なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の英検3級受験に付き添った時のハナシ

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くした方がいいですよね?( ノД`)

ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、息子の英検受験に付き添ってきました。

なぜか私が4人分のお昼ご飯を作り、その後付き添い。。。

日曜だし夫が付き添えばよくない!?とちょっと思ったりしたんですけどね┐(´д`)┌

 

 

◆息子の英検3級受験に付き添った時のハナシ

 今年度から、英語が小学校で教科として取り扱われるそうですので、英検の受験層が若くなっていくかもしれません。。。

 

さらに、今回は、コロナの影響で学校や塾など準会場で受験できなかったお子さんも多かったので、普段と本会場の事情が異なるかもしれません。。。

 

なので、あまり参考にならないかもしれませんが、私が付き添った感想は、、、

 

 

 

思ったより大きな子が多かったです(゚Д゚;)

 

 

 

いや、今までお子さんが小学校のうちから英検を受けているような親御さんのブログを読んでいたりしたのですが、、、

 

英検3級、小学生で受験するお子さんも結構多いような印象を勝手に持っておりました。

 

 

ところが、あくまで息子が受験した教室ですが、たぶん受験者数がざっくり50人くらいで、いかにも小学生と分かるお子さんは一人だけでした。

 

このお子さんだけは親御さんが教室の中まで入って付き添っていましたので。

 

 

後のお子さんは多分、小さくても小学校高学年のようでした。

ぱっと見、たぶん息子と同じくらいで中学生が多いかな、という印象でした。

 

 

 

余談ですが、受付をすませ教室に入った息子、トイレにいくわけでもなくテキストを見て最終チェックをするわけではなく…

 

ハンカチ王子かの如く、ハンカチで汗を拭いて、ぼーっと精神統一していました( ノД`)

 

 

廊下から必死に息子に手を振って、トイレの方を指さして、トイレに行くようにジェスチャーしてみましたが、、、

 

 

 

 

ハハのことなんて全然気づく気配がなく(TーT)

 

 

 

 

あと2時間トイレに行かなくて大丈夫なのか!???と心の中で息子に突っ込みをいれつつ、帰路につきました。。。

 

 

結果、試験前にトイレに行かず、私が帰った後は学校のお友達を見つけ、二人でアイコンタクトをとっていたそうな(TーT)

 

二人とも、最終チェックしてくださいよ。。。

 

 

 

今は結果を待っているところなんですけれどもね…

 

 

 

うち、自己採点ってできないんですよ(TーT)

 

 

 

サピに通っていたころ、一度、問題用紙に答えを書いてくるように伝えたら、、、

 

 

 

 

ご丁寧に問題用紙の中に自分で回答欄を作って丁寧に書いていた(゚Д゚;)

 

 

 

 

といういらんことをしていまして(*ノωノ)

 

そんなことするなら見直してっ!というわけでそれ以来、問題用紙に答えをうつしてきて!という指示をしていないわけです^^;

 

 

センター試験、いや、共通試験を受けるまでにぜひ解答用紙に答えを書くという技を身に着けてほしいです(TーT)

 

 

 

そんなこんなで、結果が出るまで待ちぼうけ~なのですが、、、

 

結果が出るのに2週間近くかかるんですよね。

 

息子が今まで受けてきた合否が出る系テストってサピの各種テスト、四谷大塚の合不合、中学受験本番しかないのですが…

 

 

英検ほど合格かどうかわかるまでに時間のかかるテストは受けたことがなく・・・

 

 

 

1日に何度か思い出しては気になっています( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

とそんな大して役に立たない我が家の英検事情でした(*ノωノ)

 

 

そうそう!

 

新課程になりますと、英語については中2の教科書まで勉強すると3級が取れるのが当たり前になるようですよ。

 

 

かえって、脱落者が増えそうだと思うのは私だけでしょうか???

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。