理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

よそはよそ!うちはうち!!

 幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”もらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私が悩んでいる放置子、前回のドタキャンで現在は約束が途切れ、、、一応平和な夏休み(*´▽`*)

 

でも、夏休み終わったらまた来るのかなーと思うと憂鬱になっちゃうもんですよ…

 

娘とはそこそこ遊んだりもするので、

そこまで邪険にもしづらい…。

 

と言いつつ、しょっちゅうお茶くれだのなんだの言ってくるときは、ちょっとにらんで黙ってお茶を差し上げておりますが…( ̄▽ ̄)

 

でもさ、コロナ流行ってる中、他人の使ったコップとか洗いたくないよね???

次からはお茶と言われたら、

「水筒とってこい」

と言おう( ̄▽ ̄)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

さて…またまた放置子の話なんですが…

 

◆よそはよそ!うちはうち!!

あちらのお母さんは、遠い公園に行くときなども一切出ていらっしゃらないので、ちょくちょく私が雑用をやる羽目になっておりますけれどもね…。

 

その子、基本、中身ぺらっぺらの子なので…(そりゃさ、習い事もしてなくて、そんな本読んだりもしてなくて、iPad見てるくらいだったらそうなるよね…)。

 

基本、どーでもいい自慢話ばっかりなんですよ。。。

 

つまんねー

 

 

 

で、その放置子なんですが、某有名どころの通信教育、あれのタブレット版をやってるらしいんですよね。

 

親から某通信教育のタブレット版をやると、

”やった回数×10円”

もらえるらしいんですよ。

 

1回やったら10円、

5回やったら50円、

10回やったら100円、

という風に。

 

 

 

くだらねー。

 

 

 

そんな報酬つけなくてはいけないほどとっつき物でもないですし、

難しいものでもないですし、

それができても、

 

「だから何!?」

 

と個人的には思います。

 

 

 

学校の内容に加え、せいぜい少しだけ応用が入っているくらいですよね┐(´д`)┌

 

 

で、一時その放置子の自慢話がその某タブレットをやったらやった分×10円もらえるという話だったんですよね。

 

 

私も何度も聞いたので、、、

 

私がいないところでもきっと娘はもっと聞いているんでしょう^^;

 

 

娘が勉強報酬制を取り入れるよう迫ってきたら、

 

よそはよそ!うちはうち!!

 

 

と言おうと思っていましたがね…

 

 

それは言ってこなかったー(*´▽`*)

 

 

 

 

娘、お小遣いは月200円なんですが…

 

ほしいものがあると、

 

 

「〇〇買おうかな~でもお小遣いなくなっちゃうかな~」

 

 

と暗に臨時収入が欲しいことを示唆してくる。

 

 

こういうところも、第一子と第二子で厳しさが違ってきちゃうの、、、

良くないと思うんですけれども…(*ノωノ)

 

きっと息子になら、

 

「言いたいことあるならはっきり言いなさい!」

 

と言っているところを、

 

娘だとなんだかんだで、

 

「じゃあ〇〇円出してあげるから、残りはお小遣いを使ってね」

 

とか甘くしてしまう(*ノωノ)

 

 

すまん、、、息子!!!

第一子である息子に対して罪悪感あふれる瞬間^^;

 

 

 

最近はこの子たち↓を買うのに、

娘のお小遣い < 私のバイト代

からの出費となっていますが(TーT)

 
 

 

でもかわいいのよね、この子たち^^

 

 

 

 

それでですね~。

 

 

 

 

 

社会人になってから、

 

徹夜でプログラム書きました!

 

とか

 

〇枚、報告書を書きました!

 

とか言ったって、だから何?って上司に言われるだけじゃないですかっ(*ノωノ)

 

 

ボーナスだって、その人の前年度の成果で金額変わってきたりするじゃないですか!?

 

つまりは、社会で評価されるのって結果なんですよね。

 

 

なぜか公立小学校では過程ばかりが評価されますが、、、

 

 

 

 

 

なので、私の考えは、勉強報酬制自体はそこまでいけないことだとは思わないのですが…

 

 

むしろそれで動くなら、大した額じゃなければそれで釣るのもいいかもしれないと思ったりしますが…

 

というのは、息子がサピに入ったばかりのころ、そういう報酬制で釣ろうと考えたことがあったのですが…

 

 

息子はそんな報酬に惹かれて頑張る!という態度は微塵もなかったのです^^;

 

 

 

 

なので、今のところ息子には勉強報酬制は導入していません。

 

あ、でも中1の1年間皆勤で頑張ったね、 とか、

英検4級受かったね、というときは普段のお小遣いを上乗せしていたりします^^

 

 

 

 

もし今後娘や息子に勉強報酬制を明確に導入するとしたら…

 

 

やったことではなく、

 

成果について報酬を上げるスタイルにしたいと思っています!

 

 

 

 

だから、もし英検〇級を受けることになって、それに対して報酬が発生するとした場合…

 

問題集をやったからいくらというのではなく、

 

受かったらいくら!という風にしたいと思っています。

 

 

合格点すれすれであろうが合格すれば上げるし、

不合格だったらあと1点だったとしてもあげませんっ( ̄▽ ̄)

 

 

 

そうやって、世の中が頑張ったことではなく成果によって評価されることを知るきっかけになればいいと思っています。

 

 

 

 

 

別にチャレンジ、あ、いっちゃった( ̄▽ ̄)、やろうがやるまいがどっちでもいい。

 

てか、やらなかったら、退会するだけですしね、、、我が家の場合。

 

 

 

 

本当、子どもの世界ってこういうどーでもいいマウンティングというか自慢話が多くて、、、

 

 

 

面倒臭いですよね~┐(´д`)┌

 

 

 

で、この子、しょっちゅうそれでいくらもらって何買った、みたいな話ばっかりしてるんですけれどもね~。

 

 

 

 

他に話すことないんかいっ!

 

 

 

 

 

 

この子以外でそんなお金の話ばっかりしている子、周りにはいないな~。

 

 

 

去年同じクラスで仲良かった子とはひたすら空中逆上がり何回できるか競争してたり

(もうハハの中ではビックリ人間認定^^;)、

 

別のお友達とはファントミラージュ(テレビ番組)の話してたり、

一緒に主題歌歌ってたり、

 

今年クラスが一緒のお友達とはマインクラフトの話してたり、

 

学校でよく一緒に図書室行くらしいお友達とは次に何を借りるか話してたり、、、

 

 

 

 

 

そんなお金ばっかの話の子、いないよ~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

ホント、うちに来る放置子嫌いなんですよね、、、私。

早く娘が別のお友達と仲良く放課後遊ぶようになるといいなぁ~。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。