なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

”新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法”【その1】

▼ただいま、がんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材

初回無料になるキャンペーンを実施中です!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、本屋さんで以下の本をさらっと読みました。。。

 

 

◆新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法【その1】

SPICAというのは、早稲田アカデミーが運営している最難関中学受験専門塾なんだそうです。

 

<内容>

加熱する中学受験。

多くの子どもが通う大手進学塾とは一線を置き、独自のカリキュラムで筑駒、開成、灘などへの進学率をあげる中学受験塾SPICAの学習法を紹介します。

 

デキル子どもの親がやっていることを紹介しながら、膨大な量の反復練習をさせている家庭への注意を促します。

 

具体的にはSPICAの算数の学習法を紹介しながら、親子で挑戦できる問題集も掲載。算数を得意に、将来のためにも数学脳を育てていってください。

 

amazonの商品紹介ページ より

 

本屋でさらっと読んだだけなのですが、、、自分に都合のよいところをピックアップしてみました( ̄▽ ̄)

 

朝勉強の必要性についてです。

 

今までは、学習塾が、学習習慣の定着や受験は朝だからと、朝漢字や計算を解くことを推奨してきたけれども、、、

 

そういう処理系の問題を朝やる必要はないのでは?というようなことが書かれていました。

 

やるなら思考系の問題を、というようなことも書かれていましたが、朝はぎりぎりまで寝ていたい私、そこはスルー(*ノωノ)

 

まぁ我が家は、息子が中学に行くようになって私も早起きになりましたが、、、

夫の出社が遅いこともあり、朝はギリギリまで家族みんな寝ていたりしたんですよね(*ノωノ)

 

息子はやりたいことがある時は早起きしていましたが、学校のある日は起きず、休みの日に早起きをするありがたくないタイプ…( ノД`)

 

なので、朝学習っていまいち定着しなかったんです。

 

小学校が充実している子ならともかく、息子の小学6年生時代はクラスも担任もいまいちでしたし、そこまで学校で楽しいことはなかったんですよね。

 

朝イヤイヤ息子の嫌いな処理系の問題を解き(だからと言って考える系の問題が好きなわけでもないのですが…( ノД`))、楽しくない学校で長時間を過ごし、帰ってきたら受験勉強。。。

 

って確かに嫌になるかもなぁ。。。

 

とこの本を読んで思いました。

 

この本には、「1時間勉強したら5分休憩」というのも、子どもはどういう風に休憩を過ごしているのか?

 

休憩の5分が終わりに近づくにつれ、

「あぁ~いやだなーまた勉強か」

という思いをもって5分間を過ごしているのではないか、ということも書かれていました。

 

最難関中学受験専門塾であれば、自発的に算数楽しい!とか勉強しているお子さんなのかもしれませんが、我が家のようにやらされている感が強かった子はきっと上記のような思いを持っていたのかな、、、と。

 

今までの中学受験の勉強法や塾の在り方について、疑問を呈する本になっています。

 

息子の中学受験の際について私も反省はしますが、、、

 

だからといって勉強をしない、中学受験はしないという選択肢はほぼなかったので、なかなか悩ましいですよね…( ノД`)

 

早熟なお子さんなら中学受験でも自分で志望校を決めて、、、となるでしょうし、大学受験だったら本人も将来の職業や学びたいことに応じた学部選びなどもできますので、それによって当事者意識というか、自分から勉強しよう!となるとは思いますけれどもね。。。

 

中学受験はなかなか子どもだけの受験というのは難しいところだと思います。

 

 

 

”新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法”、良い本であるとは思いますが、なかなかこれを実践、、、さらに算数以外でも、、、となるとかなり至難の技かもしれません。

 

そもそもSPICAは筑駒開成など難関私立をターゲットにしているので、情報処理力より思考力養成を、と書かれていても、それはまだ一部の学校でしかないんですよね。。。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。