なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中学って学級崩壊あるの?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

この話、ブログを始めた時から書こうかどうしようか迷っていた話なんですよね。。。

 

私自身が中学生だった時と今では、教育体制も変わっていたりするでしょうし。。。

 

でも、書いておきますね!

 

◆私立中学って学級崩壊あるの?

私の経験上では、、、

 

 

公立小学校の学級崩壊みたいにどーしようもない状態にはならないけれども、、、

 

 

 

私立中学でもある!

 

 

 

 

です。

 

 

 

ただ、これには条件がつきまして、、、

 

 

 

どの教師に対してもではなくて、、、

 

 

 

特定の教師に対して発動される!

 

といったものです。

 

 

 

 

あくまで私が通っていた私立女子校ですけれどもね、、、

 

私立なんですよ。

 

 

コネってやっぱり存在しますよ…( ノД`)

 

 

 

コネをどこにねじ込んでくるかって、、、

 

 

非常勤講師の枠。

 

 

 

 

非常勤講師、ちょっとひどいのが多かったですね~。

 

もちろん、面白い先生もいらっしゃったんですけれど。

 

理科の非常勤でいらしていて某スパルタ男子校と掛け持ちされているというウワサの先生はおもしろかったですし、

 

英語の若い先生で老害の塊みたいな着物着た英語教師よりか発音もきれいだし説明も分かりやすい先生もいましたけれども。。。

 

 

 

 

単に就職できなかった、ひとまずコネで非常勤に!

 

みたいなのがいて、、、

 

 

 

そ~ゆ~のだいたいはずれ~( ノД`)

 

でしたね。

 

 

 

もしかしたら、面白い先生とかわかりやすい非常勤の先生もひょっとしたらコネだったかもしれないですが、たとえそうだとしても、気づかれないような授業を展開してくれているので問題ないと思います。

 

 

 

で、いかにもコネで入って授業もパッとしないヤツ、の場合、授業が成り立たなくなることがありました。

 

 

 

 

ひどかったのが数学。

中2の時です。

 

授業もぱっとしない、見た目もいまいち(背丈とかそういうのは変えられないからしょうがないんですけれどもなんというか清潔感がない感じ)で、最初から、印象悪かったんです。

 

 

 

授業が始まっても教えるのへたくそだし、へたくそだから終わらなくて授業時間つぶすし(次体育とかだと困るんですよねー)。

 

 

 

でも、何とか我慢していましたけれどもね(クラスの子たち)。

 

 

こいつはやってはいけないことをやりました。

 

 

あいまいな採点基準による点数の操作です( `ー´)ノ

 

 

 

もしかしたらここから先は以前書いたことがあるかも。。。

 

中間試験の後、採点ミスがあった子がその先生に言いに行ったんですよ。

 

それはいいんです。

 

そうすると、クラスの子数人が自分も点数を上げろとごね始めた。

 

もちろん、そのごねてるやつもふざけてるんですが。。。

 

「ママにしかられちゃうからおねが~い」

みたいに言い出した、全然採点ミスとかない子の点数まで数点あげたんですよ( `ー´)ノ

 

 

ありえないでしょっ!

 

 

 

 

もうここからですよ、この非常勤にクラス一同が我慢しなくなったのはっ!

 

 

 

ここから先は、読んでいて不快になる方がいらっしゃるかもしれませんが…

 

 

幼稚なことをやりましたね。。。

小さく書きますね。。。

 

 

 

〇クラス全員机を後ろに下げて教卓の方に近づかない

〇決めた時間にシャーペンを一斉におとす

 

 

 

自分が通っていた女子校って派手な子のグループと地味なグループできっぱりクラスが分かれるような学校だったんですよね。

 

 

それが見事にこの時だけ一致団結( ̄▽ ̄)

 

あ、でも授業は聞いているんですね。

 

