なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

四谷大塚の英断に拍手!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

多くの自治体で小中高が休校になっていますね。

それに準じて、習い事や進学塾も休講となるところが多いようです。

 

が、、、

◆四谷大塚の英断に拍手!

そんな中、四谷大塚は授業を決行するそうです!

 

中学受験塾|四谷大塚ドットコム|でてこい、未来のリーダーたち。

 

四谷大塚では、政府の公立小中高の休校要請を生徒の健康、安全対策に最大限配慮することと理解して、以下のような衛生、健康安全対策を実行いたします。
(1)生徒・スタッフの「アルコール消毒」の徹底、手洗い・うがいの実施  (2)せきが出る場合のマスクの着用  (3)教室の「換気」、室温・湿度管理の実施、備品(パソコン・タブレット等)の消毒 (4)登校の心配、風邪の症状がある場合は、ご家庭でIT授業システムで学習指導
上記の感染症予防対策を行い、
1.3月2日(月)以降の四谷大塚直営校舎・教室における授業・レッスンはすべて通常通り実施します。
2.3月7日(土)・8日(日)の「4・5・6年生(公開)組分けテスト」は【中止】いたします。

中学受験塾|四谷大塚ドットコム|でてこい、未来のリーダーたち。より

 

詳細は、以下のPDFファイルに記載されているのですが。。。

https://www.yotsuyaotsuka.com/img/corona.pdf

 

PDFファイルより抜粋させていただきます!


”生徒にとって次の入試まではもう 11 か月しかありません。生徒の学習が途切れることなく継続させるために指導を行って参ります。”

 

 

そうですよね。

 

 

いくら老舗四谷大塚がサピに食われ合格実績がかすんできてしまっていようが、

いくら中学受験合格速報が出るのが遅かろうが、、、

 

 

今回の英断には個人的には拍手を送りたいです!

 

 

だいたいですよ、、、

 

そんな子供は重症化しないっていってるのに休校だ何だって大げさ感あおったせいで、買い占めとか出てきてるんじゃないですか?

 

いや、もともとマスク買い占めて転売していたア〇がトイレットペーパーとかに移行だけかもしれませんが。。。

 

こういうときこそ、平常な行動を!

 

お年寄りや基礎疾患のある方が重症化しやすいのであれば、小学校に普段来てくださっているお年寄りのボランティアの自粛を願うとか、

コロナに感染しては困るようなお年寄りや基礎疾患のある方とコロナに感染したとしても軽症で済む子どもが触れ合わないように、

公共施設や病院の使用時間などを調整したらいいんじゃないですか?

 

だいたいね、、、

 

医療従事者のお宅の子どもが休校になったら困るとか、

共働きじゃないと生活が成り立たない家庭が学校休みになっちゃうと困るとか、、、

 

なんだかんだピンポイントで焦点当てられてますけれどもね、、、

 

 

別にお医者さんとか高尚な仕事に従事していなくても、

別に自分がパートに出なきゃ生活が回らない家庭じゃなくても、、、

 

 

元々入る予定だったパートのシフトをいきなりボイコットなんてできないんじゃっ( `ー´)ノ

 

 

いくらでも代わりがいるようなパートでも、おばちゃん、責任感あるのよ。。。

 

一応ね(*ノωノ)

 

 

 

それに休業補償とか言いますけれどもね、、、

 

子どもがいる親がみんながみんな販売業休んじゃったらどうすんのです???

 

ちょっとお偉い政治家の方々、

 

平日日中のファーストフードでもファミレスでもコンビニでもドラッグストアでもいいですよ、お店に入ってみてくださいよ。

 

 

 

子どもが幼稚園保育園小学校に行っている間に働いているようなパートのおばちゃんばっかだからっ( `ー´)ノ

 

 

日中はそういう人々が貴重な戦力となってお店が回っているのですよ。

 

 

お店が人手不足で営業時間短縮しますとかになった方が、ますます買い占めだのなんだの町中パニックになってしまうんじゃないかと思いますけれどもね~。

 

デスクワークなら在宅できても、、、

 

 

販売業でどうやって在宅するの!?( ̄▽ ̄)

無理でしょ~。

 

 

 

比べること自体が不謹慎かもしれませんが、東日本大震災の時は

「助け合おう」

という雰囲気も感じました(自分はそんな被害が多い地方ではありませんが)。

 

が、今回は、我こそが!というのが目立つような気がしますね。

 

東日本大震災が一部の地域であったのに対し、今回は日本全体が、、、ということもあるのでしょうか?

 

 

 

ティッシュとトイレットペーパー、どちらもなくては困るものですが。。。

特にこの時期花粉症一家、ティッシュがないとつらいです( ノД`)

 

トイレットペーパーでティッシュの代用はできるけれども、ティッシュでトイレットペーパーの代用はしがたい(水に溶けるティッシュなんて高級品を普段使っているわけもなく(*ノωノ))ので、、、

 

トイレットペーパーは手元にほしいかな。

 

我が家のトイレットペーパーの在庫がつきてきましてね。

 

先週末、スーパーに行き、トイレットペーパーのシングルしか売ってなかったんですよね。

 

ダブルの方が欲しいから別のドラッグストアで買おう~とのんきにその場を去ったら、近隣のドラッグストア数軒でいずれもトイレットペーパーがなく(TーT)

 

慌ててシングルのトイレットペーパーを買った次第です( ノД`)

 

 

 
 

 

 

 

 

 

と、なんだかんだ自分の悶々とした思いを書きましたけれどね。。。

 

四谷大塚は受験生の心情に配慮したうえで、日常を守ろうとしている点で、、、

そして万が一四谷大塚でコロナに発症した職員さんかお子さんがいてそこから感染が広がったら世間から相当たたかれるであろうに、、、

 

 

 

良く決断されました!

さすが老舗です(なのかな!?^^;)

 

 

 

娘の習い事もはよ再開してほしいのです(TーT)

 

 

自宅で、時にイライラするでしょうけれども、なるべく読書や工作など楽しく娘と遊べたらいいなと思います(*´▽`*)

普段みないNHK番組も録画してみました(ダーウィンが来たとか、有意義そうな番組を( ̄▽ ̄))

 

息子には、、、漫画や小説を与えておきます( ̄▽ ̄)

 

 

早く、平常な生活が戻りますように!!!

 

★二月の勝者、最新刊が発売されました!

この漫画って何シーズンか続くんでしょうか?

来シーズンだったらコロナの話題なども織り込まれたりするんでしょうかねぇ。。。

 

 

★最新刊、2/12に発売されるそうです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)
 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。