理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

そういえば息子がうけていたオンライン授業のこと。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”ももらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今年度中に、再度休校になっちゃったりするんでしょうか…( ノД`)

 

もうコロナ=風邪の一種!という流れが出てくるまでは(←これがいいのかどうかは知りませんが…)、きっと今のように毎日の感染者数に一喜一憂する日々が続くんでしょうね…。

 

そして、あまりに感染者数が多かったらまた休校も考えられるのではないでしょうかね…( ノД`)

 

さて、そんな休校になった際におそらく私立中高の大部分で取り入れられるであろうオンライン授業なのですが…

 

◆そういえば息子がうけていたオンライン授業のこと。

オンライン授業、親御さんもその気になれば一緒に視聴することができてしまいますよね!?

 

現在、お子さんがサピックスに通っていらっしゃる保護者の方が書かれているブログでサピックスのオンライン授業は、親御さんが見てはダメ!というルールがあるらしく(ダメ!まではいかないかもしれませんが、普段授業公開していないので見ないことが望ましいという程度なのかもしれませんが…)、理性ある親御さんは視聴されなかったのではないかと思います。

 

一方で、学校のオンライン授業。

 

お子さんが私立中高に通っている親御さんのブログで、お子さんのオンライン授業をがっつりとはいかなくてもちょくちょくのぞかれている親御さんもそれなりにいらっしゃったような気がします。。。

 

 

で、我が家なのですが…

 

 

基本、オンライン授業は息子にお任せ( ̄▽ ̄)

 

 

ん?

 

理由ですか!?

 

 

基本、私が英数以外には興味ないからです(*ノωノ)

 

 

 

さらに、数学はせめて学校の範囲をガリガリやらせたい(それがまた大した量じゃなないのにやらないんですよね、、、うちの数学嫌い息子…( ノД`))のですが、英語はだんだんと学校の範囲と家で進めている範囲が乖離してきましたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

と言ってもノー勉で学校の英語の小テストや定期試験で高得点がとれる保証もありませんので、ちょくちょく学校の範囲も勉強しておりますが。。。

 

 

というわけで、私がオンライン授業中、管理していたのはオンライン授業が開始する時間にちゃんとPCを立ち上げて、授業に参加しているかのみ。

 

これがまた、

時間になるのにPCを立ち上げてなかったり、

休憩にいってPCの前に戻ってこなかったり、

パスワード打ち間違えたりしていて、、、、

 

 

ちょくちょく授業にたどりついていないんですよね~(TーT)

 

 

 

オンライン授業だと、

息子が家を出なくてはいけない時間に探し物をするハハが超絶イライラする時間は存在しないのでよいのですが、

その代わりにオンライン授業始まってるのに授業を受ける態勢になっていない様子を見てしまったときにプチイライラが、、、

 

 

 

 

私、オンライン授業、そんな気にしていなかったのですが…

 

現在、絶賛、在宅勤務の夫。

 

 

普段息子はヘッドホンつけて授業を聞いているのですが、ある時、つけずに音声駄々洩れでオンライン授業を聞いていたそうな。

 

それを耳にした夫。

 

「〇〇(教科名)の先生がしつこかった。同じこと何度も何度もいってる┐(´д`)┌」

 

 

 

あのね!?

 

 

その先生が悪いわけじゃないよ!???

 

 

お宅の息子さん&同じくらいの学力のお子さんが集まっている学校よ!???

 

 

冬の大三角とか夏の大三角(星座)とか覚えないまま入試本番を迎えちゃったようなお子さんが合格しちゃった学校よ( ̄▽ ̄)

 

いや、、、もし息子が通っている学校で、星座の問題が出ていたら、、、

 

 

落ちてただろうな…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

何度も言わないと覚えてくれないから先生もおっしゃってるんでしょう( ̄▽ ̄)

 

 

 

と、ハハの中では、↑、息子を預かってくださっている学校の先生方の苦労がちょっと垣間見れたハナシでした。

 

 

 

で、夫にはまだ言ってないけど、、、

 

先生がそんだけしつこく大事な範囲をおっしゃっていた科目のノートですが…

 

 

定期試験前にノートなかったからねっ(゚Д゚;)

 

 

オンライン授業で気を抜いてノートを書かなかったか、息子の部屋のブラックホールに吸い込まれた(=汚いだけです)のどっちかは、、、

 

もうおかーさん、知りません(*ノωノ)

 

 

先生の努力、、、水の泡です、、、先生、ほんと申し訳ない。。。

 

息子はまだルーズリーフデビューしていなくて、学校の授業ではノートを使っています。

 

 

ですが、、、ノートをまるっと一冊行方不明にしてしまう息子。。。

 

ルーズリーフの方が、なくなるとしてもバラでなくなるので、試験前のダメージが少ないのでは!?と思ったり^^;

 

 

自分が中学生&高校生の時は、ルーズリーフのパンチを持ってる子にあこがれてたなー(*ノωノ)

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。