理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

近所のお母さんに個人情報をばらされたハナシ( ノД`)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

 

我が家が住んでいる地域、未だに地域の子ども会なるものがあるんですよ…( ノД`)

 

今どき、こんなの撤廃している地域の方が多いのではないでしょうか?

というか、自分が子どもだったころ、自分が住んでいた地域にはこんなのありませんでしたわ~。

 

さて、この記事では、そんな子ども会のお話です。

 

◆近所のお母さんに個人情報をばらされたハナシ( ノД`)

そんな子ども会ですが、地域を細かく分けて、それぞれ子ども会係を決めるんです。

 

1年間その人が子ども会の係で、月1回子ども会係のメンバーで集まったり、

今はコロナで中止していますけれども、子ども会主催で歓迎会クリスマス会とかを主催しなくちゃいけなかったり、

町内会のお餅つきやらラジオ体操を手伝いに行かなきゃいけなかったり、

運悪く偉い!?役職についてしまうと町内会の会合(こりゃまたおひまなお年寄りが集まるので、会合がながーーーーいんだそうです…( ノД`))に出なきゃいけなかったり。

 

 

面倒くさいことこのうえないったらありゃしない…"(-""-)"

 

歓迎会とかクリスマス会、100人以上の子が集まってしまうんですよ。

 

学校の先生でもないそのへんのおばたんで、、、

 

 

100人以上の子が静かにしているわけがないっ( ノД`)

 

 

それはそれは大変でしたわ~。

 

 

おっ!

 

本題ではなく子ども会の愚痴になってしまっていた…(*ノωノ)

 

 

 

長らく脱線してしまいましたが…

 

本題です。

 

 

子ども会の係が、町内からの連絡を担当の家庭に伝達するんですが…。

 

大体はメール、お手紙がある場合はポストに入れてくださるのですが…。

 

 

普通、メールってBCCで送りますよね!?

 

 

今まで自分も含め、係をやったお母さんたち、ずーーーーっとそうしてきました!

 

そんなのを数年前に係をされた方も、ずっと見てきたはずなのに、、、、

 

 

 

数年前に係をされた某さんが、、、

 

 

BCCじゃなくてCCでメールを送ってきた…( ノД`)

 

 

 

もう個人情報駄々洩れですよ…

 

それも、その方の電話帳にご丁寧に

 

”マンション名”+”部屋番号”+”母親の名前”+”子どもの名前”+メールアドレス

 

という形式で登録したようで・・・。

 

 

 

配信した全家庭の上記の情報が駄々洩れ…( ノД`)

 

 

マンション名だけならまだしも、部屋番号って別のマンションの人知らないんですよ…。

 

母親の名前、周りにそんな明かしてないんですよ…。

 

 

このお母さんに

「CCじゃなくてBCCで送ってください」

と連絡しようと思ったんですけれどもね…。

 

 

もう一通届いちゃったら、あとからBCCにしても無駄じゃないですか!?

 

 

 

そんなわけで1年間個人情報を漏らされ続け!?、悶々としたハナシでした…。

 

 

ごくごくふつーーーのお母さんなのに、こんなの知らない人がいるんだ…とある意味、衝撃的な出来事でもありました( ノД`)

 

 

 

例えば、やまだはなこさんって人がいたとして、

山田花子さんなのか、

山田華子さんなのか、

山田波奈子さんなのか、

はたまた、

山田ハナコさんなのか…。

 

 

そのエリアの漢字含めたフルネームだと、結構個人が特定されてしまうと思うんですよね~。

 

 

今後、こういう非常識な人(あ、普段そのお母さんはごくごく普通のお母さんっぽいので、きっとネットリテラシーが若干不充分なだけだったと思います…( ノД`))が係にならないといいなぁ~と思った出来事でした。。。

 

★明後日はひなまつりですね^^★ 

今年はちょっと気持ちに余裕があったので、久々におひなさまを出しました(*´▽`*)

ひなあられやひな祭りケーキ、いかがでしょうか?


 


 


 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。