なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

人生って不平等ですよね(TーT)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら資料請求で充実した無料サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ちょっと大げさなタイトルをつけてしまいましたが。。。(*ノωノ)

 

 

 

◆人生って不平等ですよね。

先日、ある光景を電車で見かけたこともあり、そういえば、、、と思って記事にしてみました。

 

電車でおばあちゃんとお孫ちゃんが座っているところに、女性がやってきて、そのお孫ちゃんが席を譲りました。

 

そのお孫ちゃんは眼鏡をかけていたんですけれどもね、席を譲って立った後本を読んでいたんです。

 

すると、席を譲ってもらった女性が、

 

「勉強のし過ぎで目悪くなっちゃったんじゃないの?」

 

とか言ってるんですよ( `ー´)ノ

 

失礼にもほどがあるっ!

席を譲ってもらっておいてそんなこと言う必要ある?

 

 

と思ったんですけれども、お孫ちゃんと連れ添っていたおばあちゃんは、

「あら~そうかしらね~賢くなってるといいんだけど~」

とスルーしていました。

 

今どきはおしゃれな眼鏡も多数出回っているし、おそらく子どものうちから視力が低下する子も昔よりも多いでしょうから、そこまで眼鏡をかけている子が珍しくはなくなってきているんでしょう。

 

 

ただですよっ!

 

 

視力は遺伝が多分にかかわっています( `ー´)ノ

 

 

 

ガリ勉=びんぞこ眼鏡

 

な大昔の固定概念持ちだすなっ!と思いますけれどもね。

 

 

 

で、そういえば、、、と思い出したんですけれどもね。

 

娘の周りのお友達で眼鏡をかけている子に限って、親御さんがすごい気を付けて、テレビもちゃんと離れたところから1日〇分と決めてますし、

親のスマホとかiPad使わせるなんてとんでもないっ!っておうちのお子さんなんですよね。

 

親御さんが目が悪いから遺伝もあるだろうし、充分気を付けていても眼鏡が必要な生活になったりしているんですよ。

 

 

同じく歯もそうだと思います!

 

周りのお友達で、まだ母乳しか飲んでいないときから虫歯ができた子もいるし、おやつも3時にちょっとだけ甘くないものを食べてすぐ歯磨きするようなお子さんでも虫歯になるんですよね。

 

 

遺伝ってすごいですね。

 

 

そういえばっ!

 

娘も1歳半検診で虫歯にひっかかりました(TーT)

 

「ジュースあげたりしてませんか?」

とか超感じ悪く保健師さんに聞かれたけれど、、、

 

 

あげてないよっ!!!

 

 

 

こんな風に人生というか、人の体って不平等ですよね~。

 

 

もしかしたら、同じ授業をちゃんと聞いているはずなのに差が出る、というのはもちろん集中力の問題もあるでしょうけれども、、、

 

地頭とか要領の良さもたぶんに関係しているのかもしれませんね(TーT)

 

息子がサピックスに通っていて、なかなか暗記ができないときにサピの相談したときは、相談に乗っていただいた先生が

 

「αのクラスの子は一度で覚えますよ。覚えられない子は単語帳をすきま時間にちょくちょく見ていますよ」

 

とおっしゃっていました。

 

あぁ~なんて不平等なんでしょう(*ノωノ)

 

 

 

まぁ、そんな息子も普段の先生から発せられた質問の回答が頓珍漢なくせに

 

「なぜか国語はできる」

 

と言われていましたけれどもね( ̄▽ ̄)

 

これも理系よりも文系がましな地頭を持つ息子故になせる業だったんでしょうか( ̄▽ ̄)

 

そういえば、こんなこともありました。

 

息子のお友達(女の子数名)が同じ時期に同じ先生にピアノを習い始めたそうなんですよね。

 

同じ風に上達するはずが、、、

 

大体進度は同じだったらしいのですが、発表会で明らかに一人の子のリズム感や弾き方が他の子とは違って際立ってうまくて、

 

「やっぱり素質ってあるんだね~」

 

と盛り上がっていたこともありました(*´▽`*)

 

 

運動会でどうしても騎馬戦の上に乗りたいけれども背が高くてダメだとか、組体操で体重が重くてどうしても上には行けないとか、、、

 

細かなところで、自分の努力ではどうにもできないいろいろな制約がありますよね。

 

人生って不平等ですね~

 

別にそこまで自分自身のことや子どものことを悲観しているわけではありませんが、

目が悪い=勉強のし過ぎだ、ゲームのし過ぎだ

とか

虫歯=親がちゃんと仕上げ磨きしてあげていない、甘いものの食べ過ぎだ、

とか短絡的に考えるのはやめてほしいなぁ~と思った次第でありました( `ー´)ノ

つらつら書いてしまいました。

 

大した記事ではなくてすみません。。。(*ノωノ)(あ、いつもそんなかもしれませんが!???)

 

★サピックスについて知りたい方は以下の本を読んでみるといいかもしれません^^★

ルポ歴社会はサピックスだけではなく鉄緑会についても書かれていますよ!

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

今なら無料体験キットにくわえオリジナルクリアファイルがもらえます!!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。