なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘がなんとなく息子が聞いている英語音声を聞いていた結果…

しちだの魔法ペンなら35日でバイリンガルに!楽天4部門1位の英会話!<七田式>

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学2年生です。

 

中学2年生の息子が、家庭学習で大体毎日英語の音声を聞いています。

自室でやるとちゃんと聞いたかわからないので、リビングで聞いてもらっています( ̄▽ ̄)

 

教科書の音声だったり、単語帳の音声だったり。。。

 

そんな音声を娘が聞き続けた結果なのですが。。。

 

◆娘がなんとなく息子が聞いている英語音声を聞いていた結果…

息子の英検3級対策のために聞いていたのが…

 

「例文で覚える英単語・熟語1800」です。

 

自分が大学受験をしたころから単語だけ覚えるというのがどうにも苦手で、息子はどうだか知りませんが、私の好きな方に道連れ~( ̄▽ ̄)

というわけで息子には例文で英単語を覚えてもらっています。

 

 

話は娘にもどりまして、こちらの音声の一部を娘が覚えたのですが…

 

英文法を理解せずに何となく覚えた、しかも他の例文と混ざっていると思われる、悪しき例となってしまいました(TーT)

 

 

最初の文章が、

 

”私の名前はえりこです。

 私は14歳です。

日本の東京出身です。”

 

という例文なのですが…

 

それを娘は、

 

マイネームイズエリコ

⇒ここは割と発音もいい感じ(*´▽`*)

 

イッツフォーティーンイヤーオールド

⇒years oldの発音は割とよく感じる。

が、、、、

 

 

イッツ!???

 

It's!???

 

 

アイフロムトーキョージャパーン

⇒アイフロム!???

 

動詞がないよーーーー(TーT)

 

 

と、まぁそんな感じです^^;

 

 

以前、英語を流し続ければ子どもは英語を吸収する、みたいな本を読んだことがあって、息子が小さい時に一時英語の絵本の音声を流し続けていたこともありましたが…

(英語の音声は私が聞きなれなくて耳障りになってやめました^^;)

 

聞くだけで英語ペラペラというのは我が家の子どもたちにとってはありえないようです( ノД`)

 

まぁ母語である日本語をとってみても、小さな子がいきなり正しい日本語を話すわけでもないですよね?

 

息子は小さい時自分も何かしたいときに

「〇〇ちゃん(※息子の名前)もも~」

と言っていました^^;

 

なぜか”も”を2個つけていて、それも幼児がそんな速くしゃべれるんだ!?とびっくりするくらいの速さで”ももーーー”といっていました^^;;

 

娘にいたっては、まだ日本語の”主語”、”述語”を理解していません^^;

普段別に困るわけではないですが、Z会の国語に主語はなんですか?とか述語は何ですか?という問題が出てきましてね…

 

固まっております(゚Д゚;)

 

説明してもとんでもないところを主語と判断していたりします…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

まぁ毎日毎日ほぼ同じ英文を流しているわけですから娘も何となく覚えてしまっているわけですが…

 

これだけで娘の英語力が向上するというわけではなくて、英語を学習するには毎日毎日地道に音声を聞く必要があるんだ、と分かってくれたらいいかなと思います(*´▽`*)

 

 

ちなみに今聞いているのはALL IN ONE Basic。

こちらのぶつ切り日本語(と我が家は読んでいますが、、、スラッシュリーディングで冒頭から訳していっている日本語の音声)が面白いんですよね。

 

”Betty is an excellent cook, but she is a terrible driver.”

という例文であれば、

 

Bettyは素晴らしい料理人だ/しかし/おそろしく下手だ/車の運転者。

 

とかそんな感じです^^;(うろ覚えなので間違ってるかも)

 

 

 

こちらについてはそんな何度も何度も日本語音声を聞いたわけではないのですが、、

 

娘がおもしろがってぶつぎり日本語を一部覚えてしまいました…(--;

 

どーせ覚えるなら英語覚えてくれないかな…^^;

 

娘ですが、息子がやってるからライバル心出して娘もできた風にしゃべってくるけど(間違ってるけど)、じゃあ英語やろう、ちゃんと覚えよう!って誘ったらやらないんだろうなぁ~( ノД`)

 

 

ALL IN ONEとかDUOとか化粧品の名前みたいですよね^^;

 

無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。