なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校で習う英単語って、、、

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

まだ春休みなので実感わきませんが、息子&娘、進級おめでとう(*´▽`*)

 

小学校で英語教科化によって、今まで小5、6でやっていた楽しいなんちゃって英語の授業が小3、小4におりてきて、

小5、6では英語が教科化されるそうなんですよね…( ノД`)

 

以前のブログでも書きましたが、、、

娘はちょっと頑張ればできると自分で思えることは頑張り、

そうでないことはさっくりあきらめて捨てる面倒くさい性格なので…( ノД`)

 

この春休み、ちびちびと小3用の英語ワークを始めました。

 

やっているのが以下のワークです。

このワークを進めてみて思ったことなのですが…。

 

◆小学校で習う英単語って、、、

この教科書ワーク、正式にはまだ小学3年生は英語の教科書が存在せず副読本を使うようなので、、、副読本ワーク!?と細かいことはよいのですが…(*ノωノ)

 

どの出版社も小3~小6の教科書ワークに、文科省の小学生の間に習得すべき英単語をちりばめていると思うんですよ。

 

教科書もそのような作りになっているでしょうからね。

 

 

ただですね、、、

 

 

こんな英単語、覚える必要ある!?

 

 

というような単語もちらほら…

 

 

 

イノシシ、英語で言えますか?

 

 

 

 

 

娘が、ワークに付属している単語帳の日本語を見ながら英単語を知っているか見ていたところ、

 

「おかーさん、いのししって何?」

 

と聞かれましたの・・・(゚Д゚;)

 

 

 

私、お恥ずかしいことに今までイノシシを英語で何というか知りませんでした(*ノωノ)

 


 

なんちゃらピッグっていうのかな~と勝手に想像しておりましたが、

 

 

 

ハ・ズ・レ!!

 

 

 

正解は、wild boar だそうです。

 

 

息子に聞いても知りませんでした( ̄▽ ̄)

 

私、息子の英語はまだ見ていますけれども(教えられないのでこれを覚えてきて!というだけですが、、、)、

今まで学校の教科書でも文法問題集でも、例文で覚える中学英単語熟語でもALL IN ONE Basicでもイノシシの英単語にはお目にかかったことはありませんよ。

 

それを小学校で英語が教科化されたからって、、、

 

やる必要あるのかな!?

 

今まで出てきていないということはそんな重要度が高くない英単語じゃないですか?

 

イノシシなんて単語、使うシーンって

「いのしし年ですか?」

「いのししの肉食べたことありますか?」

「動物園にいのししはいますか?」

位しか思い浮かばないんですけれど…^^;

 


 

 

息子に聞いても知りませんで。。。^^;;

 

 

 

あとは、なすとかきゅうりとか、、、

 

別に英語で言えなくてもよくない!?

 

と個人的には思いましたけれども・・・^^;

 

 

 

いやそれにしても、、、、

 

まだローマ字もやっていない子にアルファベットの書き方からやっていかないと思うと・・・

 

 

 

気が遠くなりますね^^;

 

 

 

 

 

 

 

知り合いの小学校高学年のお子さんがいるお母さんに学校の英語の授業について聞いてみたんですけれどもね…

 

お遊び程度のことしかしていないそうなんですよ…( ノД`)

 

そんなんで、中学入ってALL ENGLISHで英語の授業なんて無理ですよね…( ノД`)

 

というか、中学の英語の先生もそんな授業提供できるのか!?と疑問に思いますけれども・・・。

 

 

 

ひとまず、娘の英語については、上記でご紹介した小3用の教科書ワークを一通り進めてから、その後どうしようか決めようと思います^^

 

★小3小4の英語の教科書ワークは全教科書対応です^^ 

★小5小6は出版社ごとの教科書ワークになるので購入される際はお気をつけくださいね^^

★こんなのも買ってみましたが…

例文つきなのがとてもいいとおもいました^^

が、、、ただ、これを覚えるには、例えば、be動詞だったら主語が

Iのときはam,

you,we,theyのときはare,

it,he,sheのときはisという文法事項もある程度知っていないといけないんじゃないかな?というような単語も多々ありましてね…

 

小学生に英文法って無理なんじゃないの!?と懸念するハハでした^^;

 

だって、日本語だって国文法を小学校で本格的に習わないんじゃないですか!???

 

小学校の国語で何を習うかは全然詳しくありませんが…

サピで国文法っぽいのをやった気がするのと息子が中1の時に国文法をやった気がしまして・・・

 

言わずもがな、公立小学校でそのようなことを習っていた記憶はありません( ̄▽ ̄)

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。