なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学生英語の行きつく先は?

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は現在小学2年生。

小学5年生から英語が教科化されてしまいます(TーT)

 

さて、そんな小学生が学習する英語なんですけれども…

 

◆小学生英語の行きつく先は?

ずばり…

 

 

 

 

何を目指すんだろう!?? 

 

 

と正直思います^^;

 

 

自分が英語を勉強していた中学生高校時代の時は、もちろん今のように4技能なんて言葉はなくて、ひたすら文法と英文読解をやっていたように思います。

 

それができれば、大学受験に受かるための英語力がついて、英語圏の人と会話はできなくても、英語の文章は読めるようになっていたのではないかと思います。

 

語彙力にもよりますが、英語の文章が読めるのなら、大学や社会人になってから英語で書かれた文献を読むことに役立ちますよね?

 

 

で、、、小学生。

 

 

小学生のうちから英語ペラペラになって(いや、小学校の授業だけでなると思いませんけれども^^;)、、、、

 

 

それを活かす機会はいつくるのか!?

 

 

 

なんか到達地点が見えないんですよね~。

 

 

 

我が家は息子に対して、英検をとりあえず進めさせてみようかと思っているのですが…

 

英検の級が上がっていくと、英検準1級~で英字新聞などを読めるようになるようなんですよね。

 

 

 

もし、小学生にも英検で英語力を判断するとして、、、

 

 

 

英検準1級まで進んだとしても、、、

 

 

 

英語力じゃなくて、それ以外のいろいろな知識が身についていなくて、そんなに英語で文章を読めるというのは難しいんじゃなかろうか?と思ったりするわけです。

 

 

 

小学生で新聞を読む子ってそんないないんじゃないですか?

 

なんか息子はごはん時オッサンのように読んでいますけれどもね( ̄▽ ̄)

 

 

 

日本語の新聞読んでいない/読めない子が英字新聞読んで内容を理解できるわけがないじゃないですか!?

 

 

 

だから、小学生全員に英語を押し付けるのはどうかな~と思った次第でございます。

 

海外に住んでいたことのある私の友人が、その家族は数年だけ英語圏に滞在しただけなそうなのですが…

 

その友人の帰国子女つながりの方のお子さんが、英語圏に住んでいる歴が十年以上なのに、英検2級の話の内容が分からなくて何度も落ちているという話を聞いたことがあります(゚Д゚;)

 

だから、英語小学生で身に着けるというよりも、新聞読んで、とかいろいろな分野の話を見聞きすることを先にやるか同時並行でやった方がいいと思うんですよね。。。

 

 

 

 

別にしょっちゅう海外旅行に行くご家庭とか、

英語を話すお友達がいるお子さんはどんどん英会話でもやったらいいと思いますよ。

 

 

 

別に純ジャパのような我が家は…

 

せいぜい文献読むくらいしか、英語を使う機会ってないと思うんですよね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

海外のアニメってスポンジボブとかなんだか色合いも毒々しいイメージが強くて、とっつけないというか…^^;


 

 

息子も娘も、ペンギンズ(映画マダガスカルからペンギンたちだけをピックアップした話)は好きですけれどもね、、、


 

 

もし英語を聞き取れるようになって何か楽しめることといえば、ペンギンズを英語で見ることくらいしか思いつかないです^^;;

 

 

小学生のうちから娘に英語を家で勉強させるか悩んでいましてね…

 

まだ脳みそ若い娘なので、英語きいてすぐ覚えられると思うんですよね~。

でももし、どんどん英語力が上がってきたら、それに対応して、日本語の新聞とかそういうのも娘に読んでもらいたいなと思っています。

 

小2娘、コボちゃんしか新聞では読みませんが(あ、あと日曜のネコピッチャー)、、、

 

新聞読むようになるのかしら!?( ̄▽ ̄)

 

 

 

ちなみに中2息子は、中学受験時代に時事問題を暗記しなくてはならない中で、新聞も読むようになったと思います♪

 

中学受験のメリットの1つですよね^^

 

 

一方で娘は中学受験をさせるか決めかねているんですよね~。

もし公立中学に進学するのなら、英数だけどんどん先取りするのも手かな~とは思うんですけれどもね。

 

いかんせん、息子よりも娘の方が私にはっきり「NO!」というもので、どれくらいハハの計画通りに学習が進むかはわかりません。。。^^;

 

 

だったら外注(塾)とも思いますが、これまたはっきり「NO!」といいます…(TーT)

 

 

★英検5級

 

 

★英検4級

 

 

★英検3級

 

 

 

★準2級

 

 

★2級

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。