なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学童保育、理想と現実。。。

月刊教材ポピー  

無料サンプル請求も1ヶ月のみのお試し購入することもできます♪

 ※学校のドリルを作っているさんけん社が作成しているポピー、まずは学校のテストで高得点を取れるようにして、お子さんに自信をつけてあげてはいかがでしょうか?

 ※進学塾不要論 (ディスカヴァー携書)によると偏差値50位の学校までは進学塾なし!学校の勉強をしっかりすることで合格できるのだとか…!?

 

 

我が家の娘は小学2年生です(*´▽`*)

 

1年以上放置子に悩まされてきましたが…

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

まぁ正確に言うとコロナ前は完全な放置子、

今は親(シングル)が在宅勤務しているけれど放課後どこに遊びに行ってるか、何をしているか、把握していない準?放置子って感じです。

 

最近、娘の学年のお母さん数人と知り合いになって知ったことをば・・・・・。

 

 

◆学童保育、理想と現実。。。

そんな放置子ですが、入学当初は民間の学童に行っていたんですよね。

 

うちにもたまにチラシが入るんですが…

 

チラシだけ見るとすごいよさそうなんです(*´▽`*)

 

 

英語のレッスンとか、習い事への送迎(しかもその学童のバスで)もしてくれるらしい。

 

長期休みだけの短期だけとかも受け付けていて、働くお母さんの強い味方!的なことが全面に押し出されていたりします。

 

 

 

 

が…

 

 

 

実際はひどいらしいのですよ…┐(´д`)┌

 

 

 

 

 

なんか不思議なんですけれどもね…

 

学童もカラーがあるんですよね。

 

 

近所に学童、4つほどあるのですがが…

 

 

1つめ。

A学童としましょうか。

なぜかお育ちの良いお子さんっぽ子が多数在籍していて、中学受験率も高いし、息子が習い事で一緒だった親子も全然いい子♪

 

一度ママが仕事に熱中しすぎてお迎えを忘れてその子をおうちまで送ったことはあるけれど…^^;

 

お勉強のカリキュラムなどは特になくて各自宿題をやって、

習い事の送迎はなく、各自いくようです。(習い事のあとまた学童に戻るか、自宅に帰るかも自由みたい)

 

この学童に通っている子で、おかしな子は見たことないんですよね。

不思議ですよね~。

 

別に面接とかで入所児童決めているわけじゃないのに。。。

 

 

2つめ。B学童としましょうか。

 

ちょっと言動が粗い子も多いのですが、まぁ男子だったら許容の範囲かな?というくらいのレベルなんですね。

 

お勉強のカリキュラムは特になくて、普通に放課後決まった時間に近所の公園に来て、決まった時間に帰るくらいのゆるい感じの学童です。

 

まぁでも公園遊びで発散されているんでしょうかね~。

 

 

 

3つめ。C学童としましょうか。

こちらはお高い学童。

これ、フルタイムで預けたら相当稼ぎがないと片方のお給料が吹っ飛んじゃいそう(゚Д゚;)

 

その代わり勉強内容もしっかりしているようですし、送迎もちゃんとスタッフさんがやるようで高いだけある民間学童のようです。

 

ここは、他の安めの学童と併用しているお子さんが多いようで、週2~3で習い事がてら行くおうちも多いようです。

 

ほかの日は留守番をしていたり、別の学童に行っていたりするようです。

 

別にここに行っている子たちも普通の子たちです^^;

 

 

 

 

 

で、最後の4つめ。D学童。

 

 

そうそう!

 

放置子が行っていた学童、、、

 

 

ここがひどすぎるんですよ…( ノД`)

 

 

 

 

 

たぶん、学童選びの時にまず敬遠したいな、と思うような建物(半地下で中がくらい。。。)

 

併設の無認可保育園は仕出し弁当を複数の子どもたちで食べるらしい・・・(゚Д゚;)

 

 

 

失礼ながら、我が子を預けるのは敬遠したい学童であるんですよね…。

 

 

だからなのか、、、、

 

 

いっちゃなんだけど、、、、

 

 

 

ここの学童に行く子たちもガラが悪い。。。

 

 

 

 

学校からこの学童に行く子たち、集団で行くのですが…

 

信号無視は当たり前、

通り道のあらゆる施設(お店だとか交番とか)

「おいお前らでてこいよ」

とか

「ふざけてんじゃねぇ」

みたいな、、、

 

 

小学校低学年とは思えないような言葉ででかい声でどなるんですよ。。。

 

 

ビックリですよねーーー!

 

 

あ、だからうちに来てた放置子も

「こ〇す」

とか

「首し〇る」

とか平気で言ってたのかな~。

 

 

 

とにかくかかわりたくない子たちですっ!

 

 

放置子もしかり。

 

 

 

保育園の待機児童がまだ解消されていないようですが、

学童の待機児童も多いようですね(我が家には全く関係ありませんが…^^;)。

 

 

そんな中でも、しょっちゅうしょっちゅう折り込み広告を入れなくてはならないほど、D学童は子どもが集まっていないようです。。。

 

 

まぁそうですよ。。。

 

 

私は学童の世界はわかりませんが、、、

 

学童についてはチラシやHPに惑わされずに、口コミで(保育園に行っている親御さんだったらそういう情報も園内で豊富にあるでしょうし^^)探された方がよさそうです!

 

 

私、息子と習い事が同じだったお友達でお母さんが習い事のお迎えに来るのを忘れた時に一緒に待ってこないから、携帯電話にメッセージ入れてからおうちまで送って、それもおうちには入れなくてお兄ちゃん帰ってくるまで一緒に待ってたこともあったし、

 

つい先日は、一緒に遊んでいたお友達のママがスマホ交換しに行ったのが予定より長引いて、一緒に公園で遊んで待っていたりしたこともあったんですが…

 

こういうことしてあげたくなる子って、、、

 

いい子なんですよね^^

 

 

お母さんもそこまで仲良くないんですけれども、いい人な感じ。

 

 

別にその子のこと、放っておいて帰ってもいいんだけど、いい子だしかわいいから心配して一緒に勝手に待っているという…^^;

 

放置子には失礼ながら、、、そのいい子さかわいらしさがなかったんですよね~┐(´д`)┌

 

母親もね。

普通、運動会、レジャーシート忘れて人んちのレジャーシートずかずか入ってきたりします???

もうこれが我が家の不幸の始まりだったわ(TーT)

 

だから、放置子に公園で

「ママが帰ってくるまで帰っちゃダメ!」

とか、うち来た時に

「ママが7時まで仕事だから6時半までいる」

とかいわれても、、、

 

失礼ながら、、、

 

※言葉遣い汚いんで小文字で失礼しますm(_ _)m

 

おまえんちの都合なんて知らねえよっ!

 

 

 と思ってしまうんですよね~。

 

 

だから、見返りを求めるわけじゃないですけれども、、、

普段から親子ともども言葉遣いに気を付けたり挨拶をちゃんとしたり、日ごろの所業(!?)が大切だな、と新たに思った次第です( ̄▽ ̄)

 

※朝晩、寒くなってきましたね(*´▽`*)

通学や習い事の行き帰り、公園へは温かい格好で♪


 


 


 


 

 

 

※コロナ対策も忘れずに♪


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。