なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ピンチはチャンスというのなら…

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

9月入学については、見送られたようですね。

 

私、9月入学については全然納得していませんでしたが…

 

百歩譲って現役高校生が声を上げてそれが元となって実現する形ならまぁまぁ許容すますが、、

尾〇ママみたいな老害のかたまりみたいな人の押し付けでもし実現しちゃったら不快で不快でたまらないなぁと思っていました。

 

で、、、

 

◆ピンチはチャンスというのなら…

上記に書いた某お方の言い分は、

 

「ピンチはチャンス!国際社会に合わせて9月入学を!そうすれば学力の遅れも心配なくなる」

 

みたいなことだったんですよね。

 

 

国際社会にあわせて…といいますが、就学時期が大幅に日本だけ遅れてしまうという懸念事項があったようですね。

というわけで、国際社会に合わせて9月入学をという案は却下(私の中で)

 

学力の遅れが9月入学でみんな一斉にスタートしたら心配なくなる。。。

なんかみんな一緒なら…みたいな意見で最近納得できなかったことといえば、、、

 

アベノマスクだ!

 

全世帯にマスクを配れば国民の不安はパッと消えるという助言の元実施されたというこの施策ですが…

 

別にパッと不安は消えないし、

大家族だったら全然足りないし、

マスク、ストックがある家はたくさんあるでしょうし、

ストックない家もできれば使い捨てがほしいんじゃないかな?と思ったりもするわけで。

 

 

 

これと同じく9月入学にしたって、

別に学校なくても勉強している子は勉強しているし、

学校の授業の内容がいまいちな先生よりもWebの学習サービス(スタサプや今年度無料で提供されている四谷大塚などの講座)の方が質がいいし、

なんなら小島よしお先生のYouTube動画の方が子ども食いつきよいだろうし、

学校がない時間の個々の過ごし方が違うのに

9月入学にしたら勉強の遅れの心配が解決されるわけがないっ!

と思ったりしたわけです。

 

 

で、もし、ピンチはチャンスというのなら…

 

〇公立が今からオンライン授業を作って、なんちゃら…とやるよりかは、

「このサイトのこの授業を見て」

「YouTubeのこの授業を見て」

とか先生が世の中に出回っている教材をうまく使って、今後のためにも先生の負担を減らす試行をするのがよいのでは?

もし第2波が来て、また休校になることがあれば今度はそうしてほしいな?と思います。

 

小島よしお先生がいかん!というのなら、陰山英男先生もYouTubeでご自身が監修されたドリルなどの解説授業をアップされていらっしゃいます。

 

 

 

私が学校にお願いしたいことは勉強を教えてくれるよりも、対人関係などで困りごとがある時に納得のいくいき方でちゃんと解決してくれることですかね。。。

 

〇ネットで見た情報ですが(我が家の子が以下に挙げるような高偏差値帯の学校に通っているわけがないので…(*ノωノ))、

 

この休校期間中

駒東→自分が決めたテーマについて調べてレポートを書く

麻布→校内ビジネスコンテストを行う(発表などはオンラインだったようです)

ということに生徒さんが取り組んだそうです。

 

このように、いわゆる指導要領から外れたことに対してじっくり取り組む良い機会だったんじゃないかと。

まさにこれこそがピンチをチャンスに変えた好例といえるのではないでしょうか?

 

 

なんで公教育って、みんな一様にそろわないことがもう子どもでもわかっているであろうに、やっきになってみんな一様にそろえようとするんでしょうかね~。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。