理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっちまった…( ノД`)

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘の習い事でやってしまった、2連発( ノД`)

 

 

◆やっちまった…( ノД`)

★その1

バイオリンを習いに行くのに、、、

 

 

 

まさかの楽器を忘れる(><)

 

 


 

 

 

言い訳をすると、、、

 

うちもともと、きっかり毎週通っているわけではなくて、ちょっと融通を聞かせていただいて、たまに休会などを挟みつつ、月2回くらいのペースになるようにしてもらっているんです。

 

先日は、先生と都合が合わなかったりして久々のレッスンだったんですよね。

 

 

それにしてもびっくりですわ^^;

 

てか、娘も気づいてよーーー(><)

 

 

 

結局ですね、、、道中で気づいたのですが、戻るの面倒だったので、、、

 

 

 

 

在宅勤務していた夫に届けてもらいました( ̄▽ ̄)

 

 

 

★その2

娘の空腹予測を誤った(TーT)

 

 

 

最近、レッスンの時間が早くなりましてね…

 

いつも体操は遅めの時間なので、教室に行く前にがっつりおにぎりだったり揚げ物だったりを食べるのですが…


 


 

 

バイオリンだったら体を動かすわけでもないし、給食食べてそんなに時間が経っていないので、おやつなしで行けるだろう…と思って連れていきましたらね。。。

 

 

 

相当機嫌が悪い(TーT)

 

 

別に先生に反抗したりはしないのですが、、、

 

なんかちょっと注意されたら、それ以降面倒くさくなって速く弾くとか、もうこっちが見ていてヒヤヒヤ。

 

途中にらんでおきました( `ー´)ノ

 

 

教えていただく立場なんだから失礼な態度とるな!

できないから習ってるんだからちゃんと聞け!

と終った後にがっつり説教しておきました( ̄▽ ̄)

 

 

 

あぁそういえば、前の先生の時も娘空腹時に先生が楽譜読ませようとして、、、

 

 

号泣したことがあったなぁ…(--;

 

空腹に弱い娘(あ、私の遺伝です^^;)

 

 

先日の個人面談で判明したのですが、今年度の先生は、給食の指導をそんなにしていないようで

 

「できたら一口は食べてほしいんですけれど、こっちからは言えませんね」

 

と(゚Д゚;)

 

 

いやいや、先生、それくらい言っていただいて全然大丈夫ですよ(TーT)

 

 

娘の場合、苦手なおかずだと牛乳飲んでパンをちょっと食べて終わりになってしまったりすることもあるらしく…。

 

まだ白米が出ればいいんですよ。。。

 

うちの子たち、パンが苦手なんですよね。。。。

まぁ日本人だからお米食べてればいいじゃん!と思わなくもないですが^^;

 

 

なので、ひどい日はほぼお昼が牛乳だけなんですね。。。

 

どうやら↑はそんな日だったようです(TーT)

 

 

┐(´д`)┌

 

 

 

娘のお腹具合をしっかり確認しなかったハハのせいでもあります…

いや、おなかすいてないか出かける30分前に聞いたけど…(--;

 

自分は超絶厳しい先生にピアノを習っていたので、娘の態度を見ると超ひやひやしてしまいます…

 

でも、娘の前の男の子(同い年)は、途中床に寝っ転がっちゃったりしてるんですよね。。。

 

お母さんが無理やりやらせているような気もするけれども。。。

 

なので、娘は

「ちゃんと立ってて偉いね」

とか

「ちゃんと宿題やってきて偉いね」

とかほめられていますが(*ノωノ)

 

確かにゆるい教室ではあるのですが、最低限の礼儀が必要だと思うので、娘には習い事のたびに伝えています。

 

 

比較的お腹が空いていない状態だと先生との関係も良好ですが、空腹マックスだともうだめですね…( ノД`)

 

娘は体操教室は好きでコーチの言うことをちゃんと聞いているけれど、

バイオリンは勝手に弾くのは好きだけれども先生にあれこれ言われるのがどうやら好きじゃない感じなのです。

 

でも、好き勝手に弾くのが好きなのはわかるけれども、その好き勝手に弾ける状態になってるのは先生のおかげなんですよ!!!!

 

もう〇がついた曲を勝手に弾くのが好きな娘ですが^^;

その状態に至るまでは好き勝手じゃだめなのよ~早く気づいて~!!と思うハハなのでした^^;;

 

 

ま、バイオリンは私が習わせてみたくて、プリンセスプリキュア(バイオリンを弾くお姫様がでてくる)を見せて半ば誘導して習わせたので…^^;


 

 

やめたいと言い出したらやめさせて、体操増やそうと思っています(*ノωノ)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。