生がいらっしゃるご家庭は、受験が終わったらスキーや春休みの旅行はいかがでしょう?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

今年の目標の1つは、”娘とおでかけ”です(*ノωノ)

 

娘の知識がおおむねiPadで1日15分遊んでいる”どうぶつのもり”で仕入れたものの多いこと多いこと( ノД`)

 

娘「ざりがに釣ったー」

ハハ「え?学校の中庭で??」※息子は学校の中庭のザリガニ駆除をやっていたりしたので

娘「ううんどうぶつのもり~」

 

ハハがっかり・・・( ノД`)

と、一事が万事そんな調子なんですよね。

 

思えば昨年度は息子受験で週末あまり出かける余裕がなく、今年度は土曜日は息子のお弁当を早朝に作り日中うだうだするハハと、日曜日は人混み嫌いなずぼら家族でおうちでだらけていたゆえ、、、

 

娘を全然動物園とか水族館に連れて行ってあげていないΣ( ̄ロ ̄lll)

 

これではいけない!と本物を見せに行くべく娘リクエストの上野動物園へ。

 

 

◆上野動物園にいってきた(*´▽`*)

1/4に行きましたが、、、

 

混んでいましたねぇ( ノД`)

 

広いし屋外なのでそこまで実害はありませんでしたが、、、、

 

 

パンダちゃんが、

f:id:furusatonouzei091:20200104142049j:plain

 

お昼前についたときは40分だったのが、2時過ぎに帰る時には60分以上になっていました(゚Д゚;)

 

せっかく1時間以上待っても、パンダが後ろ向いていたら全然見れないのに( ノД`)

でも地方からわざわざ来られた方などは並ぶんでしょうねぇ。。。

 

もちろん、我が家はスルーでございます。

 

 

 

今回の娘の目的は、

 

フェネックのぬいぐるみを買うこと

 

だったのです(*´▽`*)

 

 

家に一体あるのですが、つがい(!?)が欲しいと昨年から言っていまして。

 

この子(早速娘がモールを巻き付けておしゃれの無理強いをしていますね(*ノωノ))を買ったら、ハハとしてはさっくり帰る予定だったのですが…。

f:id:furusatonouzei091:20200104170318j:plain

 

物欲まみれでいった娘(言い方( ̄▽ ̄))、意外と動物園の動物たちに興味を示しまして2時間以上見て回りました。

 

 

東園、西園一通り回りました。

モノレール、なくなってしまったのですね。

そんなに頻繁に乗るわけではないのですが、なんとなく省エネできたし、息子が好きだったのでなくなってしまいさみしいです。

 

何せ混んでいましたし、娘と一緒に見入ったりしていまして、そんなに写真を撮らなかったのですが。。。

 

シマウマのお尻( ̄▽ ̄)

f:id:furusatonouzei091:20200104133042j:plain

 

さる

f:id:furusatonouzei091:20200104123602j:plain

 

 

娘がひきつけられて閉園まで帰れないんじゃないか?と思うほどひきつけられていたプレーリードッグ。

f:id:furusatonouzei091:20200104140612j:plain

 

 

夫が留守番に回るのがいかんせん不満ではあるのですが…"(-""-)"

 

まぁ夫が行く時を見計らっていると、今年も全然お出かけできなそうなので、ハハ娘で月一くらいお出かけしたいと思います(*´▽`*)

 

そうそう!

 

中学受験ネタに無理やりつなげます。

 

「動物園の存在意義は?」

 

ですが、

 

〇レジャー

〇動物の行動観察

 

などのほかに

 

〇種の保存

 

というのが重要な役割なんだそうですよ。

 

 

サピの入試分析会だったか、校舎で伺った保護者会だったか忘れましたが、、、

 

確か海城とかその辺のあたりで、出題されたのだそうです。

そういえば、慶応のどこかの学校(すみません、附属校を検討していなかった(学力も足りなかったのではっきり学校名わからず))では、パンダやライオンなどの顔を書く問題も出題されたのだそうですよ!

 

 

 

お子さんが動物に興味を持つようにするには、天地創造デザイン部がいいかもしれません(*´▽`*)

 

娘も大好きで、神様が動物を作るのをデザイン部に依頼した、という設定で動物が生み出されるお話です。

 

馬をベースに、無駄な機能をとことん省いて、手を取り、排せつ交尾の穴を一つに、、、などとして蛇が生まれた、とか、もちろん事実ではないのですが、面白いですし、動物に興味を持つことは間違いなしですよ(*´▽`*)

 

海にすむかわいい生き物でラッコが編み出されたり(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。