なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

幼稚園時代、一部の役員の暴走を止めたハナシ( ̄▽ ̄)

 齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

息子時代は幼稚園の役員をやらなかったので、まぁのほほんと親子で平和に過ごせましたが…

 

娘が通園していた時に役員をやってみると、

役員やるお母さんが熱心すぎて閉口してしまうこともありましてね…( ノД`)

 

この記事はそんなハナシです。。。

我が家の娘、もう4月で小学3年生になるんですけれどもね。。。今更ながら思い出したので記事にします(*ノωノ)

 

 

◆幼稚園時代、一部の役員の暴走を止めたハナシ( ̄▽ ̄)

私、娘が幼稚園の年少さんの時に役員をしたのですがね…。

 

我が家は6歳差兄妹で、息子には中学受験をさせたいと思っていたので、娘の幼稚園の役員をさっさか終わらせたかったんです。

年に何度行って終わり、というタイプの役員じゃなくてですね…。

 

本当に面倒くさいんですよ( ノД`)

 

え?それ?幼稚園の先生がやる作業じゃないの?みたいなことまでやらなきゃいけないし、それが幼稚園側からこうしてと指示があればそれに従うだけでいいのですが、はっきり指示がないから、熱心な方々の話し合いがずーーーと平行線上で拘束時間が長かったり…( ノД`)

 

 

で、やっぱり熱心な人っているんですよねー。

暇なのっ!?

 

たぶん、悪い人じゃないんですよ!???単にタイプが違うだけ( ̄▽ ̄)

 

娘が幼稚園の年少さんの時の担任が、娘が年少さんの時に結婚されたんです。

 

それ自体は本当におめでたいと思うんですよ(*´▽`*)

 

 

問題が結婚のお祝いに対してですよっ!!!

 

 

なんかね、、、一部の役員さんたちの先生へのお祝い話がどんどんエスカレートしていって、、、

 

 

結婚式場に結婚式当日、クラスの親子でサプライズでいこうとか言い出しちゃってる…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

熱心な役員の一人が

 

「私、昔、結婚式場の調理場でバイトしてたことがあったけど、予約していないメニューだけど、子ども用のサンドイッチとかポテトを作って出したことがあったよ。だから、突然いっても大丈夫だと思うよ。」

 

とか言い出した…。

 


 


 

 

 

え!?(゚Д゚;)

 

結婚式場に押しかけた挙句、披露宴にまで居座るつもりなの!??

 

 

しかもクラス全員!??

 

 

幼稚園が休みの日に!???


その想定外の料理代は先生がだすの!??

 

 

 

 

ありえなくない???

 

 

 

いや、、、わたし、子どもとかかわる仕事じゃなかったので、こういった幼稚園の先生がもし園児にがサプライズで結婚式場に押しかけてきたらどう思うか?というのをご本人の立場で考えることはできないですけれどもね…。

 

 

でも常識的に考えて、、、

 

 

披露宴に呼んでいない人がきたら、そもそも嫌じゃない??

 

 

 

 

恐らく一生の一度の結婚式ですよ?披露宴ですよ??

新郎新婦で、何度も式場と時間を作って細部まで詰めているんでしょう??

 

 

それを一部の親のノリで台無しにされたらたまらなくないですか???

 

 

 

でも、ノリノリになっている役員たちにノリの悪い私一人で立ち向かったところで勝ち目はなし( ノД`)

 

そこで、援軍を探すことに~(*´▽`*)

 

 

その学年の最年長ママで、さらにその学年でそのママのお子さんも最年長ってママを探しましてね、、、

 

”かれこれこーゆーわけだけど、もちろん先生が喜ぶ保証はないし、幼稚園の休みの日に拘束されるのこっちだっていやじゃない?”

 

みたいな話を、そのママとそのママ周辺のママたちにしたわけですよ。

 

まぁもともとこのママたちは仲の良いママだったんですが(*´▽`*)

 

 

 

そしたらですね、よかったよ!私と同じ感覚を持ってくれているママたちがいて(*´▽`*)

 

 

はっきり言ってくれたんですよ。

 

 

 

”土日なんて各家庭用事あるし、そもそも呼ばれてないのに披露宴まで行っちゃうのなんて非常識だよ”

 

と。

 

 

 

これにより、一部の暴走役員が言い出した披露宴押しかけ作戦は無事、止められました!

よかったよー(*´▽`*)

 

次に一部の暴走役員が言い出したのは、、、

 

 

サプライズでクラスの子をビデオにとって、披露宴で流してもらおう!とΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

だからさ…

 

別に先生がたまたま、今のクラスの担任を受け持った時に結婚するだけであって、、、

 

 

今年度のクラスが特別なわけじゃないから…( ノД`)

 

いい加減、披露宴を荒らすのをやめたら??

