なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

外出自粛中、しっくりときた言葉

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”&”めいろクリアファイル”ももらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘が習っている運動系の教室では、学校が休校になってしまっていた間、定期的にオンラインで簡単な体操などを配信してくださっていました^^

 

その時の話です。

 

◆外出自粛中、しっくりときた言葉

コーチ数名がローテーションを組んでやってくださっていたようなのですが…

 

そのうちのおひとりが、たびたび子どもたちにステイホームを

「がんばってください」

と言っていました。

 

 

あくまで私の個人的な感想ですけど、

 

ん?ちょっとこれ違うんじゃない?

 

と思ったんです。

 

 

子どもたちは、世間一般に外出自粛要請が出される前から、

同じ学生といえども、

一部の大学生が海外に行ってコロナに感染しまくってか帰国→拡散しまくっているうちから、

小学生中学生高校生は自宅でじっとしていたわけですよ。。。

 

 

それをいまさらまだ

「頑張って」

っておかしいんじゃないのかな?と。

 

子どもたちはもう十分に頑張ったと思うんですよね。

 

”今まで頑張っている人に頑張って!と言ってはいけない”

という言葉は聞いたことがありましたが、自分自身があまりそこまで追い詰められたこともなかったので、そんなに心に響いたことがありませんでした。

 

しいて言えば、息子が小6になってからサピについていけなくて退塾したときでしょうかね、「がんばって」という言葉を使ってはいけないと思ったのは。。。

 

でも今回は、3か月近く我慢をしてきた子ども。

 

確かに我が家も別に公教育はなくても教育はできると思っていますが、あくまでイレギュラーな事態に対してはよく耐えてきたと思います。

 

そこで、頑張ってはないんじゃないかな~と思いました。

 

 

言われている張本人の娘はケロッとしていましたが^^;

 

 

 

そして、別のコーチの言った言葉。

 

緊急事態宣言が解除されるであろうつい先日、

 

「もう少し一緒に我慢しようね」

 

と子どもたちに語り掛けてくださいました。

 

 

そう!

 

それだよっ!

 

 

 

今は頑張るのが必要なんじゃなくて、我慢が必要なんだと。。。

 

家にいて不要不急の外出をしないで、ということをおっしゃっているのはどちらのコーチも同じだったのですが、その言い方で、何とも印象が変わるんだな、、、と思いました。

 

 

どちらのコーチもお会いしたことのないコーチですけれどもね(*´▽`*)

 

もし、今後娘がお世話になることがあれば、もう後者のコーチには心から信頼して娘を預けることができると思います。

 

 

 

これからもまだ我慢の日が続くでしょうけれども。。。

 

 

行動制限について我慢しなくて済む日が早く来ればいいなと思います。

 

そして、頑張るのは不要不急の外出をしないということにではなく自分の決めたことに向かって頑張ってほしいなと思います(*´▽`*)

 

 

そして分散登校直前に学校の宿題、、、

 

息子も娘も完了ですっ(*´▽`*)

 

 

娘はまだ見ていてあげないといけないお年頃だとは思うけれども…

なんだかんだ息子の宿題もお手伝いしましたよ…(*ノωノ)

 

娘は漢字が心配…( ノД`)

 

息子は計算が心配…( ノД`)

二人足して二で割れば優秀になるかしら~!?( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。