理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学校の訳分からないルール、意見申し立てのお返事がこっそりきていたハナシ…

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学2年生です。

 

公立小学校に訳分からないルールって存在しませんか?

 

よく聞くのは体育の時に下着着用はダメでスポーツブラもダメな学校があったり、

下着は白しかダメでかえって白い体操着で下着がすけてしまうだったり…

 

我が家の娘が通う学校の訳分からないルールは…

 

◆学校の訳分からないルール、意見申し立てのお返事がこっそりきていたハナシ…

同じく体育の授業なのですが…

 

 

赤白帽がなかったら体育に参加できず見学!

 

 

というルールなんです。

 

 

これ、まだ校庭での体育だったらわかりますよね?

熱中症予防とか紫外線を浴びるのを抑えるため、とか理由があることがわかりますよ。

 

 

これがね。。。

 

 

 

体育館でも同様なんです(゚Д゚;)

 

 

 

私、これ、全国の公立小学校の共通ルールなんだと思っていましたらね…

 

 

地域が違う友人に、

 

うちの子の小学校、そんなルールないよ…

 

と言われ、ようやくローカルルールだと気づいた次第(*ノωノ)

 

 

 

以前、こちらの↓記事にも書いたのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

このルールで困るのが…

 

本人が自宅に忘れてきたなら見学でも仕方ないけれども、

学校で盗まれたり間違えて持って帰られてしまったとしても見学をしなければいけないという事実( `ー´)ノ

 

段々、手癖が悪い子って学年上がって増えてくるじゃないですか?

 

子どもたちに対して性善説でのぞみたいところですけれども、いかんせん、ただ学区が同じだけで集められている子どもたち。

 

穏やかで悪事に手を染めないお子さんの方がもちろん多いのですが、

親のネグレクトやらなにやらで残念ながら自分以外の子の物を盗むお子さんもいるというのが事実…。

 

 

 

そんな子が人の物を盗んで相手が体育参加できなくて困っているの見たら、、、、

 

 

もっとやってやろう!と味シメちゃいますよね…"(-""-)"

 

 

 

結局、娘が赤白帽がなくて体育に参加できなかったときは、席が近い子が間違えて持って帰ってしまっていたのです。。。

 

 

どうやら今回に限っては悪意がなかったようなのですが、娘が自分の責任ではないのにかかわらず、困ったことには変わらない…"(-""-)"

 

 

 

この赤白帽ないと体育に参加できないルールがそもそもおかしいと思うので、本人の不注意ならともかくそうでない場合の救済措置はないのか?と担任に連絡帳で尋ねたところ…

 

たまたま、その日に個人面談があって、面談でいただいたお返事が

 

 

学校に掛け合ってみます!

 

 

ということだったんですね。

 

 

 

 

ただ、いかんせん新人教員…( ̄▽ ̄)

 

 

動いてはくださったようなのですが…

 

 

残念ながら学校のルールを変えられるほどの力は持っていらっしゃらないんですよね…( ノД`)

 

 

 

結果、学校から来た学年だよりに、、、

 

 

ちーーーーーーっちゃな字で、

 

 

赤白帽を忘れたら体育は見学です

 

 

 

と書かれていました┐(´д`)┌

 

 

 

 

だから、忘れた場合についてはわかったから、盗まれたり間違えて持ってかれちゃった場合はどうなのよ??? ( `ー´)ノ

 

 

 

まぁルールはくだらないけれども覆らないだろうと思っていましたから、怒りというよりかは失笑です( ̄▽ ̄)

 

 

もうね、、、性善説で信じてあげていい子と性悪説で立ち向かわなくてはいけない子がいることに、、、

 

 

そろそろ学校も気づいたらどうなんでしょう???

 

 

気づいているけれども、もろもろあって公にそのような対応ができないというのもあるでしょうけれどもね~。

 

 ★とーってもとーっても大事な赤白帽( ̄▽ ̄)★

娘が通う小学校のみ!???


 

 

★運動会シーズンですね!

 
 
 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。