なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

この春中学校を卒業するお子さんは、、、

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

コロナウィルス、無事収束するんでしょうか。

 

いつになったらマスクは買えるんでしょうか?

量産体制をとっても買い占めを防がなくては、欲しい人にいきわたらない気がします。。。

 

さてさて、コロナウィルスと相まってちょっと切なくなるお話を。。。

◆この春中学校を卒業するお子さんは、、、

近所のお母さんと話していたのですが、、、

 

そのお宅のお子さんは現在中学3年生。

 

なのですが、、、

 

卒業式がまだどうなるかわからず、

中止になるかもしれないし、

親御さんの参加なし生徒だけの体育館開催になるかもしれないし、

教室で卒業証書をもらうだけになるかもしれない、、、

 

 

恐らく全く縮小せずに強行!という選択肢はないようです。

 

 

 

が、、、

 

 

現在の中学3年生、、、

 

 

 

東日本大震災で幼稚園や保育園の卒園式を縮小されていた、または中止された学年なのです。

 

 

 

 

 

もちろん、

東日本大震災で被害を受けた方も多くいらっしゃいますし、

現在コロナウィルスの蔓延を防がなくてはならないということはわかりますが。。。

 

 

 

現在の中学3年生には否があるわけがありません。

 

 

なのになんで卒園式もひょっとしたら中学の卒業式も自粛ムードでやらなくてはならないんだろう。。。

 

 

我が家には中学3年生はいませんが。。。

 

 

親御さんたちは無事にここまで大きくなってくれてありがとう!その一心だと思います(*´▽`*)

 

 

中高一貫校の中学校の卒業式って、自分も参加しましたけれども、全然めでたい気がしないんですよね^^;

 

高校に入っても先生も周りも顔ぶれかわらないですし^^;;

 

なので、100歩譲って中高一貫校の中学3年生はまだ、、、という気もしますが、公立中学校で受験を終えて晴れ晴れと卒業されるお子さんを考えると、とても気の毒な気がします。

 

 

この学年のお子さん方が高校卒業式、大学卒業式などは晴れやかに迎えられますように。。。

 

 

そして、マスクッ!!!

 

我が家は常識的な範囲でしか買っていないので、このまま品薄状態が続くと、、、

 

 

花粉症でやられてしまいそうです( ノД`)

 

 

周りのお母さんと話していても、ある程度は持っているけれども、花粉が収束するGWまではとてもじゃないけれども持たないという方がおおいです。

 

常識的に買ってらしたんでしょうね。

 

もうそんな常識的な大人がマスクを買う意欲も失せつつある中で、転売屋がせっせか買い占めて、高値で売っているとしたら、、、

 

 

 

ゆ~る~せ~ん~!!!

 

 

 

オイルショックの時にトイレットペーパーの購入数を制限したように、今回はマスクについて購入数を制限すればいいと思います( `ー´)ノ

 

 

来月にはマスク6億枚供給できるといっても、国民全体で割ると一人5~6枚ですよね・・・

行き届くと思えないのですが。。。

 

 コロナ発症予防には温かいお茶が有効だそうですよ。

それもこまめに飲んで、胃に流すのが良いのだとか。

 
 
 

 

そして手洗い基本も大切ですよね!

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ビオレu 薬用泡ハンドソープ ポンプ(250ml)【ビオレU(ビオレユー)】
価格:385円(税込、送料別) (2020/2/26時点)

楽天で購入
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。