なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

宿題に出てたけど学校でできる日が来るのだろうか。。。

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

分散登校、そろそろ慣れてきましたか?

我が家は、さんざんだらしない生活をしていた私が、、、

まだリズムをつかめていません(TーT)

 

さてさて、そんな休校中に出ていた娘の宿題なんですが…

 

 

◆宿題に出てたけど学校でできる日が来るのだろうか。。。

学校が始まってから気づきましたが、図工と音楽の宿題を無視しておりました…( ̄▽ ̄)

 

 

図工は、一応宿題で出ていましたが、授業で同じ範囲をやっているようなのでセーフ!?

 

いやいや、ちゃんと休み中に一度やった子はスピーディにやるべきことをやってるでしょうか?

 

うちはやっていないので、きっともたもた考えながらですね…

 

やっていないのがばれてしまう…(*ノωノ)

 

 

 

音楽の宿題は、”鍵盤ハーモニカを弾きましょう”という宿題が出ていました。

 

教科書の〇ページを見て指の使い方を気をつけながらやりましょう、と確か2,3曲出ていたんですよね~。

 

 

 

 

が、、、

 

 

1曲もやりませんでした(*ノωノ)

 

 

 

 

あんまり前に練習してしまっても学校が始まったらきっと忘れるでしょうから、休校が終わる直前に何回かやればいいかな~と思っていて、、、

 

それにあの吹き口洗うの面倒くさいんですよね…┐(´д`)┌

 

 

そのまま忘れて分散登校が始まってしまいました…(*ノωノ)

 

 

 

 

でもですね…

 

 

 

鍵盤ハーモニカ、、、

 

 

 

 

飛沫しまくるアイテムじゃないですかっ!?

 

 

 

きっとしばらく学校でできませんよね…

 

 

 

宿題やっていないのがばれなさそうでよかったです( ̄▽ ̄)

 

 

うちの子たちは音楽別に好きじゃないですが、こういう実技で張り切りたいお子さんにとって、今の状況はつらいでしょうね。。。

 

 

鍵盤ハーモニカもリコーダーも歌を歌うのもしばらくはダメでそうですね。。。

 

リコーダーは個人購入すると思いますが、鍵盤ハーモニカは吹き口だけ買えばOKだったりしますよね?

 

 

でも、吹き口だけOK!もコロナのことを考えると、ちょっと無理ですよね…

 

娘のお友達のお母さんが

「吹き口以外を共有するなんて汚い!」

というのでそういわれてみればそうだなぁと娘には鍵盤ハーモニカを買いましたが、息子の時は吹き口だけ買って鍵盤ハーモニカは学校の物を借りていました。

 

 

 

音楽はしばらく鑑賞メインの授業になるんでしょうかねぇ~。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。