なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験の志望校選び:進学校にする?附属校にする?【我が家の場合】

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某中高一貫校に通う中学2年生です。

 

中学受験大変でした…( ノД`)

 

もう算数がひどすぎてひどすぎて…

 

さてそんな息子の志望校選びですが…

 

◆中学受験の志望校選び:進学校にする?附属校にする?【我が家の場合】

元々、息子に中学受験をしてもらおうと思って漠然と考えた志望校は附属校ではなく進学校でした。

 

理由としては、

 

〇中学受験は志望校や勉強法を親が指示するけれども、6年後には自分で志望校を選んで勉強法も試行錯誤して、なるべく自分自身で頑張ったと思えるように大学受験に挑んでほしい

 

〇附属校の方が学費が高いイメージがあったのと、代々その学校に通っている人とかそういうひとが威張ってそうだから(あくまで私の偏見です^^;)

 

〇附属校の子の方がお金持ちが多そう(我が家は庶民です)

 

こんなことで、全然附属校は考えていなかったんですけれどもね…

 

 

切羽詰まった小6の秋口、附属校を1校だけ志望校の候補に入れました。

 

 

 

結局、過去問と相性が悪くて受けなかったんですけれどもね(TーT)

 

 

 

 

結局進学校に進学した息子。

 

 

おそらく附属校よりも進学校がまだあっていたのではないかと思います(*ノωノ)

 

 

我が家の息子といえば、

 

〇整理整頓が苦手

〇だらしない

→定期試験前にノートやプリントがそろっていないことはしょっちゅう…( ノД`)

試験当日は、試験範囲をちゃんと暗記したか?理解したか?ということよりも、未だに鉛筆&消しゴムをちゃんと持ったかが気になるレベル(TーT)

 

 

〇副教科が苦手

だからといって主要教科が成績抜群というわけではないのですが…(*ノωノ)

音楽、体育は特に足を引っ張られていますね~

 

 

 

 

息子のように平常点を取るのが苦手なタイプ(もう高校受験の内申点なんてひどいことになりそうなタイプ(T-T))は、大学進学にあたっても内申点が付きまとうであろう大学附属校よりも、、、

 

 

進学校の方がよかったと思います(*´▽`*)

 

 

 

 

何回かブログに既に書いている気もしますが、、、、

 

なんで改めて記事にしてみたかというと…

 

 

中学入学後、模試と定期試験を複数回受けましたが…

 

 

 

 

いずれも模試の方が校内順位が上だったからです(*´▽`*)

 

 

まぁ比較の問題ですけれどもね。。。

 

 

 

 

思えば、内申点をとるのが得意なタイプではないであろう息子。

 

ちょっと大学附属校の過去問やったりしましたが(あ、上記で書いた一瞬志望校にしようかと思った1校です)、過去問と相性が悪く撃沈&断念…

 

 

君みたいなタイプは来ないでね、というメッセージだったのではないでしょうか(TーT)

 

 

と、だらしない系息子を持つハハの独り言でした。

 

 

 

今年度は学校見学に思うように行けず、志望校選びが大変ですよね。。。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。