理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

放置子に意地悪言われたハナシ。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です^^

ありがたいことに、放課後や土日、楽しくお友達と遊んでいます。

 

さて、娘小1~小2夏休みまでかかわりがあった放置子、大分、かかわりが薄れてきました( ̄▽ ̄)

 

小1春開催の運動会、レジャーシート忘れたとか言ってお弁当の時間にずかずか我が家のレジャーシートに入ってきた放置子とその母親。

そこで遊ぶ約束をしたところから悪夢が始まりました…( ノД`)

 

公園で二人で遊べば何も言わずに家にYouTube見に行っちゃっておやつ食べたくなったら公園にいる私と娘にするよってくる。。。

 

うちにくればおやつに出していないものまで食べ、ベランダの柵によじ登り、ごみやはがしたばんそこを床にすてていく。。。

 

あ~り~え~な~い~~。

 

と言いつつ、どうしても近所で遊ぶ友達がかぶってしまうので、まだ完全に縁を切れないのが悩みです…( ノД`)

 

娘には…

 

絶対我が家に連れてくるな!

 

公園で遊ぶなら放置子以外のお友達をいれて3人以上ならOK!

 

という我が家ルールにしております( ̄▽ ̄)

 

↓放置子に関するもろもろはこちらにつらつらと…↓

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

さて、極力放置子とその親とかかわらないようにしている今日この頃ですが…

 

 

 

 

◆放置子に意地悪言われたハナシ。

平日はほぼかかわりのなくなった放置子です。

放置子は、現在、平日学童に行っていて週末お友達と遊ぶ仕切り屋女子とつるんでいます。

 

放置子も嫌だけど、この仕切り屋女子も実は最近面倒くさい子だと判明・・・。

単に価値観が合わないだけかもしれませんが、また別の記事で書こうと思います。

 

 

そもそも、週末にお友達と遊ぶのって私の感覚で言うと、ありえないんですけれど…。

 

 

たまに、学生時代の友人家族と遊ぶとか、仲の良いお友達家族ととならいいんですけれどもね…。

 

まぁそんなわけで、週末は習い事を入れている我が家です( ̄▽ ̄)

 

息子も土曜日学校ですし、それを考えると娘と二人だけで遊びに行くより、娘も定期的に習い事に行ってくれた方が私も気楽です。

 

で、ある休日、娘は仕切り屋女子と15時から遊ぶ約束をしたそうな。

その場では放置子は

「私は遊べなーい」

と言ってたらしいんですよ、娘の話ではですけれどもね。。。

 

その前に習い事に行っていましてね…。

 

仕切り屋女子と遊ぶ約束をしていた公園ではない公園を通りました。

 

すると、仕切り屋女子&放置子、+数名の女子たちが(゚Д゚;)

 

約束の時間の10分前くらいだったので、習い事の荷物をわたしが持って帰って、娘はもうここでお友達と合流しちゃえばいいんじゃない?って私が勝手に思ったんですよね~。

 

すると放置子がぼそぼそと

 

「別に遊んでくれなくていいんだけど」

 

 

ってつぶやいでるんですよ…( `ー´)ノ

 

 

 

はぁ?

 

あんたの方が約束してないときにうち来て荒らしていったよね???

 

 

おやつに出してないもの勝手に食べたよね???

 

 

高いところに置いてあったコピー用紙、ぱくったよね???

 

 

うちの子が別のお友達と公園で平和に遊んでいるときも割り込んできたよね???

 

 

 

む~か~~つ~~~く~~~~!!!

 

 

まぁ思うところは多々あり、かなりカチンときましたが、、、

 

娘に

「荷物置きに帰ろうか」

と話して、ひとまず連れて帰りました。

 

 

で、結局15時に約束の公園にいったら。。。

 

 

 

仕切り屋女子に放置子もついてきた(゚Д゚;)

 

 

放置子がいると、公園から周り確認しないで、近隣の駐車場とか道路に走りだしてっちゃうから、一緒に遊ばせたくないんですよね~。

 

うちのベランダからこっそり見ていたら案の定ですよ。

 

 

 

 

むかついたから、午後配ろうと思って持たせたお菓子、わざわざ公園まで出向いて持って帰ってやったわ( ̄▽ ̄)

 

ハハのささやかな仕返し。

 

 

 

 

ほんと、放置子には、関わらないでほしいんですけれど、家が近所なだけに遊ぶ子がかぶるのが面倒なんですよね~。

 

 

 

今度、こういう意地悪言われた場面に会ったら、

 