だってノートちゃんと書いていれば、あとで非常勤が担任に言いつけたって

「ちゃんと授業受けていましたよ」

と言えるじゃないですか( ̄▽ ̄)

 

 

小学校の暴れまくる学級崩壊よりも多少は頭を使うようになってくるんですね。

 

もちろん、こいつ以外の先生の時は通常通りちゃんと授業が成り立っていますよ。

 

そこが、小学校の学級崩壊の相手が誰であろうと反抗して授業を成り立たせないような学級崩壊とはちょっと異なるかなと思います。

 

 

 

私自身が通っていた学校は古いだけが取り柄でそれ以外はパッとしませんでしたし。

 

明らかにコネみたいな教師もいましたし、

教師間の派閥抗争で生徒のことを考えず報復人事みたいなことを平気でやっちゃうような学校でしたし。

 

高3で理系クラスだったんですがね、、、その年から校長が変わり、その派閥じゃない先生たちが左遷されてしまってですね。

 

高3理系クラスの担任が体育の担任と英語の担任、理系の学部のことも勉強の内容のこともさっぱりな担任たちって、あり得ないと思いませんか???

 

 

以前どこかのネット記事で、伝統校はそれだけで偏差値+αです、みたいなことを言っている教育評論家がいらっしゃいましたけれど、、、

 

 

中にはこんな伝統校もあるんですよ( ̄▽ ̄)

 

こんなことをしてると、いろいろガタつくんでしょうね。。。

 

私が受験したときより偏差値20以上下がって、もう進学塾の偏差値表で名前を見かけなくなってきたなぁ~(TーT)

 

偏差値だろうが進学実績だろうがガリガリ上げようと頑張ってくれている新興校の方がよほどいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

たぶん、こんな話はレアケースだと思いますし、別に私立の同族経営がいかん!とはサラサラ申し上げる気はありませんが(渋渋だって田村先生のお嬢さんも先生していらっしゃいますもんね)、、、

 

コネだろうが何だろうが質は保たないといけないですよね。

 

ちょっと質が保たれていないと生徒自身が判断した場合、上記のようなことも起こるかも!???しれませんね。

 

 

 

ちなみに、点数を操作した件は、クラス複数名で校長室に抗議にいきました。

 

で、親にも言いつけ、複数の親が学校に苦情をいれましてね。

 

 

 

けっこー大騒ぎになりましたよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

だって私立中学にそんな高校受験の内申書のような、教師に好かれたからup!みたいな要素、いらないのよっ( `ー´)ノ

 

 

まじめに定期試験の勉強してきた生徒に失礼だよっ( `ー´)ノ( `ー´)ノ

 

 

 

 

さらに余談ですが、上記の非常勤講師は1年でやめさせられ、次の学校で(次も女子校だったらしいんですが、、、なんか親御さんに有力なコネでもあったんでしょうかね~)、生徒に手をあげ、またクビになったみたいなんですよね。。。

 

我が子たちには、こんな教師には出会わせたくないわ~

 

 

我が子がこんな教師に出会ったら学校に

「授業料返せっ!」

と怒鳴り込んでもいいですわ。

 

ありがたいことに、息子の学校ではこういう非常勤、いないですけれどもね。

 

っていないのが普通ですよね┐(´д`)┌

 

上記の非常勤、私が通っていた学校に勤めていた1年間もそんなに授業は持っていなくて、、、

 

本当に運悪く、自分のクラスが当たってしまったのですよね…( ノД`)

 

 

 

私立中高一貫校が何が何でも素晴らしいというわけではないと思いますよ(御三家レベルまでいけばとてもとてもいいのかもしれませんが)。

 

結局何をとるかですよね。

 

こういうコネのありえないやつに高い授業料を払ってるにもかかわらずであってしまう可能性はあるけれども、こういうやつに不遜な態度をとっても公立中学校なら内申に影響があるけれど私立だったらない、みたいな。。。

 

とあくまで私の考えですが。。。

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。