なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

結局は本人がやるしかない!

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くした方がいいですよね?( ノД`)

ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

コロナウイルス、いつ収束するかわかりませんが…

学校もいつ再開するかわからないですよね。

 

9月に学年のスタートをずらすという検討も文科省で始まったようですが私は反対です。

 

既に、何件か記事を書いていますが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

さてさて、、、

 

◆結局は本人がやるしかない!

もし9月から新年度がはじまって、現在の休校中、学校での学習が公式に進まなかったということになってもですね。。。

 

 

もうその時点で学力差はかなりついてしまっているはずです!

 

 

 

休校期間中、オンラインで授業のある学校、オンラインではないけれども課題が出ていて1学期にやる内容を既にお子さん自身で進めている学校もあるでしょう。

 

塾の指示で受験勉強に励んでいるお子さんも多数いらっしゃるでしょう。

 

もうきっと速い子は1学期でやるべき内容の先取り完了していると思います!

 

さらに休校が続いて、夏休みまで休校が延びるようでしたら、、、

 

きっとその時点で1年間の予習は完了していると思います。

 

 

そんなお子さんがいる中、学校が始まってやっと勉強を始めるようなお子さんとでは、どれだけ差が開いてしまうか、もうお分かりですよね!?

 

 

 

 

結局学校があろうがなかろうが、勉強というのは、本人がやるしかないんですよね。

 

 

特に今は、、、

 

例え書店がしまってようがネットで参考書や問題集を購入して自宅まで届けてもらうことができますし、

 

YouTubeで動画授業を受けることができますし、

 

さらには四谷大塚や東進なども無料授業を提供してくれていますし、

 

スタディサプリなど格安のオンラインサービスも多数ありますし、、、。

 

 

 

学校がないから勉強がストップしてしまうというのは何の言い訳にもならない状況です。

 

 

受験がどうなるのか?学校再開がどうなるのか?まだまだ不確定要素が強いです。

 

でも、その中でもできることを進めていきましょう!

 

 

 

休校中、少しでも家庭学習に取り組みましょう!!

 

 

 

もういっそ、今年度は座学は自宅学習、実習(体育だったり実験だったり)

と期末試験だけ登校でいいんじゃないかなぁ~( ̄▽ ̄)

 

 ちょっとこんな一風変わったドリルでも楽しんでみてはいかがでしょうか?^^;

 

 

ちなみに9月新年度スタート案は日比谷高校の生徒さんのツイッター発と言われていますね。。。

 

でも都立高校トップの日比谷なんですから、、、

東大はもちろん、

海外大学に進学するお子さんもそれなりにいらっしゃるわけですよ。

 

そういった生徒さんにとってみれば、海外と歩調合せられてラッキーとなりますが、、、

 

それ以外の多くのお子さんはそんな9月はじまりである必要はなくないでしょうか??

 

我が家も海外大学は全く考えていないので別に9月スタートである必要はないと思います^^;

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。