なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

母は鬼!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

鬼といえば、”鬼滅の刃”、最終回を迎えたようですね。

 

気になっているんですが読んだことないんですよね~。

アメトークでキングダム特集を見たのをきっかけにキングダムは大好きなのですが、そのうちアメトークで鬼滅の刃特集があったら、鬼滅も一気してしまうかもしれません( ̄▽ ̄)

 

 

 

さてさて、鬼つながり!?のお話をば。。。( ̄▽ ̄)

 

◆母は鬼!?

私の中では6月~は息子も娘も学校が再開されるのでは?と思っていますが、学校再開など社会が通常運転しだしたら、おそらくコロナの第2波、第3波がくるのでしょうね…( ノД`)

 

そうなったらおそらくまた学校も休校なんでしょう。

 

 

 

ということで!

 

 

来てほしくはないけれども、もし第2波が来てしまって学校が休校になってしまったら、、、、

 

 

とヤフオクで買ったのが、、、

 

 

こちら!

 

f:id:furusatonouzei091:20200518193049j:plain

 

 

息子が中2で使う予定の数学の教科書”体系数学2”の続き(*´▽`*)

 

 

 

この休校期間中、体系数学2の代数編は一通り終わりそう(理解度定着度は度外視)なので、万が一第2波が来て休校になってしまったときには、あわよくば、体系数学3すすめられんじゃ???

と買ってみたんですがね。。。

 

 

 

あっさり息子に見つけられ(台所に隠してあったのに。。。( `ー´)ノ)、

 

 

ムリムリムリムリ~!

 

 

 

と言われましたとさ、、、(*ノωノ)

 

 

 

もう、ハハをまるでを見るかのような顔で見てきましたよ(TーT)

 

 

 

でもですね、、、

 

体系数学3の式の計算だったら、体系数学1、2で出てくる式の計算をちょっと面倒くさくしたくらいのだからできるんじゃないのー!?

 

因数分解だって、多少公式が増えたりするくらいだよーーーと思いましたが、、、おそらく息子は拒絶反応を示すでしょうね( ̄▽ ̄)

 

 

でも久々に数学の教科書見ましたけれどもね、、、

 

 

こんなに難しかったっけ???

 

 

※私、数学科卒(しかも、情報科学系ではなく純粋数学、ゼミは整数論)なのですが…^^;

 

 

きっと検定外教科書だからでしょうね~。

 

 

 

検定教科書はもっとやさしかったよ~(*ノωノ)

 

 

と思うのですが、記憶違いだったらごめんなさい。。。(*ノωノ)

 

 

 

お子さんが進学校に通っていらっしゃる親御さん、進学校のお子さん(体系数学だったり検定教科書以外を使っているお子さん)は相当頑張っていますよ!

 

 

私も息子の数学の成績にがみがみ言わずに(これでも”平均点-〇点”までは許容しているのですよ( ̄▽ ̄))、もう少し温かい目で見てあげた方がよいかもしない…と思った次第です、ハハ反省(多分すぐ忘れますが、、、(*ノωノ))

 

 

 

 

私、ゆるい女子校卒なもので、、、

 

検定教科書に沿ってちんたらちんたら授業が進められていましてね。

 

理系だろうが高3で数Ⅲ数Cやるんですよ( ̄▽ ̄)

 

当時、私が通っていた学校は高3の登校は12月までだったんですが、12月で数C全部終わってなかったんじゃないかと思いますよ┐(´д`)┌

 

数学だけに限らず、社会は特に教科書の一部分しか終わっていませんでしたね~。

 

 

 

もちろん、学校ペースでついていった子たちは、大学受験までに理系の要ともいえる数学が仕上がるわけがありませんから、浪人をしていました。

 

もしくは、もう現役を諦めた時点で文系学部しかないエスカレーター式で進学できる四大に進路変更していました。

 

 

 

 

自分自身は高1で大学受験すると決めてからですね、、、

 

元々文系に行くつもりだったんですが(今思えばちゃんちゃらおかしいのですが社会嫌いなくせに法学部か経済学部にいきたかった^^;)、

〇国語が致命的だった

〇文系コースにいくと受験しない派手な女子がたくさんいるのがうざかった

というわけで高2から理系コースに進みましてね。

 

別に理系に行きたかったわけじゃないし、実験とか面倒くさそうで嫌だし、数学なら白黒ついていいだろうと数学科にしまして。

 

高2、3は学校の授業ガン無視でひたすら赤チャートを解いておりました( ̄▽ ̄)

 

まぁこれは緩い学校だからできた技!?ですね。

 

 

 

まぁでもわたしは、息子本人が文系志望であれ理系志望であれ、勝手に決めてくれていいんですが、、、

 

数ⅡBまで一通りさっさか終わらせれば、その時点でやるべきことは、簡単に思えると思うんですよね~。

 

 

 

以上、鬼ババなワタクシは第2波第3波が万が一来てしまった時に備え、着々と家庭学習用教材を買い進めているというお話でした( ̄▽ ̄)

 

 

と、せっかちな私なんですが、、、

実際は幾何が手つかずなのでまずはそっちからでしょう、、、とトーンダウンしております( ノД`)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。