理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

運動神経が発達するゴールデンエイジうんぬんよりも…

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学2年生、娘は小学2年生です。

 

10歳くらいまでが運動神経が発達するゴールデンエイジというそうですね…

 

昔の子は(って私習い事結構してたので放課後公園遊びした記憶ほとんどないんですが…)、放課後、外遊びをすることで自然とその年齢で然るべき体力や運動神経が身についていたんだそうですよ…

 

 

まぁ全員が全員ではもちろんないですけれどもね…

 

◆運動神経が発達するゴールデンエイジうんぬんよりも…

 我が家の息子は小学4年生くらいまでは、しょっちゅうしょっちゅう放課後近所の公園で遊んでいました。

 

外遊び、たくさんしたはずなのに運動神経は…(*ノωノ)

 

我が家の子どもたちは学区外の幼稚園に通っていて、さらに幼稚園に入る前はお隣の学区のお友達と遊んでいたので…

 

入学時、兄妹ともに仲良しの子が一人もいない転校生状態だったんです…

 

が…

 

息子の時は良いお友達親子と知り合うことができました。

その一方で、娘の時はよくない親子と知り合ってしまいました…。

 

 

この差たるや…(TーT)

 

 

息子の時は近所の幼稚園に通っていたお友達が、小学校に入ってからみんなで遊ぶ約束をしたそうなんですよ。

 

ややこしいんですが、私の学区外のママ友と↑がつながっていましてね…

 

私、忘れていたんですが、その中の親子と幼稚園入る前に遊んだことがあったらしいんです(゚Д゚;)

 

それで、誘ってくださったみたいで、その後も誘ってくれた親子と子どもも私も仲良くさせていただきました^^

 

割と価値観とか考え方が似ていたので、とても親子で居心地が良い環境で、さらにそのお友達が顔が広くて、そのお友達兄弟と息子とそのほかもろもろの子で、公園でサッカーしたり鬼ごっこしたりほぼほぼ毎日遊んでいました(*´▽`*)

 

 

 

が、息子、しつこいけれどもゲーム一切せずに体動かして遊んだはずなのに運動神経が…( ノД`)

 

 

 

一方で娘。。。

 

放置子と仲良くなってしまって、それ以外の子とは約束することもなく…。

 

早く人間関係がリセットされるといいなと思いますが( ノД`)

女子はなかなか難しいのかな~。

 

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

で、最近は公園で遊ぶことは一切なく、家に呼ぶのもめっきり減りました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

あぁせいせいしたわっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

そんなわけで、息子とは異なり、外遊びという運動神経が発達する放課後のオプションを一切していない娘であります(TーT)

 

運動系の習い事の頻度も

〇息子、小1からスイミング週1(ごく短期間週2でしたが)

〇娘、年長から体操週1

ということにも兄妹間の差がなし。

 

 

 

が…

 

 

断然我が家の運動神経は、、、

 

 

娘 >>>> 息子

 

です( ̄▽ ̄)

 

 

同じ幼稚園に通って、

むしろ幼稚園に通う前は息子の方が外遊びとか親子体操とかいっていたのに…

 

 

まぁそんなものですよねっ!

 

 

ハハとしては、放課後の外遊びに際し、運動神経が発達するというオプションはいらないので、、、

 

 

ごくごく普通に娘に放課後公園遊びをしてもらいたいのです(TーT)

 

 

 

だって、別にみんながみんなスポーツ選手になるわけじゃないですか!?

 

うちも別になろうともしてないしなれないし…。

 

だったら、別に運動神経、日常生活で普通に生活できるだけ発達すればよくないですか???

 

特定のスポーツはできるけれど、それ以外はダメとかやらない人、周りに多い気がしますけれどもね~。

 

球技が苦手だから武道とか、

筋肉つけたくないから水泳はやらない&バレエやダンスは好きだしやるとか、、、

 

別にアメトークの運動神経悪い芸人みたいでも、草野球でも楽しめればいいんじゃないですか?

 

ウォーキングとかジョギング、ヨガとか一人でできる運動も最近はやっていますし(^^♪

 

 


 


 

ゴールデンエイジの運動神経の発達 <<< 充実した放課後

 

キボンヌです(TーT)

↑もう死語!???  ^^;

 

 

そもそもさ…

 

その放置子親子とかかわり出来ちゃったのは、小1の春開催の運動会で、

 

 

その親子がお弁当食べるときに使うレジャーシートを持ってこなかったからっ!!!

 


 

 

 

「一緒にいいですか?」

って言われて、

「ダメ」

とも言えないじゃないですか!???

 

我が家の夫、私、娘できちきちなレジャーシートに入ってきたわけですよ。。。

 

 

もう初対面から印象悪~~~。

 

 

もう小1の最初から娘の人間関係やり直したいっ( `ー´)ノ

 

 

ハハの人間関係は、学校ボランティアを長年やっているので、、、

 

そこのお母さんとは考え方や価値観が合うことが多くて(まぁそういうお子さんの教育に熱心な親御さんが集まる中にも「学級崩壊は中学受験する子が学校以上の勉強をしているからだ」っていう人いますけれどもね…(TーT))、

快適に過ごしております(*´▽`*)

 

★最近、コロナ対策を厳重にして、多少ボランティア活動もできるようになってきました^^

 


 


 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。