理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今度こそ英検2次試験を受けてきたハナシ( ̄▽ ̄)

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、某中高一貫校に通う中学2年生です。

 

実はですね…

 

2020年第2回英検の2次試験、、、

 

日にちを間違えましてね…(*ノωノ)

 

この記事にも書いた通り・・・

shou2.hatenadiary.jp

 

A日程の受験日(A日程は団体受験、我が家は個人受験なのでB日程でいかなきゃいけなかったのでした…)になんと試験日でないのに会場に連れて行ってしまったという…(><)

 

 

 

◆今度こそ英検2次試験を受けてきたハナシ( ̄▽ ̄)

こないだの日曜日こそ、B日程の準2級2次試験の日でした(*´▽`*)

 

もう二度と、A日程、B日程の2次試験会場に足を運ぶことはないと思うので、、、

 

A日程、B日程の2次試験で感じたことについて書いておこうと思います。

 

★その1★A日程の方が受験者が少なかった。

会場や級によって差があるとは思うのですが…

A日程の2次試験に間違えて行ってしまった時は、集合時間の15分前に会場についていました。

 

もうすんなり会場に入れたんですね。

受験生もまばらでした。

 

一方で、B日程の2次試験。

A日程で間違えて行ってしまった時よりも、乗り継ぎがうまくいって、開始30分前にはついていたのですが…

 

 

全然会場にいれてもらえない(><)

 

 

A日程の時はスムーズに中にはいっていたのにっ!

 

 

建物の入り口がちょうど日陰で、

しかも割と郊外の大学キャンパスの森の中で想定よりも気温も低く・・・( ノД`)

風邪ひいちゃうよ…

 

息子はぎりぎりのところで、その前の集団に入れなかったので、最前列で15分ほど待ったのですが…

 

その前の集団はまだ面接が行われるフロアに入れなかったようで、中のロビーで待っていました。

 

その集団が面接が行われるフロアにはけてから(と思われたころ)やっと息子を含む一群が建物に入ることができました。

 

もうこの時にはすでに外に長蛇の列ができていました(゚Д゚;)

 

私は息子が建物に入った時点で帰ったので、その後、その長蛇の列がどのくらいではけたのかはわかりませんが…。

 

 

それでも、英検協会側の人にヘルスチェックを提示しなくてはいけないですし、受験票のチェックなり、待合室での待ち時間など・・・

 

息子が到着したのが集合時間の30分前、私がいたのは集合時間の15分前まででしたが、この間、たった15分ですが、この間でどんどん受験生が集まっていて…

 

最後の方に並んでいた受験生はかなり面接まで時間がかかったんじゃないかなあと思います。

 

 

もしかしたら、コロナの影響で団体受験を取りやめている塾や学校などもまだあるかもしれないのですが、、、

 

 

 

A日程の2次試験受験者の方が少ない感じでした。

 

 

 

待ち時間をなるべく減らすのであれば、個人受験より団体受験で受けるのがよいかもしれません( ̄▽ ̄)

 

※会場ごとに差があると思うので、、、あくまで私の感想です。

団体受験の方が個人受験よりも受験料も安くてお得ですしね!

 

ただ、我が家は前回の第1回受験で、3級を受験した時に、個人受験の会場が足りないので団体受験への変更できればしてよい、という英検協会のメールがきてから、会場探しに右往左往したもので・・・

 

結局会場は見つからず、ただただ疲れただけだったので、、、

 

高かろうが混んでようが個人で受けると思いますが…( ノД`)

 

 

 

★その2★受験票に誤記が(゚Д゚;)

今回の会場は最寄駅からバスまたは徒歩とのことだったんですがね。。。

バス停から徒歩10分とか書いてあったんですよ。

 

え?バス停からそんなにかかるの???と戦々恐々としていましたら…

 

 

 

絶対にこれ徒歩1分だわっ( `ー´)ノ

 

 

受験票の表記が誤っていることなんてあるんですね。。。

初めての経験でした。

 

まぁ徒歩1分と書いてあって、実際には徒歩10分で間に合わなかった!というよりかはよかったですが…^^;

 

 

で、さらに今回はバスを使って受験地に赴かなくてはならなかったので…

 

乗客が超密な状態になっているバスがそのバス停にとまるたびに、受験生がわらわらわらわら下りてきて・・・

 

全員そのバス停で降りちゃった(゚Д゚;)みたいなことが起こっていました。。。

 

 

そのバス停で降りた受験生が団子状になって並んでいくので、バスが来るたびに行列が長くなっていました。

 

電車も人身事故などで止まってしまったらもうどうにもできないのですが…

それ以上にバスは日ごろから交通渋滞などでダイヤが乱れますし、バスは時間が読めなくて怖いですよね。。。

 

出来れば次回はバスを使わない会場で受験したいなぁ( ̄▽ ̄)

あ、受検するのはもちろん息子ですが^^;

 

 

★その3★たぶん若い受験生は小学生。

私が見ていた中では、この子まだ幼稚園なんじゃ???みたいな子はいなかったです。

 

一番小さいな、と思った子はおそらく小学生。

もしすごい背の高い子だったら小学3年生か4年生、、、

オーソドックスな身長だったら5、6年生なんじゃないかな?という子が受験していました。

 

後は息子のような中学生または高校生が多かったのですが、、、

まれに大人(私が見かけたのは明らかなおじさん^^;)も受験されていました。

 

 

以上が2次試験会場に息子を放り込んできた感想なのですが…

 

肝心の面接は、、、

 

息子が問4でやってしまった(><)

 

というので、期待せずに、、、来週の火曜を迎えたいと思います(TーT)

 

2次試験のためだけにまた受験料払うの、、、嫌なんですけど~

お年玉から引こうかな( ̄▽ ̄)

 

 

※今年度の英検受験に関する記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

★英検5級

 

 

★英検4級

 

 

★英検3級

 

 

 

★準2級

 

 

★2級

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。