なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

本選びが悩ましい( ノД`)【娘の読書記録】

デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

 

私が読書嫌い(小学校の時に読んだ本の記憶ってゾロリくらいしかなかったりΣ( ̄ロ ̄lll))のボキャ貧ゆえ、娘にはそうなるまいとせっせか本を読んでもらおうと画策中( ̄▽ ̄)

 

息子の低学年のころは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書をせっせか図書館で本を借りたり一緒に読んだりしましたが、もう放牧~(*ノωノ)

 

息子は最近本を全然読んでいない気がするけれど、お高い学費や施設費をお支払いしている学校の図書館を有効活用してくれないでしょうか(TーT)

 

さて、娘が最近読んだ本です。

◆本選びが悩ましい( ノД`)【娘の読書記録】

f:id:furusatonouzei091:20200301090833j:plain

 

さて、娘が読んだ本をご紹介します。

 

 

娘と一緒に図書館に行けるといいんですけれどもね、、、

娘は出不精でなかなか外に出てくれない( ノД`)

さらに、出たら出たでなかなか家に帰らない、、、( ノД`)

 

今回も読解力をつける魔法の本棚とネットのレビューに頼って本を借りました^^

 

〇はじめてのキャンプ

◆商品紹介

なほちゃんは、大きい子たちにまざって、ひとりでキャンプに行きたいといいました。

 

みんなは口ぐちに「小さい子にはできないよ! 」といいます。

 

なほちゃんは大きい子たちに負けまいと、重い荷物もひとりで背負い、まきを集め、懸命にがんばります。

 

おいしいごはんを食べて、一日が楽しく過ぎていきます。

 

夜、テントでこわいお話をききますが、なほちゃんはひとりでおしっこに行くことができました。

 

「ちゃんとキャンプできたよ! 」

※アマゾンより

 

 

こちらの本は麻布で国語の先生をされているた読解力をつける魔法の本棚の推薦図書にも載っていました。

息子はこの本を読んで、

「キャンプ行ってみたいな」

と言い出して、この本をきっかけにして自治体がやっている1泊2日のキャンプに参加してみたりしたのです。

 

さて、娘は、、、とワクワクして待っていたら、、、、

 

 

無反応…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

〇みどりいろのたね

◆商品紹介

まあちゃんたちのクラスでは、畑に種をまくことになりました。ところがまあちゃんは、種といっしょにメロンあめを一粒一緒にうめてしまいました。土の中では種とあめが大げんか!

※アマゾンより

 

 

この本、ほのぼのしていていいですね。

童話なんですけれどもね。

 

対象年齢4歳~となっていますので、幼稚園保育園のお子さんも楽しめると思います(我が家の場合、幼稚園時代子どもが絵本以外を読む習慣がなかったのですが^^;)

 

みどりいろのたねのなかにメロンキャンディが一つ混ざっているんです(゚Д゚;)

(なんでそんなのが土の中に!?という突っ込みはなしで^^;)

 

で、メロンのキャンディからはもちろん芽が出なくて、キャンディはへこんでしまうのですが、、、

 

 

なんと、、、(ネタバレ注意^^;)

 

 

緑色の種が育って豆ができたら、、、

 

 

なんとそれがメロンキャンディ^^;

 

 

自分は子どもの頃全然本を読まなかったので想像力も乏しいんですけれども、、、( ノД`)

 

きっとこういう本でほんわかして、想像力をつけるのも子どもの頃に大事なんじゃないかなと思う次第です(もう自分自身はどうしようもないですが、、、Σ( ̄ロ ̄lll))

 

〇ロボットカミイ

◆商品紹介

カミイは紙のロボット。いたずらでわがままで泣き虫ですが力もち、幼稚園に入って大さわぎをおこします。集団生活での子どもの心理を巧みにとらえた作品。

※アマゾンより 

 

 

〇番ネズミのヤカちゃん

◆商品紹介

ある家にすむ母さんねずみと子ねずみたちは、人に気づかれないよう静かに暮らしていました。ところが末の子ねずみヤカちゃんの声の大きいこと。きっと大変なことがおこるでしょう!

※アマゾンより 

 

 

最初字が小さい、とひるんでいましたが、何とか読んでいました^^

 

さて、、、次はどんな本を借りようかな(相変わらず困っているハハ…( ノД`)) 

 

学校休校期間、時間を持て余しそうですので、たくさん読書できるといいなと思います(*´▽`*)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。