なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

教室の中心で、放置子を叫ぶ

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学二年生です。

 

正確には放置子とは言わないのかもしれないんですけれども、、、

一度家に来ちゃうとあり得ないことをして、しょっちゅうしょっちゅう頻繁に来ちゃう問題児がいるんです。

 

私は大っ嫌いなのですが、娘はそう思っていないところがなおさら困ってしまいます…

さんざんうちで非常識なことしてるんですけれどもね。。。

 

娘にはその子と遊びたいなら

〇複数名で公園で遊ぶこと(公園からふらっと何も言わずに出て行っちゃうことがあるので二人で遊ぶのは心配)

 

〇相手の家にお母さんがいるときでも遊びに行くのはダメ!(誘い返さないといけない気がして…)

 

〇うちに来るのはもちろんダメ!

 

ときつくきつく言い聞かせ、放置子も公園遊びは別の子と決めているようで2学期は天気の悪い日にうちに来るだけで今のところは、済んでいます^^;

 

さて、、、

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

◆教室の中心で、放置子を叫ぶ

先日、小学校の個人面談があったんですよね。

 

陰口みたいでどうかな~と思ったんですが、、、

 

と言いつつ、相手のお母さんが話が通じる気がしないので学校に相談しました。

 

というのは、遠い公園に子どもだけで行こうと誘ってきたり、子どもだけじゃ組み立てられないテント持ってきたり、相当その子に迷惑をかけられているというか、大人がいないと成り立たないような公園遊びをしているにもかかわらず、、、

 

相手の親御さんに

「うちの子のことは放っておいてください」

と言われたからです( `ー´)ノ

 

てかね、、、

 

おたくのおこさんがテント組み立てられない間、周りの子も遊べないんだけど???


 

 

おたくのおこさんが自転車蛇行してふらふら乗っているせいでうちの子が車道に追い出されちゃうかもしれないんだけど???


 

 

あいたくちがふさがらな~い(゚Д゚;)

 

 

 

で、今までの経緯を個人面談で話してきました。

 

もういろいろとありますよ!!!!! ( `ー´)ノ

 

 

★放課後編

〇最初小1の時に公園で遊ぶ約束をしたら途中何も言わずに帰った

→しばらく娘にその子と遊ぶの禁止にしていたが、しばらくして約束したらまた同じことをした

 

〇うちに来るようになって、うち、マンションの上の方なのにベランダの柵に上る

 

〇うち、コピー用紙が棚の上の方にあるのですが、勝手に人んちのいすにのっかって勝手に使う

 

〇うち、息子がその辺にお菓子を置きっぱなしにしてるのですが、それを勝手に食べる

 

〇うち、ごみ箱ちゃんとあるんですが、お菓子のごみとかばんそこはがしたの床に捨ててく(きたなっ)

 

〇5時だから帰るように促しても

「ママまだ仕事してるから6時半までいる~」

と居座る(迷惑、、、)

 

〇うちに来ては、娘が学校で仲良くしているお友達の悪口を言って帰る。

過去にケンカしたことがあるようなのですが…

ごめん、、、悪口言われている女子の方がまともに見えますよ^^;

 

〇「朝は〇時に家を出て!そうしたら私と一緒に学校いけるから!」

とか

「明日は〇と×着てきて!おそろいコーデね!」

とか

「2学期は私が〇〇係やるから、〇〇係やって!」

とか。

とりあえず支配しよう感みたいなのが、うっとうしすぎるっ!

などなどなどなどなどなど。。。。

 

 

で、放課後だけならまだ学校は関係ないかな?と思ったのですが、

 

〇下校中、自転車通りの多いところでも、突然ダッシュする

 

〇下校中、男の子のランドセルとか帽子を奪取してダッシュする

→ダジャレみたいになってるけれど本当のことです( ノД`)

 

〇下校中、女の子が傘を一緒に使おうって言ってくれてるのにガン無視でダッシュする

→この日は朝は雨が降っていなかったんですよね。

なので、帰りに傘を持っている子が少なかったのです。

娘も傘を持たずに学校に行ってしまったので、校門まで迎えに行ったときに目撃しました。

 

 


 

ということがありましてね、、、

 

下校中に突然走るのが本当に危なくて、通学路に死角も多いもので…

本当に怖い。。。

 

娘が事故に遭うのはもちろん、事故を目撃してしまうのも精神的におよろしくない…

 

 

 

なので、もうメモまで書いていきましてね。。。

 

 

うちのベランダの柵に上ったことと下校中に走ることを組み合わせて、

「安全面で付き合わせるのに不安があるお子さん」

であることを伝えました。

 

さらに、うちにさんざん迷惑をかけているけれども、親御さんはその認識がないのでトラブルがあったときに解決できないので、できれば距離を置きたいことも伝えました。

 

ただ、その一方で、娘は別にその子に対して嫌な感情は持っていないし、さらに自宅が近いことからどうしても接点ができてしまう。。。

 

 

なので、学校で、できるだけグループ活動やクラス替えなどで一緒にしないように配慮してほしいと伝えました。

 

 

新人の先生なんですよね。

 

 

 

なので、クラス替えについては管理職の耳に入れなくてはならないのですが、、、

 

 

管理職までちゃんと到達しない気がします(TーT)

 

 

 

「はーい、わかりました~」

と、超かるーーーく返事されていましたし、先生(TーT)

 

 

実際にクラス分け云々については、年度末にあくまでこちらの要望として…という感じで伝えないといけないだろうな、学校にとは思っています。

 

それまでに別に仲良いお友達ができてその子と同じクラスでもさほどかかわりがないだろうと思えるようになったら連絡しないかもしれないですけれどもね。。。

 

ただ、息子の時は、トラブルがあったお子さんとは毎回別のクラスにしてくれたのですが、息子の場合は、相手がやんちゃで相手に手を出されるパターンだったので、

相手→あたりの先生

息子→はずれの先生

になることがほとんどで…

 

そう考えると、問題児の方をいい先生に振り分ける気がするので、、、

担任について考えると、特定の子とクラスを分けてとお願いするのは得策でもない気がしています。

 

息子の時はクラス分けについては一切私からは頼んでいないのですが、、、相手がしつこいので学校でちゃんと見て的な話は何度かしてありました。

 

なので、管理職が知るところのトラブル案件になっていたのだと思われます(*ノωノ)

 

 

 

そんなこんなで、、、

 

 

世界の中心で、愛を叫ぶ


 

 

ならぬ

 

教室の中心で、放置子を叫び、ちょっとすっきりしたハハです^^;

 

 

おばたんが若いお兄さんつかまえてひたすら愚痴るみたいになっちゃいましたが…^^;

 

去年は当時同じクラスだった男子の家にしょっちゅういっていたようなので、もしかしたらそのお母さんも苦情をあげているかもしれませんし( ̄▽ ̄)

 

であれば、徐々にその子に要注意マーク(!?)が先生たちの間でついてくるはずです( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁこういう大人にかまってほしい子って、大人の前ではいい子にしてたりするんで、、、

 

 

先生たちが見抜けない可能性もありですが(TーT)

 

 

 

今まで、友人やママ友(子どもの学校が違うママ)にメールやLINEで相談や愚痴っていたのですが、、、

 

実際に話したのは初めてで、、、

 

話すとやっぱりすっきりするものですね(*´▽`*)

 

割とかる~く話を聞いてくださった先生に感謝です!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。