なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

高校受験における女子内申問題( ノД`)【その2】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

こちらの記事の続編です。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

◆高校受験における女子内申問題( ノД`)【その2】

最近娘が保育園出身の女子たちとよく遊ぶようになりましてね…。

 

 

 

 

 

 

 

いや~みなさんしっかりしてらっしゃるわー(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

え?

 

え??

 

うちの子より何歳お姉さんですか!?といった感じで^^;

 

 

 

何人かいるうちの一人は去年同じクラスだったんですが、授業参観に行くと、もう先生が挙手を募る前から

「はーいはーい!」

とでかい声で手をあげるちょっとうざいしっかりした子。

 

 

この子が、

〇ちゃんと腕時計をつけてきて5時にはおうちにつくように帰る

→もれなく娘も5時前後におうちに帰ってくるようになる(今までは迎えに行っていた)

 

〇お母さんが知り合いじゃないお母さんのおうちには遊びに行っちゃだめと言われていて守っている

→結構お母さんが働いているおうちの子同士、親がいない家に平気で遊んじゃったりする子たちも多い中、この子はちゃんとお母さんの言いつけを守っている。

で、先日天気が悪い日に娘に

「うちで遊んでもいいよ」

と朝声をかけたのですが、そのお母さんと私は面識がないためその子は遊びに来なかったというわけで…。

 

その日は別のお友達が遊びに来たのですが、同じく保育園出身の子で、ひとつのおもちゃで遊び終わるとわざわざ片づけて次の遊びに移行していました。

これ、うちの子たちができないことだ…( ノД`)

あ、私もできませんけれども・・・。

 

〇遊べない日じゃなくて遊ばない日を設定してその日はおうちでお勉強とか習い事の練習とかをがっつりやっているらしい。

うち、習い事でもギリギリ間に合うまでは遊んでOK^^;

 

などなど・・・。

 

 

しっかりしてるわ~と思うばかりです。

 

 

 

もうね、うざいほどたくさん学校で挙手をして、こんな大人の言いつけを守るような子、少なくとも息子の周りの男子にはいなかったんですよ。

 

しっかりしている子でも、学校ではそこまで積極的に授業に関わらないとか、そういう感じの子も多かったので。

 

 

息子の学年で、いかにも偽物優等生みたいな、手柄横取りキャラ、見る人が見ればちゃんとこいつ先生の前でしかちゃんとしてないっていうのがバレバレなので教員たちは見事だまされた、って子がいましたけれどもね。。。

 

 

 

 

 

なので、、、

 

今まで未知の世界の女子たち。

 

娘の幼稚園時代に仲良かったほわんとした女子たちと違って、

保育園出身の女子もいろいろなタイプがいるとは思いますがしっかり者が多いのを肌で感じる今日この頃です…。

 

 

 

 

娘、息子に比べたら高校受験の内申は有利だとも思うけれども、それはあくまで我が家比であって、、、

 

 

 

そんなに発言をしない娘。

 

別に先生に好かれるような行動も取り立ててしないであろう娘。

 

 

娘も女子の中では内申点に不利なタイプなんだろうなぁ~(TーT)

と感じた今日この頃でありました!

 

 

で、余談ですけれど、娘が遊んでいるお友達のうちの一人が、公園遊びに飽きると

「帰る」

とも言わずにフラッと帰っちゃう子がいるんですよね。。。

 

自転車取りに帰ろう!って言ってそのまま戻ってこなかったり。

 

 

そうすると娘が公園でぼっちなわけですよ( ノД`)

 

防犯上心配なので、せめて一言

「ばいばい」

でも

「かえる」

でも

「もうあきた、かえる」

でも

「つまんない、かえる」

でも言ってほしいわけですよーーーー( ノД`)

 

 

 *暑くなってきましたね(><) お子さんの公園遊びに水鉄砲はいかがでしょうか? 足元はサンダルで涼し気に♪*

 
 
 
 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。