なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コロナ収束まで〇〇〇はなくていい。。。

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くした方がいいですよね?( ノД`)

ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

学校も徐々に再開していくのでしょうかねぇ。。。

 

さてそんななか、

 

◆コロナ収束まで〇〇〇はなくていい。。。

先日、娘が通っている小学校の登校日があったんですよね。

 

その時に学校から頂いたお手紙の中に、先生がたが作った手作り感満載の教職員紹介プリントがありました^^;

 

デジカメで写真撮る

→なんらかのソフトで編集。Wordかしら??

→それぞれの先生の付近に吹き出しに先生のお名前が書いてある

といったようなお手紙。

 

 

この手の教職員紹介って、PTAの広報委員が年度初めに作っていたものなんですよね。

 

印刷業者に頼むのでお金もかかるし、委員の手もかかっているわけですが…

 

 

 

 

学校からの手作り感満載の教職員のプリントで先生方の名前と顔はわかりましたし、、、

 

 

 

 

別に手間暇かけて広報が作る必要なくない???

 

 

 

 

広報以外にも、PTAって大体組織は一緒かと思うのですが、

 

〇校外委員

子どもの集団登校とか通学路関連。

でも分散登校がしばらく続くなら集団登校もできないでしょ?

しばらくやることないですよね?

 

〇イベント委員

主に保護者向けにイベントを企画している委員。

こんなの子どもの学校生活が落ち着くまで、できるわけがない。

よってしばらくやることないですよね?

 

〇広報委員

学校行事に合わせて年に数回広報誌を発行していますが…

しばらく学校行事もどうなるかわからないし、今年度必要???

 

〇指名委員

来年度の本部役員を決める委員なんですが、、、

これはいるかな、、、

でも、今年度大して動けないでしょうからもう今年度の人が丸々来年度に残ればいいのでは?

 

 

 

そう思うと、今年度PTAもそんな活動がない気がするんですよね。

 

それに何より、ちょっと具合の悪いPTA役員が無理して学校に来て、万が一子どもたちにうつしたら…

 

 

と思うと、、、

 

 

PTA役員ふくむ保護者の学校への出入りも最低限でお願いしたいと思うんですよね…( ノД`)

 

 

 

コロナ収束までPTAはなくていいんじゃないでしょうか???

 

 

 

 

私が参加している学校ボランティアもしばらくないでしょうね~^^;

ちょっと寂しい気もしますけれどもね。

 

 

暑くなってきましたが、マスクはつけて外出しましょうね♪

 
 
 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。