理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コロナ禍での運動会が例年よりもよかったハナシ( ̄▽ ̄)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、我が家の小2娘が通う公立小学校の運動会がありました^^

 

ズバリ、コロナ禍での短縮&縮小バージョンでした!

 

 

◆コロナ禍での運動会が例年よりもよかったハナシ( ̄▽ ̄)

こういっちゃなんですが…

 

 

 

例年より全然よかったです(*´▽`*)

 

 

 

 

何がよかったかというと、、、、

 

 

〇保護者のみの観覧OK(しかも人数制限あり)

 →敬老席や来賓席がなかった

→いつも正面に敬老席&来賓席が設けられ、しかもテントをはってしまうので、、、

 

 

子どもが正面から見づらかったのですよ…(TーT)

 

それが、敬老席や来賓席がないことによって、、、

 

 

子どもが見やすかった(*´▽`*)

 

 

 

毎日、登校時通学路に立ってくださっている地域の方ならまだ子どもの姿を見ていただきたいですが、、、

 

 

地域青少年〇〇委員長とか、、、

 

 

別に呼ばなくてよくない!?

 

 

 

百歩譲って呼んだとしても、、、

 

 

保護者よりいい席で見なくてもよくない!???

 

 

 

 

〇徒競走でのゴール付近で入場制限があった

→例年、徒競走だけはゴール付近で見ていいんですよね。

 

が、、、

 

 

もうオタクのお子さん終わったよね!?

って親がずーーーっとゴール付近でだべってたりして、、、

 

 

我が子のゴールを一番前で見れない(TーT)

 

 

今回は、そこに立ち入るのを直近数レースの保護者のみに制限したので、しっかり娘の頑張る姿が見れました(*´▽`*)

 

 

 

 

〇入退場がなかった

→入退場がなくて(並ぶと密になるから?時間を縮小するため??)、いつも入場門に行く段階で我が子を見失うのですが…(*ノωノ)

 

今回は自分の席から持ち場にいってくれたため、、、

 

 

我が子を見失うことがなかった(*´▽`*)

 

 

 

てか例年入退場いらなくない!?

 

 

 

こういうのって、ちゃんと並ばない子が一定数いるせいで、、、

 

ちゃんとしてる子の待ち時間が発生してしまって、、、

 

 

本当時間の無駄っ( `ー´)ノ

 

 

 

〇時間も短縮して午前で終了!

→土曜日の習い事も振替せずに済んでラッキー(*´▽`*)

習い事もコロナのせいで、人数制限がきつくて思うようにふりかえられなかったりするので…。

 

 

我が家の娘はまだ小2なので、関係ありませんが、密をさけるためか騎馬戦や組体操もありませんでした。

 

我が家はどーせ土台系でそんな見栄えがしなので、、、

 

 

 

はっきり言って別になくてよい種目^^;

 

 

 

楽しみにしているご家庭やお子さんには申し訳ないですけれどもね…

 

 

 

それと、我が子が通う小学校は運動会が例年春開催なのですが、今回は休校の影響で秋開催だったんですよね。

 

秋開催といっても、9月末や10月頭に運動会をやるようだとまだ練習期間も暑いのでしょうけれども、今回は10月末開催だったので、練習時の熱中症の心配もほぼなくてよかったです^^

 

息子は5月の炎天下で運動会の練習をして熱中症になったことがあるので…。

 

 

運動会などの行事、本来、小学校の必須行事じゃないんですよね。

昔であれば、地域の行事という意味合いもあったのでしょうけれども、今はそういう意味合いもうすれてきますよね。。

 

どんどん規模縮小でいいですよ…( ̄▽ ̄)

 

もう来年度以降もこのスタイルでやってほしいなぁ~と思ったのでしたっ!

 

 

とくに学校行事にそんな思入れのない私たち夫婦ではあるのですが…^^;

 

子どもたちが自分たちの競技の時はマスクを外していましてね…

久々に我が子が外でマスク外してお友達とニコニコしているのを見るのは、やっぱりうれしかったですよ^^

 

 

★幼稚園では体操服にワッペンつけたり、髪飾りを目印に我が子を探しましたが…

小学校は髪飾り禁止&さすがにワッペンももう恥ずかしいとおもうので^^;

靴下で我が子を見分けています^^;


 


 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。