理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

担任がえこひいきしてはいけない理由。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学1年生です。

内申点が取れないタイプだったので、中学受験をし、某私立中高一貫校に通っています(*´▽`*)

 

息子は整理整頓が苦手すぎるのと、運動神経が悪すぎるので勉強ばかりしているととらえられ、理不尽な思いも結構しました。

 

決してお勉強ばかりさせていたわけではなく、幼稚園なんて外で自由に遊ぶことこそが子どもの勉強だという方針の幼稚園に通っていたのですが…( ノД`)

 

※関連記事:

やる気ない担任のくせに余計なことを言ってくる担任だった小4時代

shou2.hatenadiary.jp

 

息子他数名を目の敵にしてきた小5時代のモラハラ担任

shou2.hatenadiary.jp

 

教師だなんてちゃんちゃら笑わせる学級崩壊を引き起こした小6担任

shou2.hatenadiary.jp

 

さて、そんな息子の小学校6年間でしたが。。。

◆担任がえこひいきしてはいけない理由。

 

こちらの記事の続きです。

 

shou2.hatenadiary.jp

 

上記の記事の内容をさっくり書くと、担任がえこひいきすると、えこひいきをした側の親子に気に入られ、結果その親子が担任の信者様のようになり、我が家のように不当に差別された家庭から守ってもらえる、という話を書きました。

 

〇〇先生はいい先生、そんなことをするはずがありません!

 

みたいにね。

 

 

担任がえこひいきしてはいけない、というのは自明の理ではあるのです。

 

特に不当にきつく当たられる側にとっては、もうとんでもないストレス以外の何物でもないんですよね。。。

 

ただ、えこひいきされている児童側にも、長期的にみるとデメリットが存在するのですよ( ̄▽ ̄)

(まぁ我が家は一度もそんな待遇を受けたことがありませんから、このデメリットも体感したことはありませんが。。。)

 

そもそも成績優秀、スポーツ万能、リーダーシップを発揮しているような非の打ちどころもないようなお子さんを先生が持ちあげたとしても、えこひいきとは言わず、順当な評価でしょう。

 

えこひいきというからには、担任の私情はいりまくりな不公平な判断により、たんに勝手に担任が気に入っている児童に過ぎないと思います。

 

考える力が弱くて、担任のいうことは絶対に正しいというような何でもかんでも担任にイエスマンみたいなのが、公立小学校では担任に気に入られる傾向があるますよね~。

 

うん十年前に自分がまだ小学生だったころと全然変わっていない( `ー´)ノ

あ、もちろん、子どもの細かいところまでちゃんと見てくださっている素晴らしい先生も存在しますよ。

 

でも、残念ながらそういう先生の方が少なく、めったにお目にかかれません^^;

 

 

 

担任がえこひいきしてはいけない理由は、えこひいきされる児童に対しても存在するのです。。。

 

それは、、、

 

そのお子さんが調子に乗り、後々痛い目に遭う可能性があるからです。

 

 

息子の学年でえこひいきされていた某女子は、もともと手柄横取り系、仕切り屋のお子さんだったんですよね。

 

グループで作業して、出したものを片付けて、さぁこの先生から借りていた教材を先生に返しに行く、というところで、全然片付けしてないくせに、教材を手にしていた子からさっと奪って先生に、さも自分が全部片づけました、って言いにいっちゃうような感じの子です。

 

で、この女子は、5年間、担任を見事に騙してえこひいきされていたわけなんですが。。。

 

小学6年生で、、、

 

ついに女子たちが謀反を起こし、そっぽを向いたわけです。

 

 

息子は小6の時学級崩壊に巻き込まれました。

 

男子たちが担任に不満を持って暴れたというのもありますが、女子は女子でゴタゴタしていたらしいんです。

 

そもそも女子がもめ始めたのは、この上記に書いた女子には全く関係ない、AさんとBさんのもめごとが発端なんだそうです。

 

