なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

SAPIX,退塾後の復帰ルールをご存知ですか?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

不要不急の外出は避け、手洗いうがいをしっかりと!ご飯をちゃんと食べて!適度に体を動かして、しっかり寝ましょう(*´▽`*)

 

ピコ太郎さんの手洗い動画が人気らしいですよ(*´▽`*)

 

www.youtube.com

 

私、この方、ボキャブラ天国で底抜けエアライン時代を存じ上げているので、なんかこの歌って踊るかんじがとても不思議な感じです^^;

(あ、設定としては別人なんでしたねっ(*ノωノ))

 

ピコ太郎さんに習って手を洗いましょうね!

 

 

◆SAPIX,退塾後の復帰ルールをご存知ですか?

大手進学塾は現在動画配信をしたり、ZOOMで授業をやったりしているようですね。

 

中学受験の大手進学塾では早稲アカが一番評判がよいとかいう話を聞いたりもします。

 

四谷大塚はもともと通信コースのお子さん方のためのコンテンツを使っているようですね。

 

さてさて、理想といえば早稲アカのようにZOOMで双方向授業をやってくれることではないでしょうかね?

 

毎月安くはない授業料を払っていますので…

 

正直、教材費+動画ですと授業料が高いと感じてしまう親御さんもいらっしゃると思うんですよね?

 

 

我が家は大手進学塾はSAPIXしか通ったことがないので、SAPIXについてのみの話となってしまうのですが。。。

 

 

SAPIX、退塾後に復帰できることをご存知ですか?

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

SAPIXは退塾後3か月以内なら入室テストなしで、復帰できるのだそうです。

 

復帰の際には元のクラスに無条件で戻れるのではなく、試験を受けてクラス分けはあるそうなのですが。

 

小学6年生でしたら一度退塾という選択肢は現時点であまりないでしょうけれども、、、小学5年生以下で、しばらくコロナが落ち着くまでは通塾は…というようであれば一度退塾して様子見というのもありなのではないかと思います。

 

3か月以内なら復活できますし、今の時期ですと、4月末に退会したとして、夏期講習までは戻ってこられるという算段になります。

 

 

どの塾でもそうですが、受験本番までで中学受験の内容を何巡もします。

 

 

なので、いつか今の範囲はまた扱うのだと考えて、3か月悶々と高い授業料を払っていつ授業が再開するかヤキモキするよりかはいったん退塾という選択肢もあるのではないかな?と思います。

 

優秀なお子さんであれば授業なしのテキストだけで理解できるかもしれませんが…

 

 

我が家だったらどうかな?^^;

 

息子はサピ時代国語の成績が途中からよくなりましたが、

これはサピの先生のご指導の賜物ですし、

社会が途中から点を取れるようになったのもサピの先生が面白かったからですし、

苦手だった算数理科はサピの先生だろうが個別の先生だろうが夫や私だろうがうんともすんとも…( ノД`)

 

そんなわけで、塾が休校だろうが何だろうが、優秀な層は優秀なまま、、、という気がするんですよね┐(´д`)┌

 

ちなみに、サピのGS特訓が中止になったようですが、全然問題ないと思います。

今の時点で入試問題に歯が立たないことを体感する講習です^^;

優秀なお子さんならある程度もう得点できるかもしれませんが。。。

だって入試問題じゃない問題でも歯が立たない子が、入試問題で歯が立たないなんてわかっていることじゃありませんか!?

GS特訓がない代わりに苦手な科目の復習をされるとよいのではないかと思います(我が家は当時すでにアップアップしていたので、GS特訓でないでその方がよかったなと。。。)

 

 

 

余談ですが、我が家の娘の習い事は、

〇体操→問答無用で閉室( ノД`)

〇音楽教室→ある時迷走、、、スカイプでレッスンを!となったあとで一斉に店じまい( ノД`)

 

いや、いいんですよ、スカイプでレッスンで授業料変わらず、だったら高すぎるなと思ったので…

 

と、そんな娘の習い事のお金を気にしたときに、、、塾はどうなんだろう?と思ったので、自分自身が知っていることを書いてみました。

 

もし自分ちの子が今年受験生でサピに通っていて、昨年と同じような状況でもうすでについていけない状態なのに、教材とワンポイント動画?だけで同じ授業料は高いなぁと思ってしまいそうだったので。。。

 

まぁ普通に授業行われていても、ついていけていたのが国語社会だけだったので割高だったんですけれどもね(*ノωノ)

 

娘の音楽教室はコロナが落ち着くまで休会にしました…( ノД`)

 

だって、防音の部屋って換気あまりされていないですよね???

本当に落ち着いてからじゃないと、先生も私たち親子もお互い不安なので、、、

しばらくレッスンを受けられそうな気がします( ノД`)

 

 

 

 

さらに話がそれますが、今回の件で早稲アカがZOOM授業で高評価を得たら、そのうち、オンライン授業クラスができたりして!?(*´▽`*)

 

娘は高学年まで習い事を続けるかもしれないので、そうしたら塾と習い事の両立がしやすくなっていいかも!?と妄想してみたり…( ̄▽ ̄)(ってそもそも中学受験しないかもしれませんが…)

 

★サピの市販教材はどれもいいですよね(*´▽`*)

息子がサピを退塾しても無事どこぞやの某私立にひっかかったのもこれらの教材のおかげです^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。