理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

なければないで工夫する。

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

 

まだスマホデビューをしていません(*ノωノ)

実は買ってあるんですけれどもね。。。

そこまで切望してこないので、じゃあ無理に与える必要はないやと閉まってあります^^;

 

さて、そんな中学生のスマホ事情なんですが。。。

 

◆なければないで工夫する。

今回、コロナの影響で、突然、多くの小中高が休校になってしまい、息子の学校も突然休校になりました。

 

といえども、もともと試験休み中だったのでそんなに実害はないのです^^;

春休みの部活動がなくなってしまったのは残念そうでしたが。。。

 

 

とはいえ、今回の休校措置、突然学校に行けなくなってしまったという印象が強いんですよね…( ノД`)

 

こんなになるなら、もう少し前にスマホを与えて、学校のお友達とLINEできるようにしておいた方がよかったのかな~とも思ったりもしました。

 

 

でもですねっ!

 

ないならないで工夫をするもんなのですね(*´▽`*)

 

 

 

どうしていたかというと、、、

 

 

〇ハハに内緒でこっそりつくったGMAILのアドレスでiPadからお友達と連絡をとる

→別にメールアドレス作っちゃダメなんて言ってないじゃん!!

作るなら作るってちゃんと言ってよね、と一度バトルになったことがあり( `ー´)ノ

 

ハハ、古代人でもうiPadとかスマホとかついていけないから、ダウンロードとかアカウント作る時はいえっ!と言っているだけなのですが…( ノД`)

 

そもそもそのiPad君のじゃないしね。

ハハが息子娘に貸しているものですよ( `ー´)ノ

 

〇お友達のメールアドレスをキッズケータイに登録し、キッズケータイでやり取りする。

→けなげですよね( ̄▽ ̄)

キッズケータイって電話帳登録した相手としか連絡取れないんですよ。

あ、保護者機能で登録するはずなんですが、、、

自分で登録してるくらいはまぁいいでしょうね~。

 

息子、私よりも身長高いんですよね。

恐らく165cm以上はあるんじゃないかと。

そんなキッズケータイ使うにしては多きすぎる子があんな小さなケータイでピコピコお友達のメールアドレス登録しているなんて、、、

 

なんだかほほえましいわ~けなげすぎる、うちの子( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、冬休みお友達と待ち合わせて遊びに行ったんですけれども、、、

 

 

スマホなくてもちゃんと待ち合わせ場所で会えたようです(*´▽`*)

 

 

 

 

そもそもは事前に集合場所や時間を決めて然るべき場所で然るべき時間に会うものですよね。

 

別にスマホがあって、遅刻の連絡がしやすいとか、スマホがあれば時間つぶせるから待ち合わせがルーズになってもOKなんておかしいんですからね。。。

 

 

 

4月から中学生になるお子さんをお持ちの親御さん、スマホがなくても、なければないで工夫するから大丈夫ですよ(*´▽`*)

 

恐らく、このメールのやり取りをして一緒に遊びに行った子たちは、なんとなくクラスLINEでつながって、何となく連絡を取り合って、、、という単なるクラスメートという間柄よりかは、親しいお友達になれているじゃないかと勝手に思っているのです。

 

お友達がLINEではなくわざわざ息子にメールしなくてはならないという手間をかけてしまってはいるんですけれどもね。。。

 

 

スマホ、なければないで工夫しますし。

 

中学はいってすぐ中学校生活になれなければいけないのに、

家庭学習の習慣などもろもろスマホ以外で大事なこともあるのに、

家庭でスマホばっかりやっていたら時間がもったいないじゃないですか!?

 

 

 

と、おそらく少数派でしょうけれども、スマホを中1で持たせなかった我が家の意見でした(*´▽`*)

 

 

 

結局、キッズケータイも学校には恥ずかしいからともっていかなくなってしまって、ノー通信機器で1年間電車通学したわけですが、、、

 

たまにイレギュラーで部活があって帰りが遅くなった日などは心配しました、、、( ノД`)

 

息子自身も把握していなくて、朝私に伝えておらず、当日学校で同じ部活の子に教えてもらったりしたみたいで。

 

おかあちゃん、居残りさせられているんじゃないか、って心配しちゃったわ(*ノωノ)

 

 

でもこれが、もしスマホを持って行ったら、ちゃんと私に連絡をしたかというと、、、

 

 

 

恐らくしていないんだろうな~( ノД`)

 

 

 

マンガで解説!ラインモバイルの始め方

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。