なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

習い事も再開(*´▽`*)

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

6月から娘の習い事も再開しました(*´▽`*)

 

我が家には運動不足の小さな保護者がおりますので、行きだけ娘を連れて行ってもらっています。

 

お迎えも頼んだら、

「2往復は疲れるから無理~」

と拒否されてしまいましたとさ…^^;

 

そんな娘の習い事ですが。。。

 

◆習い事も再開(*´▽`*)

今までと変わったところは、

 

〇毎回検温をして指定の用紙に記入して提出する

〇こまめにコーチたちがアルコール消毒してくれる

〇参加人数の上限が厳しくなった

〇今まで使っていなかったスペースなどを使ってなるべく密にならないよう工夫してくださっている

〇保護者は見学できない

 

でしょうかね~。

 

 

 

困っていることといえば…

 

振替がたまっているのですが、参加できる生徒の上限が厳しく設定されてしまったためになかなか振替がとれません(TーT)

 

しかも、昨年度から参加している子のほとんどが同じだけ振替回数を持っているので、普段より振替を取らなくてはいけない子もおおいんですよね。。。

 

だから仕方ないんですけれどもね。。。

 

 

振替が取りにくいのは困りますが、参加人数を厳しく制限してくれているおかげで、娘が練習するにはありがたいです(*´▽`*)

 

体操教室に通っているんですが、今まではおよそ10人で1グループだったんですよね。

 

これでふざける子とかがいると、本当に順番が回ってなくて、、、

 

もう平均台とかで途中で止まる子とか、

鉄棒の回数決まってるのに無視して一杯やっちゃうことか、

本当迷惑なんですよねー

 

 

保護者見学席から

「はやくやれよっ!」

とよその子に念を送っていたりもしましたが…^^;

 

(心の狭いハハ、、、でもレッスン料払ってるんだから当たり前ですよね~)

 

 

日によって違いますが、今はおよそ半分くらいの人数で1グループになっています。

 

 

 

ここまではありがたいんですが、保護者が見学できないのがちょっと残念ですかね~( ̄▽ ̄)

 

何となく帰るのが面倒くさいし。

今は息子が送りを担当してくれているけれども、息子が学校で不在の時は私が2往復しなくてはならない…( ノД`)

 

 

あ、でもうれしいこともあるかも。

 

娘が体操教室に通っているところは、他にもいろいろ子ども用の習い事を開催していましてね。

 

微妙に終わる時間が異なっていて、体操が終わるのが一番遅いんですよ。。。

 

そうすると、他の習い事を終わった子供たちが体操用の保護者見学席に来てうるさいんですよね。。。

 

でかい声でしゃべるわ、

お菓子ばらまいて食べてるわ。。。

 

もうこれ、コロナ流行下では、、、

 

 

あうとー!!!

 

 

 

ですよね。

 

 

 

というか、別に知り合いのお母さん同士の世間話くらいならいいんですけれども、

できれば静かにみたいのに、なんで関係ない子どもの騒ぎ声を聞かなきゃいけないんだ、、、と思っていましたが、、、

 

 

それがなくなったのはうれしいです(*´▽`*)

 

 

 

できれば、関係ない人は入れないように、体操教室の保護者だけ席を使えるようにならないかな~。

 

 

 

そんな体操を頑張っている娘ですが先日分散登校後初の体育があったそうです。

体育の授業中はマスクを外すそうなんですが、、、

 

この炎天下でやったのが、、、

 

 

 

 

縄跳び(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

え?

 

縄跳びと長距離走って冬やるもんじゃないの?と思いましたが、、、^^;

 

水筒空っぽにして帰ってきました~。

 

熱中症対策をしていかないとですね!

 

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。