===

AさんとBさんが遊ぶ約束をしたのだけれども、Bさんはさんざん習い事をさぼってAさんと遊んでいた。

 

怒ったBさんママは、Bさんのキッズケータイも解約し、Aさんと約束していたにもかかわらずBさんを習い事に連れて行った。

 

約束を反故されたAさんがキレて、Bさんが謝っているにも関わらず、

「土下座しないと許さない」

と言い出した。

 

Bさんママは

「そんなこというやつともだちやめろ!」

(ごもっともなご意見です^^)

ともちろん我が子には土下座をさせず、BさんがAさんに関わらないようにした。

===

 

とここまでがAさんBさんのもめごと。

 

これにえこひいきされつづけ調子に乗っていた女子が登場!

このこをEさんとしましょうか。

 

Aさん(土下座しろと友達に言った子)とEさんで、クラス中の女子に

 

「私たち(AさんとEさん)の味方につくか、Bさんの味方につくかどっちにするの?」

 

と聞いて回ったらしいです(゚Д゚;)

 

こわっ、こわすぎる。。。

 

で、もともとEさんは自分がリーダーだと思っちゃっていたけれども、別にそれは担任がそれまで勝手にえこひいきしていただけで、周りはさんざん男女関わらず、その子の手柄横取りの被害を受けてきたわけですよ。

 

結果、、、

 

 

その2人の味方になったのは、ゼロ

 

多くの女子たちはどちらにもつかない、としっかり意見を言ったらしいです。

えらいよっ( ノД`)

 

それ以外の本当におとなしい女子は、もう何にも答えられなかったらしい。。。

そりゃそうだ、怖いよね、そんなどーでもいい争いに巻き込まないでほしいよね( ̄▽ ̄)

 

結果、孤立したAさんとEさんの親は騒ぎだし、、、

 

さんざん今まで担任にえこひいきされてきただけのEさんの親御さんは、

 

「うちの子は今まで担任になった先生から、どの子とも仲良くできる素晴らしいお子さんですと言われてきたのに、なんでこんなに孤立しなくてはならないんでしょうか?」

 

と学級崩壊の話し合いで言い放った。。(゚Д゚;)

 

 

もう親子ともども勘違いしすぎて痛々しかったです。

 

 

だって、別にその子、先生の前でいい子を演じ先生の主張に同調するだけ、周りの手柄を横取りするだけで、別にスポーツができるわけでも、勉強ができるわけでも、芸術系の習い事で秀でているわけもない。

 

ただただ、本当に先生にえこひいきされてきた子。

 

結果、孤立したまま卒業していきました。

 

 

公立中学に進学した子たちは、結構小学校の運動会に今年度遊びに来ていて、同窓会みたいにキャッキャ騒いでいました。

 

が、その子は孤立。。。

 

それまで子分に従えていた女子も知らんぷりで、別の女子たちと楽しそうに話していましたよ。

 

まぁEさんの自業自得ではあるのですが、Eさん親子を調子にのせた歴代担任たちも罪深いと思いますね。

 

息子が学級崩壊を経験したときの担任は、とてもとても空気の読めない痛い感じの担任でしたが、もともと子どもに興味がないので(下手したら親子の顔が一致してないんじゃないか?と思うことがあるくらい)、えこひいきはありませんでしたね( ̄▽ ̄)

 

いいんだかわるいんだか。。。

 

そんなお話でした!

 

今どき、働いているお母さんも多いでしょうけれども、学校のボランティアなどでたまには学校に足を運んでこっそり子どもの様子をのぞいた方がいいと思いますよ(*´▽`*)

 

授業参観などの作られた授業の中での先生や児童の立ち振る舞いではなく、普段の様子を見ることが、我が子を守るうえでもとても大切だと思います(というわけで、娘入学後、オバチャン懲りずにちょくちょく顔出し継続中・・・( ̄▽ ̄))

 

 

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも担任に冷遇されているのも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。