理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

長かったよ…ALL IN ONE Basic、そして冬休みの英語学習

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、某中高一貫校に通う中学2年生です。

 

英語だけはちょっと私が勉強を管理しています。

 

本当は英数管理していたのですが、、、

もう数学は息子が嫌いすぎて、ハハも撤退…(ーー;

 

せめて、学校の定期試験、平均点-10点でおさめてくだされや。。。

 

そんな英語なのですが…

 

 

◆長かったよ…ALL IN ONE Basic、そして冬休みの英語学習

もういつから始めたかうっすらとしか覚えていないんですが…

 

学校が休校になっている間に始めたALL IN ONE Basic.

 

 

どんな本かというと…

「英語が上達しない人」には共通点がある。

「英単語、熟語を覚えなきゃ」「英文法も大事だ」「リスニングが弱いからリスニング本も」となって、教材がどんどん増えていく。

 

でも、何冊もやる時間はないから、全てが中途半端になってしまう。 書店で英語の新刊を見かけると、ネットで誰かが英語本を紹介すると、またすぐに衝動買いしてしまう。 これの繰り返し。

 

この「教材ばかり増えて英語が上達しない」状況から抜け出すにはどうしたらよいか。

 

答えは簡単。

「英単語」「英熟語」「英文法」「リスニング」を「1冊」で効率よく習得できる教材を使うこと。

 

そして、その1冊だけの学習に集中する。 そのための教材が『ALL IN ONE Basic』。 『ALL IN ONE Basic』で「高校レベルの英単語・英熟語2000語」と「英文法の全範囲」を「音」と一緒に覚える。 そうすれば、「語い力」「文法力」「リスニング力」が一度に身に付く。

※アマゾンより

 

どうやって息子に、勉強していったかというと、、、

 

最初はぶつぎり日本語(我が家はそういっていますがスラッシュリーディングの1かたまりのことです^^;)と英語を一緒に聞いてもらっていました。

 

例えばこんな感じの日本語文が英文と交互にながれます。

 

Betty is an excellent cook,

Bettyは良い料理人だ 

 

but

しかし 

 

she's a terrible driver.

ひどい運転者だ。

 

 

これをひたすら聞いて、その後日本語なしの英文だけを聞いてもらいました。

 

 

もう何巡も聞いてから英文を覚えているか口頭チェックしていきましたが…

 

今年度はコロナのせいで夏休みが例年より短かったり、

例年より夏休みが短くて猛暑の中、通学したせいで秋以降も体調があんまりよくなかったり…

 

なかなか進みませんでしたが…

 

 

 

 

この冬休み中に暗記チェック一巡終わりました~(*´▽`*)

 

 

1日20例文暗記チェックしていったんですが、まだ大過去とか、仮定の例文は難しかったみたいで…

 

間違った例文は翌日に持ち越しなんですが、丸暗記⇒チェックする時間になってそっこーしゃべってOKにする、という多分意味が分かっていない状態の荒業で一通りいったん暗記した状態になっています^^;

 

 

長かったーーーー(><)

 

 

あ、ちなみに、こちらの本は英検準2級に合格するくらいのレベルの単語が掲載されているんですが…

 

 

実は、半分も暗記が進んでいないくらいの状態で準2級を受けて合格しています^^

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

私もそうなんですが、息子も英単語と日本語を1対1で暗記するのが苦手な感じなんですよね…。

 

なので、英検の定番パス単、まだ使ったことがないんですよね。

毎回買ってはいるんですけれどもね~。

 

 

この本、半分覚えないで準2級受かったんだから全部受かったら2級受かっちゃうんだじゃないの?とか妄想して(※本にはちゃんと、英検2級を受けるには語彙が不足していて合格率は5割ほどとちゃんと書かれています^^;)、2級に申し込んでみたんですけれどもね…

 

 

 

 

やっぱり駄目だーーーー(><)

 

 

 

 

ALL IN ONE Basic の暗記が一通り終わった時点で、英検2級の単語帳に切り替えて単語暗記してみましたけれどもね…(あ、自分がやったように書いてますが、やったのは息子)

 

やっぱりつけ焼き刃的な印象がいなめず、単語力も伸びず…(ーー;

 

 

といえども、1月に申し込んじゃったので、2級の過去問をやってみましたら、↓な感じに。

〇リスニング 8割取れてる

嘘かと思って数回分やらせたらやっぱり8割は取れてる(゚Д゚;)

 

〇Reading 半分とれない

大問1の語彙問題も長文も

「すべてがわからない」

とサピをフェイドアウトしたときの算数みたいになっちゃってます…( ノД`)

〇ライティング 壊滅的…( ノД`)

 

 

 

うん!過去問から撤退!!

 

 

 

そんなわけで、今やっているのが、

〇ALL IN ONE Basicの暗記2巡目

〇ALL IN ONEでスラッシュリーディングの練習&ひたすら聞く

 

そう! ALL IN ONEをついに投入してみました!!

 

英検2級の長文を見て、

「英語がかたまりでおそってくる」

とか言い出した息子…( ノД`)

 

ちょっと英検2級の長文一緒に読んでみたりしましたけれども…

 

今の状態だと時間の無駄かな~( ̄▽ ̄)

と思いまして…

 

1月の試験は捨てて(まぁ受けてもらいますけれども)、ALL IN ONEでスラッシュリーディングの練習をし始めた次第です。

 

これ、長文読解のレベル、大分最初から上げちゃってますよね…(*ノωノ)

 

今まで学校の教材と学校で受けてる模試と英検の過去問以外で長文を読んだことない子です…

 

ALL IN ONE にはちゃんとスラッシュリーディング用に「/」が例文中に入っているんですよ。

 

「だから次のスラッシュが出てくるまでの英文を訳して!」

と言っているのに

 

スラッシュの中で勝手にオリジナルスラッシュを作ったり、

 

私 作った ごはん

 

みたいな。(たとえばです^^;)

 

 

かと思えば、次のスラッシュまでいっちゃって、超後ろから訳し始めちゃったりしていますし…( ノД`)

 

 

ALL IN ONE Basicで聞いていたぶつ切り日本語が役に立っていないのではないか疑惑…( ノД`)

 

脳みそがさび付いているハハが付き合っても、大した力にはなれないのですが…

 

息子一人にお任せするのもとても不安なので、1日10~15例文一緒に読んでいくことにしました。

 

あ、あくまで私は、息子に日本語訳を隠した状態でスラッシュからスラッシュまでの訳を聞くだけに特化している人です。

 

発音などはさっぱりなので、そちらは付属のCDに頼ります^^;

 

 

ALL IN ONE を使えば、英検2級レベルに達するのに1年以上かかるのが、4か月半で到達できて時間の大幅節約!みたいに本に載っていましたが…

 

 

だったら、春の英検は受かるかな~( ̄▽ ̄)

 

いや、それも厳しいでしょう・・・

できれば、中3の間に英検2級が取れればいいなぁと思っております。

 

 

高校になったら、、、大学受験の塾でいいかな^^;

 

 

我が家の息子、英単語熟語は例文で覚えています。

しっかり意味まで確認せずに文章で覚えているので、単語の意味があやふやなのが今後の課題なのですが…

自宅学習ではざっくり先取りして後は学校で頑張れ!とハハは思っているので…^^;

まぁあえてこの状態で放っておいてもいいかなと思ったりしています。

 

音声で例文を毎日聞いていると、リスニング力は結構伸びる感じですよ(息子を見ている限りですが…)

 

↓息子が使ってきた本です^^↓ 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。