なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

あんたのオリジナルはいらないっ!?(゚Д゚;)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

子どもたちの分散登校が始まり、夫もたまに出勤をする日があり、私しかいないときに、

「いまだっ!」

と家の掃除?整理??不用品捨てまくり???をしました。

 

あれを捨てちゃダメこれを捨てちゃダメ!とうるさい娘はすぐ帰ってきてしまうので、短時間勝負です( ̄▽ ̄)

 

さてそんななか。。。

 

 

◆あんたのオリジナルはいらないっ!?(゚Д゚;)

 

息子の部屋は分散登校開始後、最初に部屋に入って掃除したときにおそるべしお菓子の残骸が出てきたりしましたが、、、

 

その後は小康状態( ̄▽ ̄)

 

 

夫の部屋も相当汚く、さらに、抜け毛がひどい…( ノД`)

 

斉藤さんかっ!

 

 

 そして一番大変だったのが、娘が散らかし散らかしたリビング周辺( ノД`)

 

お菓子の空き箱やらジュースのカップやら何から何までおもちゃにしようとする子です。

 

物が捨てられない子です…( ノД`)

 

 

そんな娘のお気に入りの遊びはごっこ遊び。

 

ぬいぐるみたちになりきったり、

時にはそのぬいぐるみを相手に先生になってみたり、

そのぬいぐるみたちの保護者になってみたり大忙しです( ̄▽ ̄)

 

そんな遊びをしている際に、アイテムが必要になるんですよね。

 

学校ごっこだったら机だったり、ノートだったり、

おうちだったらテーブルだったりベッドだったり…。

 

 

そんなすべてのおもちゃがそろっているわけではありませんので、どうするかというと、、、

 

 

 

 

娘が自作することになります。

 

 

が、これでおもちゃやらお菓子のケースやら毛糸やらが恐ろしいほどのセロテープでとめられたりします…( ノД`)

 

おもちゃも書き込みがあったりして、まぁ別に本人がいいならいいんですけれどもね~。

 

見た目が美しくない…( ノД`)

 

 

遊びが終わってすぐはがしてくれるならいいですが、、、

 

そこはお片付けをする習慣がない我が家…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

そのまま放置によって、セロテープが劣化?溶けた?のかべとべとの状態になっていたりしまして。。。

 

それらをはがして、

もうきりがないので市販のおもちゃ以外は一度捨てました。

 

意外と物が減ってスッキリ!(*´▽`*)

 

でも捨てちゃったものばっかり、娘が

 

「ねーねー〇〇どこ!?」

 

って聞いてくるんですよね…( ノД`)

 

 

そうそうっ!

 

記事タイトルなんですが、、、

 

これはむか~し、息子が小学校低学年の時によく遊んでいるお友達がいたんです。

 

第一子の男の子らしくお互いぼーっとしたおっとりした性格がよくあったのか、よく遊んでいたのですが…

 

あ、もちろんそうじゃないお子さんもたくさんいらっしゃいますよね(*´▽`*)

 

一緒に習い事に行って、習い事が始まる前に一緒に学校の宿題をやっていたりしましたが…

 

 

この子たち、宿題もやるのがおそいんですよ…( ノД`)

まだ小学校低学年の簡単な計算とか、漢字練習なんですけれどもね。。。

 

そんななか、お友達のママが言い放ったのが、

 

 

「早く決められたとおりにやりなさいっ!

 あんたのオリジナルはいらないのよっ!!」

 

と習い事の待合スペースで怒鳴ったもので…(゚Д゚;)

 

普段はとてもお上品なマダムなんですよ。。。

 

 

 

もうほんと、その通りです。

 

 

結構衝撃的だったので、未だに覚えているフレーズ。

 

当時は衝撃的なフレーズでしたが、、、

 

あまりに娘の散らかしまくったおもちゃ、アレンジ!?されたおもちゃなどなどを見て…

 

 

 

ちょっと上記のセリフが頭に浮かんじゃったのでした…^^;

 

 

*小2娘ですが読書などでおとなしく過ごす時間も増えてきましたけれどね(*´▽`*)*

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。