 

 

 

 

自分だったら、そんないきなりサプライズでビデオとか送り付けられたらドン引きですわー。

 

送られるだけならまだしも、新郎新婦の意思なくとか当日いきなりビデオ流していい?はなしじゃないですか!??

 

ひょっとしたら、スクリーン借りてないかもしれないじゃないですか!?(私自身はスクリーンで自分自身の幼少時代の写真さらすのが嫌だったので使いませんでした( ̄▽ ̄))

 

 

ひょっとしたらひょっとしてですよ!

もちろん、幼稚園の先生になりたくなくて幼稚園の先生になる人はそんないないと思います。

明らかに大変な仕事ですし、お給料はよくないし、そもそも子ども嫌いな人は選ばない職業でしょう?

 

でも、幼稚園の先生になったからって、、、

 

今の仕事が大好きってわけじゃないかもしれないじゃないですか!?

 

 

しかも暴走役員んちの子、問題児だからね!?

 

あなたのお子さんのせいで先生、仕事大変かと思ってるかもよ??

 

そんな子が一生に一度であろう披露宴に無理やり来たりビデオで映ってうれしいと思う?

 

残念ながらうれしいと思わない可能性もあるかもしれないんだよ??

 

 

 

 

なんだろう?

 

 

 

一部役員の自分たちが祝ってあげたら絶対先生が喜ぶみたいな発想が、、、

 

 

 

はっきりいって理解できない( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

もうさ、、、年上ママにまた言ってもらうのも悪いし、さらにこれ、役員以外のお母さんを巻き込んで、もうやり始めようとしていたんですよね。

 

 

だからはっきり言いましたよ!

 

「先生にそんなビデオ送り付けたら、先生がもう退職する前提みたいで感じ悪いんじゃない?

 

お祝い送りたいのも今のクラスだけじゃないよね?

今年度のクラスだけで盛り上がるのはどうなの?

 

幼稚園内でビデオ撮るなら幼稚園やもちろん親の承諾もいるんだよ?

 

そもそも披露宴って時間とか縛りがあるのにそれを確認せずにやるものじゃないんじゃないの?」

 

 

で、結局暴走役員じゃなくて、手伝ってくれようとしたお母さんが良識ある人でとどまってくれて、この話は立ち消えになりました(*´▽`*)

 

 

で、結局、披露宴を邪魔することがなかったという話です(*´▽`*)

 

 

結婚式場の前で幼稚園児らしき子が制服で出待ちしている子たちを見たことがあるんですが…

 

たぶんそういうのって、その幼稚園がそういうことをするカラーなんだと思うんですよね(*´▽`*)

 

それか、園のカラーじゃなかったとしても、人前式っていうんですか?割とわいわいしていいような式でやるんだったり、

あえて、式場が幼稚園と比較的近いところやその幼稚園近辺からアクセスのよいところでやるような式だったら、園児や親御さんが来ることを想定しているのかもしれません。。。

 

 

が、、、今回は、幼稚園のおそらく招待されるであろう先生も、暴走役員さんに結婚式場どこか聞かれて

 

「え?どこだったっけ?私まだ知らないんですけれど、本人に確認しましょうか?」

 

とおっしゃる始末( ̄▽ ̄)

 

 

結婚式にサプライズなんてするカラーの幼稚園じゃないんですよ~。

 

 

 

結果、暴走役員は、どこかから(仲良いママの誰か)ベールを持ってきてですね。。。

 

それを先生にかぶせて写真撮ってた(゚Д゚;)

そのブーケをかぶった状態で子どもたちと写真を撮って、その写真+子どもからのメッセージで手を打ったのでした。。。

 


 

 

私だったらいやだな、、、

 

どこの誰のかわからない、古いベールかぶせられるの( ̄▽ ̄)

 

 

まぁね、、、園児にお祝いメッセージを書かせるのはいいと思いますよ。

 

それくらいなら喜んで協力させていただきますよ。

 

 

 

古いベールかぶりたいと思いますか!???

 

 

 

正直、幼稚園の役員とか学校のPTAをやるのって、あくまで子どものために、子どもの日中過ごす園や学校がよりよい環境になるのにお手伝いするのは全然かまわないんですけれども。。。

 

 

一緒にやる保護者の価値観が合わないのであれば、、、

 

お断りしたいです( ̄▽ ̄)

 

 

コロナ禍で、どこの幼稚園でも小学校でも、役員の仕事などは縮小されたでしょうね。

それはコロナがおさまってもそのままであるといいなぁ~。

 

 

そもそも、今回の話も他の先生の時にそうだったように、クラスで一人100円とか200円とか負担にならない程度の額を集めてお花+子どもからのメッセージカードを渡すだけでよかったのになぁ~と思ったハナシでした!


 


 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。