なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中2息子の英語学習、多読をはじめ、、、、るかもしれません^^;

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

都立高校がGW明け2日間を休校にするそうですね。

www3.nhk.or.jp

 

首都圏の私立や公立もこれに追随するのでしょうか?

 

◆中2息子の英語学習、多読をはじめ、、、、るかもしれません^^;

そんな中、息子も娘も学校から出された宿題をやっています。

 

それ以外では息子の家庭学習で英語と数学をやってもらっています。

 

そのうちの英語についてです。

 

 

 

 

多読を始めてみようかと思いつきまして、教材を購入しました(*´▽`*)

 

 

基本、家庭学習はハハの思い付きです(*ノωノ)

 

 

 

で、買った本が、、、

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20200423203950j:plain

 

 

ラダーシリーズの絵で見る絵本です^^

 

多読を始めてみようと思っていろいろ調べてみたんですけれどもね、、、

 

最初から本人が難しく感じてしまってやるのが苦痛なものよりも、”わかる”と思える英語の本を読むのがいいかな~と思いました。

 

なので、以前考えていたNHKのエンジョイシンプルイングリッシュは我が家の息子にはまだ難しいだろうなぁと思いました。



 

それで見つけたのがラダーシリーズです。

www.ibcpub.co.jp

 

 

レベル1~5に分かれています。

 

レベル1は英検4級で使用語彙1000語

レベル2は英検3級で使用語彙1300語

レベル3は英検準2級で使用語彙1600語

レベル4は英検2級で使用語彙2000語

レベル5は英検準1級で使用語彙制限なし

 

となっています。

 

息子は英検4級なのでレベル1なら読めるかな?と思いました。

さらにレベル1の本の中でも「絵で読む英語」だったらきっと一番簡単かな?と思い購入した次第です(*´▽`*)

 

 

この本ですね、、、

 

 

恐らく中1の英語が終わればわかるのではないか?というレベルです(*´▽`*)

英検でいえば5級レベルじゃないでしょうか?

 

例えば最初のページは

”He is a man.

 This is a hat.

 This is his hat.

 This hat is his.”

というように、一人の男性と帽子の絵が描かれていて、それからできる文章が書かれています。

 

さらに、音声もHPに有料なのですがあります。

 

 

音声を聞きながら本を読んでいくというのもよいと思いますが、音声がちょっとゆっくりなので、これを少し速く再生して聞くといいかもしれません。

 

レベル1の中には、新見南吉”手袋を買いに”、太宰治”走れメロス”、日本昔話などおそらくお子さんがすでに知っているお話もあります。

 

そういった本でしたら、英文を読みながら、わからない単語が出てきても意味を推測しやすいのではないでしょうか?

 

 

 

休校中、時間がある時に普段学校がある時にはしづらい勉強を進めてみてはいかがでしょうか?

 

我が家も続くかわからないですが…(*ノωノ)

一応やってみようと思います!!!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。