理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ごほうびでつろうとしたらかえって逆効果になってしまったハナシ(TーT)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学2年生です。

現在、分散登校をしていて(1日に複数グループに分かれ、そのグループごとで指定の時間に登校しています)、分散登校をしていない時間帯は学校が定めた課題をやることになっています。

 

学校が定めた課題っていうと大げさですが、、、

 

まぁ小2として妥当な量の宿題です( ̄▽ ̄)

 

 

なのですが…

 

◆ごほうびでつろうとしたらかえって逆効果になってしまったハナシ(TーT)

私も悪いんですが、、、

 

ついつい娘の勉強はお夕飯を食べた後にしてしまっていたんですよね…(*ノωノ)

それを休校中、できるだけ日中にずらしていたのです。

 

いたのですが…

 

気を抜くとやはりお夕飯後になってしまう、面倒くさがり屋の母娘(*ノωノ)

 

 

その日は夕方習い事があったので、

「お勉強終わったら、かき氷つくってアイスものせて食べよう!」

とおやつで釣って宿題をやってもらうことにしましたが…

 

先日、かき氷機を出したばかりで、毎日せっせかせっせか私と娘でかき氷を作っています(*´▽`*)

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SUNC かき氷(カキ氷)シロップ【ブルーハワイ】 500ml家庭用
価格:272円(税込、送料別) (2020/6/4時点)

楽天で購入

 

かき氷がご褒美のはずだったんですよ!

 

トッピングのバニラアイスまで確約したんですよっ!

 

 

 

すると娘は家の勉強(Z会と計算ドリル)だけさっさかやって

 

「じゃあ食べよ~」

 

と(゚Д゚;)

 

 

いやいや、むしろ学校の課題をやってほしかったんですよね…

 

で、

「宿題は?」

 

と聞いたら、

 

「後で!」

 

と(TーT)

 

 

 

もう娘の気持ちはかき氷に向いてしまっているので勉強に戻ってこれず、かき氷をるんるんで食べて超久々の習い事に向かったのでした。。。

 

 

ご褒美が逆効果になる場合もあるのですね、、、勉強になりました(TーT)

 

 

 

で、久々の習い事だったんですけれどもね、、、

 

なるべく毎日鉄棒や縄跳びを公園でやるようにはしていましたけれども、それでも体力が落ちてしまっていたようで疲れたようです。

 

 

帰ってきてお夕飯を食べてからの学校の課題に取り組む適当さ( `ー´)ノ

 

 

 

何も考えずくりさがりしてるし、漢字は汚いし…

 

 

やれやれ( ノД`)

 

 

 

その数日後は見たいテレビ番組を夕方から夜にかけて見たんです。

その日、その時点で家庭学習ノー勉強だった娘がですよ…( ノД`)

 

動物ピースってオードリーのお二人が出ている番組ご存知ですか?

その番組の時間帯、別の番組を録画していましてね、、、

 

動物ピースを録画できないので、これだけは夜見ていいよということになっております(TーT)

 

この番組毎週1時間半近くやるんですよね。

出てくる動物かわいいし、癒しの時間でよいのですが、、、

できればもう少し時間短くしてくれないかなぁ(><)

 

 

で、この動物ピース見てからかなり遅いお夕飯を食べて、

さぁ学校の勉強だっ!

ということでやりましたら…

 

 

たぶんここでテキトーにやったらハハの雷が落ちるに違いない

とセンサーが発動したのかなんなのか、、、

 

久々に丁寧な字で丁寧に取り組んでいました(*´▽`*)

 

 

 

我が家の娘は、ご褒美で釣ってやらせるよりも、おやつなりテレビなりで満足したあと勉強した方がはかどるのかな、と思った出来事でした。

 

娘が満足するまで待つと、限りなく寝る時間に近づいてしまうのが悩みですが…(TーT)

 

 

これから徐々に学校のある日常生活のペースを取り戻していきたいですね~。

 

子ども以上に、私、毎日息子が朝早くに家を出るのに合わせてお弁当を作る日々に、、、

 

 

もう戻れないかもしれません( ̄▽ ̄)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。