理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

漢字の宿題について心配していましたが…

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

分散登校1週間が終わりました。

 

今までだらけてきて、つい最近はバイトもお休みにしてもらっていたので…

学校再開&バイト再開で、おかーさん、1週間超長く感じました( ノД`)

 

さてさて、学校の宿題で逆効果になりがちなものといえば…

 

 

◆漢字の宿題について心配していましたが…

漢字の宿題ではないでしょうか?

 

覚えている覚えていないに関わらず、全員が同じ回数漢字を書かなくてはいけない、

しかも量が多い、

もう漢字を覚えた子にとっては迷惑でしかない漢字の宿題…( ノД`)

 

 

我が家の息子が小学生だった時の面倒くさかった漢字の宿題は、、、

 

〇漢字の書き順を順番に書いていき(例えば、土だったら「一」→「十」→「土」という風に)、さらに読みを書き、その漢字を使った言葉を10個書き、さらに純粋にその漢字だけ練習。

 

これは3年生の担任で漢字先取りさほどできていなかったのでまぁよかったですが…

 

〇ひたすらノートに書かせるが、中心がずれていると超怒る担任@小5の時。

「そんな丁寧に書けっていうなら、書く数へらしてよねー!」

 

この担任はこれ以外にもやたら宿題が多くて、、、

さらに、えこひいきがひどくて(息子は嫌われた側)もうやってられませんでしたよ┐(´д`)┌

 

小5だぞっ!そんな学校の宿題ばっかりやってられっか( `ー´)ノ

 

〇昨年度の娘。

「漢字ノートは好きなように練習してね」

と一見、自主性に任せられていたけれども、そこは漢字習いたてで張り切っちゃう小1。

ひたすら「一」とか簡単な漢字までがんばってノート1ページ分とか書いちゃう…( ノД`)

 

ホントムダ、、、

紙ももったいない(TーT)

 

〇息子の担任には運よく当たらなかったのですが、大体小1小2をうろうろしてるオバチャン教師(過去に学級崩壊を起こしたので上には上がらせてもらえない( ̄▽ ̄))が、毎日見開き1ページ漢字の宿題出していたり。。。

 

 

 

 

娘の漢字の宿題については、年度初めに戦々恐々としそうなんですが…( ノД`)

 

 

 

 

今年度はいい感じです(*´▽`*)

 

 

 

先日、娘が漢字のノートの使い方のプリントをもらってきたのですが。。。

 

 

新人先生もいらっしゃるので、おそらく学年共通なんでしょうね。

 

今年度はこんな感じで漢字練習をするようです^^

 

まず大きな字で練習する漢字を一つ書く。

→読み方を書く

→漢字を5個練習する

→その漢字を使った言葉を2個書く。

 

 

もしかしたら、物足りない!と憤る親御さんがいらっしゃるかもしれませんが…

 

 

我が家にとってはちょうどよい分量だと思います(*´▽`*)

 

 

 

息子の時もそうでしたが、我が家の場合なかなか漢字を先取りするってハードル高いんですよね…( ノД`)

 

そんなわけで、小学校で娘が嫌になっちゃわないくらいないい感じの量で練習して覚えて行ってくれるといいなと思います。

 

ちなみに娘はもう結構漢字読めます。

まぁ読めるので、書けるようになるのはのんびりでもいいかなぁ~と思ったりするのでした♪

 

と言いつつも、息子の時は頑張って先取りするように努力はしていました(*ノωノ)

そんな時使いやすかったのが、陰山英男先生の徹底反復シリーズです。

1冊に三学年分の漢字が載っているのが魅力的だと思います^^

それから受験直前、あまりに汚い字にハハぶちぎれで、息子に全文字書き順を守って一度丁寧に書くように!!!と使ったのがサピ漢(*´▽`*)

 

まぁ、直前期、冬の大三角を覚えていなかった息子ですから、せめて文字位減点されないように書いてもらわないとね…(*ノωノと、今となっては笑い話ですが、、、

当時は相当切羽詰まっていましたねぇ( ノД`)

サピ漢を使ったのは本当に直前だけでした^^;

それ以外の受験勉強のための漢字練習は、漢字の要だけでした!

サピをやめてからも使っていました♪

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

そろそろ休校が終わって、分散登校が始まるころでしょうか?

休校期間、長かったですね…

 

 

◆休校中、うれしかったこと(*´▽`*)

我が家の体力のない息子に対して、休校になってすぐの時はせめて1日1回は外に出るように、コンビニにちょっとした買い物をお願いしていました。

 

それが、段々とコロナ感染者が増えていき、あまり子どもを買い物に行かせない方がいいなと判断し、それ以降やっていたのが、、、

 

 

 

 

私と子どもでお散歩(*´▽`*)

 

 

 

せめて休日だけでも夫を連れていきたいのですが、夫は休日ですら付き合わないこともありましてねっ( `ー´)ノ

 

 

 

このお散歩、最初の方は割とガチで1日おきに5kmほど歩いていたのです(*´▽`*)

 

 

が…

 

私のお気に入りお散歩コースにだんだんと人が増えてきたうえに、息子が

 

「走っている人って10m飛沫してるんだよ。嫌じゃない?」

 

と言い出しまして、、、

 

まぁ嫌ですよね^^;

 

 

 

ということで、地味~なルートに変えて、1日3kmほど。

1日おきではなく1週間3回に変更しました(微妙に回数が減っています^^;)

 

 

 

まぁ息子は出かけるまでの準備がとろいんですけれども、

 

娘も昼間公園に連れて行ったあとで、

「なんでもう公園に行ったのに歩かなきゃいけないのー!?」

とか大泣きしたりしていましたけれども、

 

たった3kmなのに息子はもうぜぇぜぇしていますけれども、、、

 

 

普段あまり家族で一緒に何かすることがないので、こういう時間があったのが、とてもうれしかったデス(*´▽`*)

 

 

 

普段なら息子は一緒に散歩なぞ行ってくれないとは思いますが、、、

 

この普段とは違う状態だったからこそ、付き合ってくれたのではないかと。

 

 

 

体力なし息子の体力が、現状維持、いや、多少上がっていたらうれしいなぁと思います(*´▽`*)

 

せこいですが、散歩に出るときはもちろん普段着を着ますよね?

中学に入ってから私服を普段全然着ないのにどんどんサイズアウトしていくのがもったいないなぁ~と思いましたが…

今のサイズは結構来たので、いつサイズアウトしてくれてもOKです(*´▽`*)

 
 

 

 

娘もいつの間にか大きくなったようで、、、

慌てて130cmの夏服を購入しました(*´▽`*)

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。