理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

”新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法”【その2】

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、本屋さんで以下の本をさらっと読みました。。。

 

 

◆新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法【その2】

SPICAというのは、早稲田アカデミーが運営している最難関中学受験専門塾なんだそうです。

 

<内容>

加熱する中学受験。

多くの子どもが通う大手進学塾とは一線を置き、独自のカリキュラムで筑駒、開成、灘などへの進学率をあげる中学受験塾SPICAの学習法を紹介します。

 

デキル子どもの親がやっていることを紹介しながら、膨大な量の反復練習をさせている家庭への注意を促します。

 

具体的にはSPICAの算数の学習法を紹介しながら、親子で挑戦できる問題集も掲載。算数を得意に、将来のためにも数学脳を育てていってください。

 

amazonの商品紹介ページ より

 

本屋でさらっと読んだだけなのですが、、、気になった点をピックアップしてみようと思います。

 

 

お子さんが中学受験をされるご家庭での悩み事といえば、、、

 

中学受験をするために習い事はいつ辞めるのがよいのか?

 

はあるあるなのではないでしょうか?

 

この本に書いてある答えは、、、

 

 

中学受験のために習い事をやめなくてはいけないというのが訳が分からない

 

みたいに書かれていました。

 

 

まぁSAPIX関連の本にもそんなようなことが書いてありましたね。

 

SAPIXは他塾と比較して拘束時間が短いのですが、その理由は、塾以外にも学校や習い事を満喫してほしい、という思いがあるからなのだそうですよ。

 

 

 

 

えっと、ごく普通の専業主婦家庭のごく普通の子を持つハハからすると、、、

 

 

そんな時間とお金はどこにあるのじゃっ( `ー´)ノ

 

 

確かにさぴあ(SAPIXの情報誌)で以前、小5まではガチで新体操のクラブに入っていたお子さんが、小6になってからは趣味程度の新体操のお教室にかえて、習い事もSAPIXもがんばって、、、

 

桜蔭に合格しました!

 

という特集を読んだことがありますよ。

 

 

でも、これってレアケースだからこそ特集に載るんじゃありません???

 

 

だって、拘束時間が少ないと言われるサピだって、小5は週3授業があります。

月、水、金が埋まったとして、残り1日で習い事???

 

うーん。。。我が家の中では忙しすぎます…( ノД`)

 

さらに習い事1つに月々およそ1万かかるとしたら、毎月サピの授業料+1万円ですよね。

 

うーん。。。地味に毎月痛い出費です。

 

 

 

さらにさらに、小6になると火木土に加えて、宿題たくさん。

 

宿題をさらっとやったとしても(まぁ算数に苦戦するお子さんには基礎トレからつまづくんですよ…( ノД`))、コアプラとかデイチェが悪かったら居残りとか反省文とか(校舎によると思いますけれどもね)、勉強をせざるを得ない仕組みが整っているんですよ。。。( ノД`)

 

果たしてこの状態で、習い事で週1気分転換って気分になれるのだろうか?いや、なれない。

 

お子さんが御三家に受かった親御さんのブログを読んだりすると、それが事実であれば、別にそんなにサピの宿題だけさらっとやってるだけど高偏差値、というお子さんもいらっしゃるようですけれどもね。。。

 

我が家のようなお客さん層ではありえない…( ノД`)

 

 

というかですよ!

 

中学受験って小学校の勉強と全然異なる次元の内容をやるわけですよ!

だったら、それなりに習得するのに時間がかかって当たり前だと思いませんか?

 

高校受験とか大学受験とか、中学受験に比べれば比較的学校で習うことに準拠しているような受験だって、、、

 

 

部活引退するじゃないですかっ( `ー´)ノ

 

 

体も大きくなって踏ん張りがきくような中学生高校生がガチで勉強一本で勉強するのは当たり前なのに、

 

まだ体も小さくて踏ん張りがきかないから、それだからこそ我慢して一生懸命勉強に専念している中学受験生を、

 

 

とやかく言う筋合いがあるのでしょうか??

 

 

上手にリラックスして中学受験に挑んで成功されるご家庭はそれはそれでよいでしょう。。。

 

うまくゲームと付き合えるお子さんもいらっしゃるでしょう。。。

 

 

が、実際問題、小学校の拘束時間が長く、実質小学校では受験勉強ができない中、高校受験生大学受験生よりも睡眠時間を長く確保してあげようとすると、、、

 

 

そんなに自由になる時間、平日にないですよ???

 

 

 

まぁどこかの塾が、週末志望校特訓を初めて、そっちに生徒が流れちゃうからうちもうちも、、、と週末の志望校特訓が始まった挙句(何かの本かネットで読んだような気がするのですが)、子どもたちの塾拘束時間が長くなってしまったのは事実でしょうね。

 

そもそも、ウン十年前の開成の問題が今は偏差値50の学校の定型題として出ているとかいうのも、進学塾が学校の問題を分析しまくってテキストにおとしちゃったからじゃないでしょうか???

 

今までの中学受験の勉強法や塾の在り方について、疑問を呈する本になっています。確かにその観点についてはよいと思います。

 

が、そもそもSPICAさんの母体の塾も原因にかかわっている気がしなくもないような気がするのですが…^^;

 

 

息子の中学受験の際について私も反省はしますが、、、

 

だからといって勉強をしない、中学受験はしないという選択肢はほぼなかったので、なかなか悩ましいですよね…( ノД`)

 

早熟なお子さんなら中学受験でも自分で志望校を決めて、、、となるでしょうし、大学受験だったら本人も将来の職業や学びたいことに応じた学部選びなどもできますので、それによって当事者意識というか、自分から勉強しよう!となるとは思いますけれどもね。。。

 

中学受験はなかなか子どもだけの受験というのは難しいところだと思います。

 

 

 

”新しい時代の子供を伸ばす 非常識な SPICA式 算数勉強法”、良い本であるとは思いますが、なかなかこれを実践、、、さらに算数以外でも、、、となるとかなり至難の技かもしれません。

 

そもそもSPICAは筑駒開成など難関私立をターゲットにしているので、情報処理力より思考力養成を、と書かれていても、それはまだ一部の学校でしかないんですよね。。。

 

 

楽天市場 お買い物マラソンはじまっています!

お得にお買い物するには、事前エントリーが必要です^^

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。