理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

大学共通テスト、勉強の遅れを理由に追試受験OK!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年度の大学受験生は大変ですね。。。

 

センター試験が大学共通テストに切り替わったと思ったら、

某文科省大臣の失言のせいでいろいろと撤回になったり、

コロナのせいで学校や塾が休みになったりオンラインになってしまったり…。

 

◆大学共通テスト、勉強の遅れを理由に追試受験OK!

そんな大学共通テストですが、勉強の遅れを理由に追試を受けることが認められるそうです。

 

来年の大学共通テスト 当初を「第1日程」、追試を「第2日程」に - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

 

追試となると2週間の猶予を得ます。

 

 

が、共通テスト2週間遅らせても、本試験って後ろにずれないんですよね!??

 

 

それはどうなんでしょう!?

 

 

国公立大学受験ってセンターならぬ大学共通テストより本試?の方が重要な気がしますが。。。

 

共通テストの配分が高い大学を志望校にされている受験生は追試が有効、

そうでなければ共通テストを追試ではなく受けてしまってその後の試験の対策をするのが有効なんでしょうかね???

 

もし、我が子が2021年大学受験を迎える現高3だったとしたら、、、

 

いろいろなことが心配すぎると思います(><)

 

 

いや、、、でも某大臣の失言のせいで、記述式の共通テストがうちの息子の代らへんから実施される予定なんですよね。。。(TーT)

 

 

 

センター試験を共通テストに切り替える、とか、

記述メインに切り替える、とか、

子どものその後の人生を左右しかねないことなんですから、、、

今後は失言もなく、

ちゃんと子どもの人生を考えて、早め早めに要項を出してほしいですよね( ノД`)

 

 

 

*息子(中2)についてはひとまず英語はできるだけ先取りを手伝おうと思っていますが、あとは塾なんなり調べて自分でやってちょーだいっ( ̄▽ ̄)*

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。