理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2度目の緊急事態宣言のせいで・・・・・( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は、緊急事態宣言が出ている地域に住んでいます。。。

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生。

 

私自身、我が子の学校行事にそこまで思い入れはないのです。

むしろコロナ禍での運動会、規模縮小でラッキーと思ったほどです( ̄▽ ̄)

うちの子、まだ低学年なので、騎馬戦も組体操もまだですが、絶対土台系(息子もそうだった。。。)

 

別にそんなでかい子だけ砂まみれになって重い思いをするような騎馬戦も組体操もやってもらわなくていいです。

チビなだけで上に乗れるだけの子の土台になる必要なんてないと思っています。

 

組体操や騎馬戦で連帯感を高めるとか思ってる教員、正直どうかしてると思ってます。絶対土台の方が体の負担大きいじゃないですか????

 

そんなんのに頼らず、普段の授業で、指導してよ!!と思います。

 

さて、学校への愚痴はさておき…

 

◆2度目の緊急事態宣言のせいで・・・・・( ノД`)

私、正直、小学校の授業参観の後にある、担任を囲んだ懇談会っていうの、、、

 

 

いらないと思ってるんです!

 

息子の時は、一応、学校にちゃんと関心を持っています、という姿勢をアピールするために6年間、ほぼ出席しましたが…。

 

なんでクラスが一緒なだけの親に、プライベートさらさなきゃいけないの!?と思いますわ~。

 

習い事何やってるとか、塾行ってるかとか、順番に話をさせられたりして…

 

経済環境も家庭環境も子どもの出来不出来も違うよそのこと聞いてどーすんの!?

暇な親の話のネタ提供するだけでしょ!と思いました。

 

特に塾にいくとか受験するとか、デリケートな部分も含むじゃないですか!?

 

息子小6の懇談会でですね、自分の息子が塾に行き始めたという母親が、懇談会でみんなが塾に行ってるか聞きたいとか言い出して・・・

 

その息子、学級崩壊で暴れまくり、さらに勉強もできないア〇男子。

 

私は話をそらして、

「あ、話変わりますけど先生に質問したかったことがあって!」

と。。。

 

答えてやりませんでしたっ( ̄▽ ̄)

 

 

基本、性格悪~なハハですので…。

 

 

 

で、前置き長くなりましたね。。。

 

息子の小学校の思い出ってあんまりよい思い出がありません。。。

 

 

 

で、今年度、コロナ禍を考慮して、今年度、懇談会も授業参観もなかったんですよね。

 

 

本来は、授業参観だけ年度末の1回だけを、複数回に分散させてやることになっていました。

 

 

が。。。

 

 

緊急事態宣言が出てしまったせいで中止になりました( ノД`)

 

 

 

別に普段ならまぁいいか。。。となるんですが…。

 

あの、授業参観ならではの子どもがテンション高くなるかんじ(低学年)と先生がいつもよりにこやかにしているとってつけたような1時間が私苦痛で・・・。

 

 

 

でも今回は、生活科の授業で、親から小さかった頃の話を聞いて、それを発表する予定だったそうなんです(TーT)

 

そんなわけで、何回かに分けて過去のことをいろいろ娘に話して、一緒に文章を考えていたのに…。

 

 

それが無駄になりました(TーT)

 

思えば、娘が人前で発表している姿ってみたことないんですよ。。。

 

 

ちょっと見てみたかったなぁ~残念( ノД`)

 

 

 

だってね、まだ齢8歳なのに。。。

 

今回の授業参観のために(いや、生活科の授業の一環でもあるのでしょうけれども・・・)

「今まで成し遂げたこと」

がテーマで娘と考えた文章とかもあったんですよ。

 

 

 

その辺の小学生が8歳でなしとげたことなんてあるかっ!

 

 

逆に小さいころから卓球やってた福原愛ちゃんとかそういう子以外、何かあるの???

 

 

ん??

 

我が家ですか?

 

もう卒園式の練習を頑張ったとかそんなレベルですよ(*ノωノ)

 

 

まだ小学校低学年って、普通に元気に外で遊んで、風邪ひかずに大病せずにいてくれたらそれでいい!とかそんな年齢じゃないですか~(*´▽`*)

 

★もう花粉とんでいませんか?( ノД`) 私、アレグラ飲み始めましたっ!★


 


 


 


 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。