理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

女子校あるある!?

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

受験生がいらっしゃるご家庭は、受験が終わったらスキーや春休みの旅行はいかがでしょう?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、娘が3学期の身体計測の結果を持って帰ってきました^^

 

あら?息子もやっているはずなんですが。。。

ちゃんと持って帰ってこんかーいっ( `ー´)ノ

 

さて、この記事では娘の身体計測の結果を見て思い出したことを。。。

 

 

 

◆女子校あるある!?

娘はもう小学1年生なんですが、家の中の移動を面倒くさがって夫や私の抱っこで移動をすることがありまして。。。(*ノωノ)

 

そんな広い家じゃないですよ…( ノД`) むしろ狭い

私や夫がよいしょっと抱っこをする間に、普通に娘が歩いてくれれば絶対家の中の目的地についていると思います^^;

 

最近夫が娘を抱っこするときに

「重くなったね。絶対〇kgあるよ」

というんですよ。

 

いやいや。。。娘の身長で体重そんなにあったらちょっと太り気味になっちゃうよ?と思って心配していたハハだったんですが。

 

家ではかると夫が言う体重よりもギリギリ少ないくらいでした。

以下のカシオのサイトで、身長と体重のバランスを調べることができ、ローレル指数というのを調べてみましたが、普通でした。

子供の肥満 - 高精度計算サイト

 

学校の身体計測では、家で測った体重よりも1kgほど少なかったのです。

 

娘に

「学校ではかったほうが体重少なかったね」

と伝えましたところ、

 

娘は、

「3時間目に体重はかったんだけど、中休みにたくさん縄跳びしたからやせたんじゃない?」

 

と言っていました。

 

 

 

そんな20分で激ヤセするかっ!?

 

とハハ、心の中でつっこみましたが、黙っておきました。

 

 

洋服を着た状態で測るので、洋服の分を必要以上にひいているのかなぁと思いました。

 

 

とここまでが長いですが前置きです。

 

私は中学高校と女子校に通っていたのですが。。。

 

その当時の身体測定のことを思い出しました。

 

”必要以上に生徒がダイエットをするのを防ぐため身体計測の体重は実際よりも2kgマイナスで計測される”

 

というものです。

 

 

制服だけでさすがに2kgはありませんよねぇ^^;

 

 

私は色気より食い気のどすこい体型だったので(あ、今もですけれど^^;)、2kgくらいひいてくれても大したことなかったんですけれどもね。。。

 

元々細い子がダイエットをしようとすると、2kg落とすのも大変なんでしょうね~。

 

と、たった1校だけのことですが。

ひょっとしたら女子校あるあるなのかな~と思って記事にしてみました(*´▽`*)

 

子どもって毎日接していると大きくなったことを体感しづらいですが、1年でこんなに大きくなるものですね(*´▽`*)

娘は4月~身長5cm,体重3kgと立派に育ちました。

 

日々手抜きなハハですが、栄養バランスの整った食事をちゃんと作らなくてはなりませんね♪

 

娘は給食があるので、「ま、いっか」と思うところもありますが、息子は私の食事がすべて(って大げさ!?(*ノωノ))なので、責任重大です( ̄▽ ̄)

 

ひとまず、 野菜、お肉、お米をお弁当につめておけばまぁいいかな~とかなりアバウトなハハでございました(*ノωノ) 

 
 
 
 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。