 

 

娘に、

 

「お父さんとお兄ちゃん待ってるからおうちに帰ろう♪」

 

ってにこやかに声をかけようと思います。

 

※放置子はシングル家庭。別に家庭事情とか経済事情を批判する気はないけれども、うち相当迷惑受けてるんだからそれくらいの嫌味言ってもよくない?くらいはハハは思っている(実際に発言する機会があるかどうか、そんな機会があっても実際に発言するかは別として…)

 

 

なんなら、

 

「お休みの日に遊びに行っちゃってお父さん、さみしがらないのーー???」

 

くらいの一言いってやるわっ( `ー´)ノ

 

 

むかつくわっ( `ー´)ノと思った出来事でした。

 

 

まぁ娘はまだ女子としては幼いというか、、、

 

知っているお友達が公園にいたら

 

「わー〇〇ちゃん」

 

と駆け寄っていって、約束していなくても一緒に遊ぶ感じなんですよね。

 

娘のクラスの女子がそんな感じで、娘のクラスの女子は放課後うまく遊んでいるんです。

 

 

が、仕切り屋女子&放置子は面倒くさいことにつるむのよね。

 

放置子が仕切り屋女子にロックオンして、仕切り屋女子がその都度気に入っている子を誘う、みたいな構図。

 

別にうちの娘はそんな気に入られてないし、気に入ってほしくもないけれども、何となく帰り道が一緒なので一緒に遊んじゃってる・・・^^;

 

放置子の仕切り屋女子へのロックオンも目を見張るものがありますが(休日絶対一緒にいるってどういうこと?ちょっと気持ち悪くない???)、、、

 

仕切り屋女子が気に入った女子にロックオンするのも結構怖い、、、

 

その時々で気に入っている子が変わるんですけれど、、、

 

 

下々の子を自分ちの前に集合させ、

 

その後、わざわざその気に入っている子だけおうちまで迎えに行って一緒に公園にいくんですよ(゚Д゚;)

 

 

 

 

てかさ、何もそんな遠い公園に行くんじゃないんだから、現地集合でよくない?

 

 

 

うちは、この子どもたちがつるんで町中で自転車に乗るのが嫌なので、現地集合させてます( ̄▽ ̄)

 

だって、のろのろ走ってる子どもの自転車が道ふさぐのって迷惑じゃないですか?

しかもしゃべりだから、自転車がふらついたりして、危ないんですよね。

 

仕切り屋女子にとっては、うちの子、現地に直接来るから、忠誠度が足りなくて、そんな好きじゃないみたい( ̄▽ ̄)

 

 

 

共働き世帯の多い地域に住んでいることもありますが…

 

 

うちはそこまで友達同士つるんでほしいと思ってなくて、

 

親御さんの価値観があうおうちのお子さんと、近所の公園で放課後ちょっと遊んでくれるだけでいいんだけどなぁ~

 

 

 

※話は前後しますが、娘には放置子が意地悪言っていたことを話して、娘とかクラスのお友達は約束しなくても一緒に遊べるけれども、そうじゃない子もいるんだよ、気を付けてねと話しておきました。

 

女子の面倒くさいもろもろ、うまくかわしていきたいですよねー。

 

 

★感染症対策&防寒対策をしっかりして外で元気に遊んでほしいですよね(*´▽`*) 


 


 


 

 

★お友達とのおやつ交換も楽しいみたいです(*´▽`*)


 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【特価】おにぎりせんべいファミリーパック(2枚入りX16袋)マスヤ 【卸価格】
価格:297円(税込、送料別) (2021/1/14時点)

楽天で購入

 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キット&いまだけクリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

タイトル通りなのですが…

 

 

◆東京都市大学等々力中学校、1/11(月)開催の学校説明会の予約は12/11 0:00~!

東京都市大学等々力中学校では、1/11(月)に保護者の方向けに学校説明会を開催するそうです。

 

イベント | 東京都市大学等々力中学校(東京都)

 

 

参加するには予約が必要だそうで、現在、

イベント | 東京都市大学等々力中学校(東京都)

で予約を受け付けているのだそうです。

 

入試直前情報についてお話を伺えるそうです。

 

東京都市大学等々力中学校をお子さんの志望校に検討されている親御さんは、学校説明会に参加なさってみてはいかがでしょうか?

声の教育社 2021年度用の過去問はこちらから!

 

★中学受験を舞台にしている漫画、二月の勝者の最新刊 9巻が発売されました(*´▽`*)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。