理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

そりゃ聞き取れないし話せないわ。。。( ノД`)

初月無料キャンペーン実施中!
学研グループでプロにより開発されたオンライン英会話です!

初月無料キャンペーンだけでもお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学2年生。

休校中、学校のオンライン授業が始まる前に多少学校の教材以外で英語の勉強をしてもらいました。

 

◆そりゃ聞き取れないし話せないわ。。。( ノД`)

今はオンライン授業が立て込んでいて、なかなかハハの入る隙がないのです。

もちろんありがたいことです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

次の長期休暇にやってもらいたいな~と思っている英語教材がありましてね、ちらっとCDを聞いてみたんですけれどもね。。。

 

↓こちらの付属のCDの音声を聞いてみましたが…↓

 

こちらのCDの音声はネイティブスピーカーが話すスピードで例文が収録されているんだそうなのですが…

 

 

速いっ

 

 

 

速すぎるっ( ノД`)

 

 

 

 

 

自分自身が一番人生で勉強をしたのは高校3年生の時ですが、、、(*ノωノ)

 

 

 

その時はまだリスニングなんてありませんでした( ̄▽ ̄)

 

さらに英語長文も

 

”意味を推測して読みましょう”

 

英作文も

 

”なるべく簡単な日本語に変換してそれで英文を作りましょう”

 

みたいに、日本語を介在しても割と何とかなっちゃう入試問題だった時代なんですよね^^;

 

 

 

なので、大学になってから春休みにちょっとだけ語学留学をさせてもらった時も、、、

 

 

全然英語通じなかったよ(TーT)

 

 

ケンブリッジに2週間いって、日本人がほとんどの語学の授業を受けてました。

ホストファミリーはおばあちゃん一人のおうちに中国人留学生の先客がいて、なんとかその子が私の言わんとすることを汲んでくれた感じです^^;

 

 

 

 

もちろん、日本人の中にも早口の人もいれば戦場カメラマンのようにゆっくり話すような人もいて、話す速さというのは人によって異なるので、ネイティブスピーカーといっても差はあるのでしょう。

 

 

が、CDの付属の音声が標準だと考えますとね。。。

 

 

この速さの中で、私の頭脳でリスニングなんてできるわけがありません。

 

 

なぜなら、、、

英文を聞く

→必死に自分の知っている英単語の意味を思い出してそれ以外を推測して意味を読み取る

→そんなあたあたしているうちにどんどん音声は先に言っている( ノД`)

 

 

スピーキングならさらに、、、

上記に加え、日本語で言いたいことを考える

→英語に直す

→カタカナっぽくしゃべるので結局通じない

 

というより悲惨な道をたどるわけですよね(TーT)

 

 

 

模試の成績は悪くなかったんですよ。

でも、自分があくまでできていたのは受験英語に過ぎなかったんですね…。

 

 

そりゃ、英語聞き取れないし話せなかったわけだわ、、、と英語を勉強していた時代からうん十年経ってから気づいたのでした(*ノωノ)

 

 

こちらのサイトで例文が聞けますけれどもね。。。

basic.linkage-club.com

 

 

かなり速いと思うのは私だけでしょうか???

 

 

で、こちらですが、息子にそのうちやってもらいたいな~と思う教材ではあるのですが…

 

オンライン授業が本格化し、夏休みも短縮され、もう冬休みとか春休みとかもどうなるかわからない状況だと、、、

 

 

 

積読になっちゃう可能性が大なのでありました(TーT)

 

 

 

使わないともったいないので私の脳みそ活性化にちょっと使ってみようかな^^;

 

 

でも、こっちも全然聞き取れないのでやるならこっちからかな^^;;

 

 

 

脳みそ若返るかしらん!?(*ノωノ)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

初月無料キャンペーン実施中!
学研グループでプロにより開発されたオンライン英会話です!

初月無料キャンペーンだけでもお試しになってみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

最近、夜7時からのNHKのニュースを見るようにしています。

今回は昨日のニュースを見て思ったこと。

 

◆ペアで英語練習って意味あるの?と思ったハナシ

そのニュースの内容は、お夕飯を作りながら途切れ途切れにしか見ていなかったので、どこの学校かわかりませんが、おそらくどこぞやの高校で、、、

 

〇学校が再開した

〇でも充分にアクティブラーニングができない

〇英語の授業でペアになって会話の練習も2分以内にとどめている

 

と現状の課題について述べられたニュースでした。

 

 

 

が、英会話練習が2分以内っていうんですけれどもね、、、

 

 

ニュースに映った男子高校生が、思いっきりカタカナで

 

「あろんぐつー」

 

 

恐らく、along to って言っていたんですよね。

 

 

 

 

 

別にこの高校生は、羞恥心などが芽生えているお年頃にテレビの取材の前ではずかしかったのかもしれませんけれども。

 

 

それを差し引いても、飛沫感染のリスクをおかしてまでそんなペアで英会話の練習する必要ありますかね!?

 

 

 

だったら、学校の教材費から差し引いて自宅でオンライン英会話、宿題にすればいいんじゃないの???と思いました。

 

 

 

自分自身が受験勉強をしていたころは、英語のCDってそんなにまだ市販の問題集や参考書についてこなかったんですが、今は大体CDがついてくるか音声がダウンロードできますよね?

 

 

たぶん、わざわざ学校で日本人同士、カタカナ読みで会話の練習なり読みあっていくよりかは、、、

 

 

 

家でひたすらCDやダウンロードした音声聞いて何度も何度もリピートしたほうが力がつくよ?

 

と思ったハナシでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

子どもたちも学校に登校し始めました。

 

正直、コロナ感染については怖いと思う反面、やっぱり短時間でも外に出て、家族以外の人と接することは大切なことなんだなと改めて感じました。

 

 

英会話用教材は全然知りませんが…(*ノωノ)

 

ひそかに息子にやらせようと思っている(一番上は休校期間中ちょっとやりました)、教材たち( ̄▽ ̄)

 

 

 

ALL IN ONE シリーズは、ネイティブの話す速さで例文が収録されているCDがついてきますので、学校でたらたらカタカナで英語風を読んでるよりも絶対英語力つくと思います。。。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。