なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の教育費をちょっとだけケチってみることにしたハナシ( ̄▽ ̄)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

小学3年生になってからの家庭学習についてぼちぼち考えていたのですが…。

 

◆娘の教育費をちょっとだけケチってみることにしたハナシ( ̄▽ ̄)

現在、小2娘は、Z会の通信教育 小学生コース (算数、国語)をやっています。

 

普段、寝る直前にイヤイヤ勉強をする娘ですが、まだ小2の内容だとそこまで時間もかからず、さっくり終わる感じです。(ただ、学校の宿題が計算ドリルの文章題を写して問題を解く、とか時間がかかる宿題の日はやっていないです…( ノД`))

 

できる日は、これにプラスして以下の問題集をちょっとずつ進めています。

 

★娘が家庭学習で使っている問題集です^^★ 
 
 

Z会の通信教育 小学生コース を小学3年生になってからも続けようと思っていたのですが、、、

 

 

まだ娘に中学受験をさせるかさせないか決めかねているので、コースが決まらない(><)

 

 

 

息子は絶対中学受験をさせた方がいいタイプだと思っていたので、小3からZ会の中学受験コースを受講していたんですよね。

 

でも、これ、算数が難しかったんですよね…( ノД`)

 

娘の方が息子よりまだ理解力がある気がするけれど(同じ時期を思い起こすと)、ただ、息子の方がちゃんと机には座っているというか、解説はちゃんと聞くというかそんな姿勢がまだありました。

 

娘はちょっと考えてわからないと、、、

 

泣いたりふくれたり面倒くさい(TーT)

 

 

娘よ、泣いてもふくれても分かるようにならないよー

できないから勉強してるんだよーーー

 
 
 
というわけで、ハハの心が折れそうなため中学受験コースは却下。
(基本、娘の勉強は夫に押し付けているけれども、仕事だったり、寝ていたりで、毎回やってくれるわけでもないのでね…。)
 
 
 
そして、さらに、、、頭を悩ませたことは、、、
 
 
 
この子はもう小学5年生から英語が教科化されてしまう~( ノД`)

 

 

 

 

娘の性格は、習い事の先生から

 

”負けず嫌い”

 

と言われているのですが。。。

 

 

別に運動会のかけっこで1位になろうとがむしゃらになるのではなく(むしろダントツ1位で走ってたのに、心配になって後ろの子を待って2位になってしまうどんくさいタイプ(TーT))、

リレー選手に選ばれなくても全然悔しがらないような子です。

 

 

最初、習い事の先生に言われた時に

 

「え?うちの子が負けず嫌い??」

 

と驚いたものですが、、、

 

 

 

思えば、、、

 

 

自分がちょっと頑張って周りの子よりもうまくできるとか、早くできるというものは頑張るけれども、

そうじゃないものはやらない(TーT)

 

 

娘よ、まだ若いのに不戦敗を選ぶのかっ!? (゚Д゚;)

 

 

 

という面倒くさいタイプ、、、

できないからこそ努力しようよ…( ノД`)

 

 

そんなわけでですね、ハハとしては、小学校のうちから英語を勉強する必要はさらさらないと思っています。

 

現に息子は、中1から英語をはじめて、現在、中2で英検2級の1次まで合格したところです。

もちろん、英検2級1次に受かったといってもまだまだ単語力などは不足していますが、、、。

 

中学受験が終わってからちょっと公文のドリルなどはやりましたが、そんな身についていなくてそのまま中学に入学。

 

その後、学校の教科書や問題集を先取りし、市販の単語帳を音声を聞いてリピートするのを中心に暗記し、現在に至ります。

 
が、これは一を聞いて十を知るタイプではないけれども、ハハがやるようにいったことは一応やる息子だからできていることかもしれないなぁ。。。と。
 
 
 
何せ、娘は自分が無理!と思ったらやらない子なのです( ノД`)
 
 
なので、小学校の英語で「無理!」と思ったら、中学に入る前に学習放棄している可能性もあるのです( ノД`)
 
 
 
いや~困った困った。
 
兄妹ってこんな性格違うものなのでしょうか??( ノД`)
 
 
 
というわけで、小学校の間から英語を勉強する必要性は個人的にないと思うけれども、娘にとって”できない=やらない”にさせないために、英語を小3になるくらいからやっていこうかな?と思うようになりました。
 
そうなると、Z会の通信教育 小学生コース で算国理社の4教科にするのは厳しいかなと思うようになりましてね。。。
 
 
いや、全然娘、暇してるんですよ。。。
 
 
ただ、かたくなに寝る直前にしか勉強をしないだけ(TーT)
 
 
なので、小3からは、Z会は算数国語の2教科にして、息子の教科書だったり単語帳で、少~しずつ音声を聞きながら英語の暗唱を進めてみようかな、と画策中です。
 
英語、実は小学生の英会話という本を買ったのですが、、、
 
娘の食いつきがあまりよくなくて( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
もう強制的に暗唱させてしまいます!
 
 
 
 
で、ごほうびに息子用にせっかく買ってあげた英語の音声版ペンギンズ。
 
あんなに小さい時に何度もじいじのうちで見るほど大好きだったのに、
「もう見ないし」
とか言ってる・・・( ノД`)

Penguins of Madagascal 劇場版 ザ・ペンギンズ from マダガスカル [PAL-UK] [DVD][Import]

新品価格
¥1,882から
(2021/2/17 00:12時点)

 
 
アマゾンでもう買っちゃったんですけど…( ノД`)
 
 
もったいないので、娘が英文〇個暗唱出来たら見ていいよ、ルールにしていこうかなと考え中です( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
そんなわけで、英語をやる時間をとるためにZ会の費用がお安くなりそう、、、というお話でした( ̄▽ ̄)
 
といっても4教科受講でも安いですよ。

12カ月一括払いの場合、

4教科だと4,320円/月、

2教科だと2,710円/月です。

 

4教科で費用的には全然よくない?という気もしますよね。。。

 

 

ただ、うちの娘が夜寝る前にしかかたくなに勉強しないので我が家は2教科受講にします…( ノД`)

 

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

 

余談ですが、英語は小学生の英語学習にふさわしいかどうか知りませんが、↓これ↓

音声メインで春休みにやってみようと思います(*´▽`*)

まぁ挫折してもいいや~というくらいの気持ちでやってみて、またブログ記事に出来たらと思います!

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。